読書会 第2回目を開催しました! <その2>

おすすめの本

こんにちは。
まりです。

昨日開催した読書会で感じた幸福感が、まだじんわりと続いています。笑
読書会の様子は、昨日書いたこちらの記事「読書会 第2回目を開催しました! <その1>」からどうぞ。https://blog.mari-will.com/book-club-selfefficacy3/

今日は、読書会の最後にチャットに書いていただいた「読書会の感想とやってみたいこと」をご紹介します。

Aさん: 皆さんの体験談がとても参考になりました。子育てのお話の中に、皆さんの強みが垣間見られ、愛が伝わってきて幸せな気分になりました。
まりさん、幸せチャンネル、感動してしまいました。聞かせて頂いて本当に良かったです。
やってみたいこと。「自分のやってみよう!」直感を使って、をどんどん突き詰めていきたいと思います。

Bさん : とても楽しい時間でした。
多様性を一緒に考えることや親が見本を見せることは、今後も続けていきたいと思っています。
次男が負けず嫌いで困ることもありますが、声掛けを事前に行うことを心掛けて少しずつかもしれませんが、変化していけたらいいなと思っています。

Cさん : ありがとうございました!多様性と平等を手放す、なかなか難しいけど、説明して伝える、ママの気持ちも言葉にして伝える、大切だな、練習が必要だな、と思いました。カンペ作りながらも含めて練習がんばってみます!
皆さんの体験談、アイデア、ユーモア、とっても参考になりました、ありがとうございました、やってみまーす!

Dさん : 今日も温かく居心地のよい時間をありがとうございました。学び、意見を交わす中で、多様性はこういうことなんだな、でもみんな違う悩みの中で頑張っておられるんだなと感慨深く感じています。癒され勇気をもらいました!!私もユーモアが少ないので、演技派女優を目指して、子供にも接していきたいです。

Eさん : 今回、2回に渡っての読書会でしたが、みなさんとシェアーできたりアドバイスをして頂けることで、また一歩前進できました!自分の経験や想いを子供たちにも話すことで子供も自分も成長できるんだなと思いました!ともに成長していきたいです!思春期のビデオ、観てみたいでーす!みなさん、ありがとうございました☆彡

ちなみに、わたしが書いた感想はこちら↓
まり@兵庫 : あっという間の1時間半でした。皆さんのシェアが参考になることばかりで、学びと強みを意識しなくても活かしておられると感じました。時間を作って、2回参加してくださって、ありがとうございました!
まず自分が「失敗をおそれずやってみよう!」という姿勢で、がんばってみます。それが子どもに伝わると信じて!

あー、皆さんの感想を読むだけで、胸があったかくなります。
安心安全な場と良い本があれば、みなさんがそれぞれの強みを発揮して、温かく学びの深い時間が作れるということを改めて体感しました。

また12月ぐらいに『世界に通用する子どもの育て方」の本で、読書会をしようかなぁなんて思い始めています。
興味持ってくださる方はいるかしら。
また、日程などが決まったら、メルマガやこちらのブログでご案内しますね。

ご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました。
おひとりおひとりのおかげで、温かい時間を作ることができました。
また、別の機会にお会いできるのを楽しみにしています。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 1 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました