淡路島旅行 Day2

子育て

こんにちは。
ポジティブ心理学を伝え、実践する 英語の先生 Mariです。
今日も、いらしてくださってありがとうございます!

春休みにたくさん遊んで、新学期が始まると子どものサポートと仕事忙しくなり、半月も経ってから、4月初めのことを書いています。
両親と娘以外の家族4人で一緒に行った1泊2日の淡路島旅行。
Day 1は、こちら↓の記事です。

朝のお散歩

朝、6時ごろ、ホテルを出て海岸まで行きました。
淡路島の西側の海岸なので、朝日は丘から上がってきます。
朝の海もとても静かで、きれいで、深呼吸していると、自分が浄化されるような感覚でした。
桜もちょうど満開の時期で、ホテルの近くの桜がとてもきれいでした!

砂浜で、ふと思い立って音声を録音して、配信しました。
波の音をバックにおしゃべりしています。

静かな波音を聞きながら、いつか海のそばに住みたいなぁと思いました。
大いなる地球を感じられて、小さなことに気を取られず、本当にやりたいことに集中して取り組めそうな気がします。

2日目の最初の行き先は?

この日は、夜に英語教室の仕事があったので、早め早めの行動。
朝食を食べて、まずはおのころ神社に行きました。

古事記・日本書紀によれば、神代の昔国土創世の時『伊弉諾命』『伊弉冉命』の二神により創られた日本発祥 – 国生みの聖地 – それが当地『自凝島神社』です

おのころ神社ホームページより

道路沿いにすごく大きな赤い鳥居があります。
有名な神社のようで、有名人の写真やサインがいくつも飾ってありました。

1日目に訪れた伊奘諾神社もこのおのころ神社も、日本の神話に出てくる神社です。
大人になってから、一度、神話について本を読んでみたのですが、なかなか頭に入らず。
もう少し詳しく知っていると、もっと楽しめたのかなぁと思います。
それでも、神社の澄んだ空気が好き。
気持ちがしゃんとします。

そして、次に行ったのは都志港展望台。
展望台といっても、コンクリートでちょっと高い台を作ってあるだけの場所でした。
そこに、つい最近淡路島に引っ越したばかりの親戚(わたしの従姉妹の子)が会いにきてくれました。
ここは、すごくきれいな砂浜で、息子はまだ冷たい海にちょっとだけ入ってました。

ドライブは続く!

いろいろと淡路島情報をいただいて、お昼前に今度はあわじ花さじきへ。
ここは、どの季節に行っても、お花畑が楽しめる場所。
隣には、牧場があって、遠くに牛さんも見れました。
この時期は、とにかく菜の花がきれいで、母とじっくり楽しみました。

高3と中1男子は、走り回ってみたり、自由に過ごしてました。
いいお天気で、海も見えて、とってもゆったりとした空間でした。

最後の目的地は、道の駅あわじ
ここの海鮮丼が、リーズナブルで美味しいと聞いて、食べたくなっちゃって。
ちょっと小ぶりな丼でしたが、とっても美味しかったです。
子どもたちなら、2つ食べれかも。笑

この日は、本当にいいお天気で、明石海峡大橋が青空に映えて、とても美しかったです。
こんなすごい橋を海にかけるなんて、設計した人も作った人たちも、本当にすごいです。
この橋のおかげで、淡路島がとっても近く感じます。

たくさんの感謝を感じて

この旅行に6人でこれたのは、父母が80歳を超えても元気でいるから。
父が車を出すから行こうといって、レンタカーとホテルの手配をしてくてたから。
部活を休んでまで旅行に行きたくない娘に、「泊まりにおいでー!」といってくれる部活仲間とそのご家族。
なにかといえば「めんどくさい」と言ってる息子たちが「行く」といってくれたこと。
どこに行くかいろいろ考えてくれた夫。
授業の予定を変更してくれた2人の生徒さん。
そして、みんなが健康でいられること。

たくさんの有り難い条件が重なって、1泊2日の旅行に行くことができました。
長男は、来年春には社会人として仕事をしているはずだし、次男も土日や長期休みは部活があるはず。
両親と一緒に、家族で旅行に行くのはどんどん難しくなってきます。

本当は、娘も一緒に行けたらよかったけど、何よりもバレーに打ち込んでいることをみんな知っているので、しょうがない。
この夏、娘が引退した後で、旅行に行けたらいいなぁ。


2日間の非日常を楽しんで、たくさんの新玉ねぎといかなごのくぎ煮、鳴門のわかめ、フライドオニオンなどを買って、帰ってきました。
淡路島って、ほんといいところです。
車がないと、ちょっと不便だけど、また遊びに行きたいです。

こんな豊かな旅行を楽しむために、仕事や日常のあれこれを頑張ろうと思います!

最後まで読んでくださって、ありがとうございました

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【開催予定の講座】
10月18日(火)開講!
ポジティブペアレンティングBASIC (全4回)← 募集始めました!
①10月18日(火)、②11月1日(火)、③15日(火)、④29日(火)

子どもも親も幸せな子育てを実現するための知識とスキルが学べます。
共感、愛を伝える方法、子どもの褒め方、強みの生かし方を学び、実践の練習をします。

少人数で経験や感想をシェアしながら、じっくり進めます。


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 7 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました