久々の親子登山で心を満たす

未分類

こんにちは。
ポジティブ心理学もお伝えする 英語の先生 まりです。

日曜日の朝は、魔法ノサロンのライブ配信でした。
6時にストリームヤードに入り、軽く打ち合わせ。
6時半から、30分のライブ配信!
テーマは、「5年後に差がつく冷えの原因と対策」。
今日も、楽しくてためになるライブになりました。

ライブが終わった後、カーテンを開けてみたら、こんな空。
なんだかとても神秘的に感じました。

そして、大急ぎで山登り遠足の準備!
今日は、マホサロリーダーのみいげちゃんの企画で、登山遠足に行ってきたんです。

初めましてのみなさんと

登山遠足の案内は、目にしていたんです。
楽しそうやなぁと思っていたけど、参加しようとは思ってなかったんです。

でも、1週間前にマホサロリーダー宛に再度案内があったときに、「あ、行ける日だ。息子も行ったら面白そう♫」って思って。
子連れOKを確認してから、息子に聞いたら、「いいよー!」っていうので、参加決定!

みいげちゃん以外は、たぶん知らないメンバーで、何人ぐらい集まっているのかもわからなくて、ちょっとドキドキしましたが、LINEグループで連絡を取りながら、当日を迎えました。

電車で集合場所へ!

今回の参加者は、みいげちゃんとわたし以外に女性が2人、男性が2人、子どもは息子ひとりでした。
行き先は、神戸の摩耶山。
摩耶山は、ケーブルカーとロープウェイもあって、しんどくなったら途中から頂上へラクに上がることもできるという気軽さがあるらしく、みなさんについて歩きました。

小6の息子は、初めましての大人に対しても、物怖じすることなく、いっぱいしゃべって、めっちゃ可愛がってもらいました。

半分ぐらい上ったところで、二手に分かれ、男性2人と女性1人はロープウェイで一足先に山頂へ。
荷物もたくさん持って上がって、昼食の鍋の準備をしてくれることになりました。

息子は、体力があるし、身軽なので、グングン登っちゃって、何度も「ちょっと待っててー!」と声をかけました。
ちゃんと適当なところで待っててくれるんですけどね。

昼食は、頂上で鍋料理!

この登山遠足の目玉は、頂上で一緒にお料理するお昼ご飯。
わたしは、大人になってからキャンプすることは、ほとんどなかったので、どんなふうにお料理するのか全然想像がついてなかったんです。

だから、カセットコンロでも持っていって、大きなお鍋でお料理するのかと思ってたら、違ってましたー。

今時のアウトドアクッキングは、こんな感じなんですねぇ。
3つのお鍋に鍋用のキューブと各自が持ってきた具材をを入れて、同時進行で調理。
みんな手馴れてました。
そして、美味しかったです。

これは、息子が大胆に投入したマロニー・・・。
フランスパンみたいに見えるのは、油麩というものでした。
初めて食べたけど、美味しかった。

普段、家のお鍋で入れないような具材がほかにもいろいろありました。
薄揚げ、焼売、ウィンナー、餃子、しめじ、ペンネ、チーズまで。
どれも意外と美味しいんですよね。

お外で、みんなでワイワイ言いながらお食事するのって、本当楽しいし、美味しい。
コロナで、こういうことがしにくくなって、余計にその価値を感じるのかもしれません。

帰りも紅葉や景色を楽しみながら、みんなで下山しました。

そのままの自分でいられること

今回集まっていたメンバーは、みいげちゃんの仲間で、みんなすごく気持ちの良い人たちでした。
わたしのことも、息子のことも、すぐに仲間に入れてくれて、たくさんしゃべってくれて、ごく自然に気を使わなくていい雰囲気を作ってくれていました。それがすごく心地良かったです。

最初は、息子が「いい子」でいるようにと見張っている感じだったけど、この場でそれはしなくていいんだって気づいて、やめちゃいました。

みんなが息子のことを対等なひとりの人として見てくれていて、息子にとってもすごく居心地が良かったと思います。

今日は、参加して本当に良かった。
息子が中学に入ったら、こんなふうに土日に出かける機会がヘリそうだから、機会を見つけて一生に出かけようと思います。


人とのつながりのあったかさ、自然の中で過ごす心地よさ、身体を動かす気持ち良さを感じられた1日でした!
またこんなふうに、子どもと一緒に愉快な大人と関わる機会を作ろうと思います!

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 22 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました