新しい企画のスタート! 〜 強みのおしゃべり会を開催しました 〜

未分類

こんにちは。
ポジティブ心理学もお伝えする英語の先生 まりです。

毎月1回、オンラインで『強みのおしゃべり会』を開催しています。
前回9月の会の様子はこちらから↓

いろんなことを話します

この「強みのおしゃべり会」は、VIAの性格の強みについておしゃべりする会です。
サイトは、英語で書いてありますが、languageから日本とを選択すると、全て日本語になります。
参加される方には、VIAの強みの調査を受けていただいて、それをもとにあれこれ自由におしゃべりをします。

今回は、初参加が3名、2回目の参加が1名の4名が参加してくれました。

毎回、強みに関していろんな質問が出るのですが、今回は、最初にひとつ質問をしました。
「最近がんばっていること、がんばったことに、どんな強みを使っていましたか?」

わたしたちは、全員強みを持っていて、意識せずとも毎日使っています。
意識しなくても使えるので、それでもいいんですが、意識して使うことで、その強みを育てることができるし、困ったとき、つらいときなどにも、意識的に使えるようになります。

自分がどんな強みを使っているのかを意識することで、ちょっと自信が湧いたり、ちゃんと強みが自分を助けてくれてるんだって、安心できます。

そのほかには、以下のようなことを話しました。
・強みの変化
・VIAの調査を受け直すタイミング

・VIAの有料レポート
・家族(パートナーやこども)にVIAを受けてもらうコツ
・普段の生活で、強みを意識するために工夫していること

上記のどの話題にも、正解はないので、5人で自由に意見を出し合いました。
実は、最後の「強みを意識するために工夫していること」の話題から、新しい企画が始まることに!?

わたしの強みの変化

新しい企画の話の前に、わたしの強みの変化について書かせてください!
この「強みのおしゃべり会」の1週間ほど前に、約10ヶ月ぶりにVIAの調査を受け直しました。

VIAは無料で、何回も受けることができます。
受け直すタイミングに、目安もおすすめのタイミングもありません。
ただ、大きなライフイベントがあった後などに、大きく変化すると言われています。

前に受けたのは、今年の元旦。
これから、毎年元旦にVIAを受けよう!と決めていたんですが、なんだか受けたくなってしまって。
変化があるような気がしたんです。

周りの学び仲間がVIAを受け直して、変化があった話を聞くと、自分の変化も見たくなってしまって・・・。
強みの好奇心が発動してしまうのです。

そして、実際に受け直してみると、トップ3は前回から変わらず。
誠実さが初めてトップ4まで上がり、希望がトップ5に戻ってきました。
なんかうれしかったです。

今回、強みの変化を見たくて、作ってみたエクセルの表です!

今回の結果で、近々有料のレポート($49)を購入しようと思います。
VIAは、24個の強みの順位はわかるのですが、同じ点数だっとしても、同じ順位では表示されないので、無料版では正確な順位がわからないんです。

2019年の12月に受けたときのレポートがあるので、その時の数値と今回の数値をそれぞれの強みで比較してみたくて。
順位が下がった強みも、実はほかの強みが上がっただけで、点数は前回と同じかもしれないから。

レポートを購入したら、またブログを書こうと思います!

ストレングスビルダー、始めます!

さてさて、新しい企画をひとつ始めちゃうことになりました。
今回のおしゃべり会の後半に、「強みを日常的に意識するために工夫していること」を話していてたときに、「強みの育て方」という本の第3章のストレングスビルダーの4週間プログラムの話題になりました。

偶然、今回のメンバーはみんなこの本を持っていたんです。
そして、「このプログラムもぜんぜんやってなくて、ひとりではやれそうにない。」と話をしながら、このメンバーで一緒にやれないかな?というアイディアが浮かんだのです!
それで、「一緒にやりませんか?」とお誘いしたところ、みなさん参加してくれるというので、11月からさっそく始めることになりました。

これは、4週間で完了するプログラムで、毎日することが決まっているんです。
ひとりでは、最後までやり遂げられないだろうと思っていて、始めようとすらしてませんでした。
今回、4人の仲間ができて、始められることになり、ワクワクしています♡

11月の終わりには、強みについて、また別の見方ができたり、深く理解できるようになっていることを期待しています。

いただいたご感想を紹介します!

まりちゃん&皆さん、有難うございました。
色々質問し、皆さんのお話を聞いて、自分の強みが変わってきているかなぁ?

もう一度テストを受けなおしてみようかな?と思ってきました。
家族の強みや自分の強みを目に見えるところに書いて貼ってみることもしてみようかなと思いました。
強みのエクササイズを皆さんと一緒にできることを楽しみ!と思い挑戦してみます。

眠っている?忘れている強みも使うことになるかもしれないので、良いエクササイズになりそうです!

強みの使い方をあまり意識せずに生活していたので、イラっとしたときに相手の強みが漏れてるからということに目からうろこでした。
これからはイラっとした時に、相手の強みを見れるように心がけたいと思いました。
一人では絶対できないと思うので、11月から楽しみです。
夫にもVIAを受けてもらおうと思いました。


ありがとうございました!
強みを日常で意識するためのヒントをみなさんからもらって、自分も冷蔵庫にはったり、家族やまわりの人が、いまどうしてこんな行動をしたんだろうということを強みの切り口から考えてみたいと思いました(使いすぎのところも含めてw)
本のワーク一緒にできることうれしいです。
コミュニケーションとりながらやってみたら、理解が深まりそうな気がします。
職場異動直後は、毎日出社になってしまうので、日中帯に話すのは難しくなってしまうのですが、またテレワークなど自由に時間つかえるようになったら、話したいです^^
これからもよろしくお願いします!


ネガティブな気持ちが高くなってちょっと参加するの迷っていましたが、参加してよかった!
Nさんの強みの変化が分かりやすい壁紙、とても分かりやすく、興味のきっかけを沸かせてくれるので、とてもいいアイディアですね!
そして、その変化のストーリー、自分に愛情を向けられているからこそ、職場でのタフな話し合いも誠実な態度で勇敢さを使って話し合いできたのかと思います。
強みを通したご自分の理解がとても深く、強みストーリーを聞いていてとても希望が湧きました✨
私も自分への理解を強みを通して深めたいです〜!
今度は、有料版で受け直してみようかな。


強みについて話すとやっぱり元気が出ます。
すぐに忘れちゃうけど、「強みを見る」を日々意識して過ごそうと思います。
そして、ストレングスビルダーに一緒に取り組む仲間ができて、本当にうれしいです。

さっそく、メッセージをやり取りするグループも作りました。
完璧は目指さず、ゆるくとも完走できるように、5人で励まし合って進められたらいいな。
出会いに感謝です♡

次回は、11月24日(水)です!

11月の強みのおしゃべり会は、11月24日(水)の10:00−11:00に開催します。
強みのことをもっと知りたい!
強みについて話したい!という方でしたら、どなたでもご参加いただけます。
ぜひ、気軽に遊びに来てくださいね!

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️12月13日(月) 9:30-11:15
レジリエンスのその先へ 〜逆境から成長する誰にでもできる5つの科学的な方法〜<募集開始です!>
人生でいつ遭遇するかわからない辛い状況や出来事に対しても、しなやかに対処する方法があります。
役に立つ知識と具体的ですぐに取り組める5つの方法をお伝えします。

⭐️12月14日(火) 21:15-22:30
思春期のおしゃべり会」@zoom(無料)<募集します!>
思春期の子育てについて、気楽におしゃべりする会です。
困りごとがある方も、ない方も、大歓迎です!

⭐️12月20日(月) 10:00-11:00
強みのおしゃべり会」@zoom(無料)<募集開始します!>
VIAの性格の強みについて、おしゃべりしましょう!
強みについてお話しすることで、幸福度が高まります。


🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase” やってます!
 英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。
 平日の朝7時に配信中です。

🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” やってます!
日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(準備中)

(Visited 8 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました