お弁当記録 61st week

お弁当

このお弁当記録の記事は、コロナ休校明けの2020年6月に書き始めました。
素敵なお弁当を紹介するものではなく、お弁当作りが苦手なわたしが、少しでも楽しみながら作れるように書いています。
あと、長男、娘とのお弁当に関わる(時々は関係ない)やりとりも書いています。


追記:
2022年1月より、市内の中学校もようやく学校給食になったため、それ以降は主に平日は高校生の息子のお弁当。
→ 2022年4月に話し合いの結果、長男のお弁当作りは休止
その後は、おもに
娘と次男の部活のためのお弁当を作っています。

今週は、敬老の日と秋分の日のおかげで、平日が3日だけ。
土日の部活も、半日しかないので、お弁当作りが3回しかないラクな週です。

9月22日(火) くもり
3連休明けの火曜日。
おかずは、鶏胸肉の塩胡椒焼き、サツマイモの蜂蜜和え、コーンコロッケ、卵焼き、ブロッコリーとはむのマヨ焼き、レッドグローブ。

長男は、週明けは学食希望なので、600円を渡しました。
連休明け、3人とも学校に行ってくれてほっとしました。
なのに、11時ごろに長男が帰宅。
zoomに入っていたので、気づかなかったのですが、10時過ぎに長男から「しんどいから帰る」とLINEが入ってました・・・。
寝不足と栄養不足が原因と思われる体調不良。
それでも、時期が時期だけに病院の診察を受けなくはいけないんですよね。
ひとりでも大丈夫そうだったので、自転車で8分の小児科にいかせました。

診察の結果は、やっぱり疲労のみ。
ほっとしましたが、生活リズムをなんとかして〜という思いでいっぱいです。
本人はいったいどう思っているのか・・・。

9月22日(水) くもりのち雨
おかずは、自家製唐揚げ、卵焼き、レンコン炒め、枝豆、レッドグローブ。

長男は、体調もよくなり登校。
今度は、次男が・・・。
時々あるのですが、夜寝るのが遅いからか、夜あんまり眠れてないのか、朝7時ごろに起きて動き始めるのに、また寝てしまって起きれないというケース。

8時ごろに声をかけたけど、「眠くてムリ・・・」というので、遅れていくことに。
学校にそのままを連絡しました。
結局、それから2時間ほど眠って、家を出たのは10時25分。

学校にいくことが、基本しんどいみたい。
休むという選択肢もあるのだけど、行けそうだったら、学校に行くことを勧めています。
また時間をとって、もう少し息子と話をした方がいいかな。

9月24日(金) 晴れ
おかずは、お惣菜の唐揚げ、卵焼き、南瓜煮、ブロッコリー、蒟蒻ゼリー。

息子は、先日早退した日の分のお金で、学食へ。
たいていラーメンと他に好きなものを食べてるみたいです。

娘は、週明けに中間テストがあるというのに、部活は土曜日まであります。
テスト勉強したい子は休んでいいと顧問に言われているので、LINEグループにはおやすみの連絡が続々と・・・。

娘は、もちろん?休みません。
勉強もしているけど、自分でほどほどにやっています。
彼女は、本当にバランスよくやってるなぁと感心します。

わたしは、勉強も好きだったけど、「悪い点を取りたくない。」という強迫観念があった気がします。
彼女は、やるときはやるし、でも絵を描いてみたり、ベラベラ喋ってみたり。
いいバランスで取り組んでいるように見えます。
そして、本人も納得の順位や成績をとっています。

勉強への向き合い方が、長男、次男とは全然違っていて、本当に面白いです。
長男は、1週間後に国家試験です。
勉強は、家ではしません。
学校でやっているらしいです・・・。

息子を見ながら、自分の気持ちを確認しながら、改めて気づきました。
わたしは、子どもたちが一生懸命に勉強している姿を見たいんです。
そんな姿を見るのが好きなんです。
わたしの勝手な願望なので、子どもたちには、それを叶える義務はないんですよね。

娘がその姿を見せてくれているだけ、ありがたいと思うことにします!

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 44 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました