お弁当記録 85th week

お弁当

こんにちは。
幸せを増やすスキルを実践し、伝える
英語子育ての先生 わだまりです。

今日もいらしてくださってありがとうございます!


このお弁当記録の記事は、コロナ休校明けの2020年6月に書き始めました。
素敵なお弁当を紹介するものではなく、お弁当作りが苦手なわたしが、少しでも楽しみながら作れるように書いています。
あと、長男、娘とのお弁当に関わる(時々は関係ない)やりとりも書いています。


追記:
2022年1月より、市内の中学校もようやく学校給食になったため、それ以降は主に平日は高校生の息子のお弁当。
→ 2022年4月に話し合いの結果、長男のお弁当作りは休止
その後は、おもに
娘と次男の部活のためのお弁当を作っています。

4月12日(火) 晴れ
ひっさびさの高校生息子弁当。
おかずは、チキンカツ&レタス、卵焼き、ピーマンとツナ炒め、さつま芋の蜂蜜和え、蒟蒻ゼリー。

新年度が始まって、3日目。
せっかくお弁当を作ったのに、「無理やー。」といって、学校をサボった息子・・・。
はー。
それも、無断欠席です。

「お母さん、学校に電話して。」っていわれたけど、断りました。
断った理由は、ウソをつきたくないから。
「だるい(めんどくさい)から休む」と言っていいなら電話するといってあるんですが、体調不良で休むといってほしいらしいんです。
でも、わたしはウソはつきたくないから、夫に頼むようにいったけど、頼まなかったみたいです。
こんなんで、本当に就職できるんでしょうかね。(ほとんど他人事。笑)

4月13日(水) 晴れ
おかずは、豚肉と新玉ねぎの生姜焼き、ブロッコリーと鶏ハムのマヨ焼き、卵焼き、蒟蒻ゼリー。

この日、初めて3人とも登校しました。
よかった。
ちょうどこの日から、次男の中学校給食も始まりました。
給食が好きな次男。
中学校の給食も気にいるといいなぁ。
そしたら、学校に行くモチベーションの一つになるかなと期待してます。


この日のこのお弁当、3日たっても洗い物に出てきません・・・。
なので、木金もお弁当いるはずだったけど、作りませんでした。
相変わらず、こういうところがめちゃくちゃ苦手な長男です。

4月16日(土) 晴れ
今日は、娘の部活弁当。
鶏唐揚げ&レタス、卵焼き、白菜のお漬物、薩摩芋の蜂蜜和え、南瓜焼、レッドシードレス。

今日は、隣の市の中学校で、1日練習試合&合同練習。
来週日曜日に大会の予選があるので、少しずつ気合が入っている感じなのかも。

中1になった次男も、バレー部の体験に1度いったようで、来週ぐらいに入部届を出しそうな気配です。
楽しんで続けられるといいなぁ。

さーて、洗われていない長男のお弁当箱、一体いつ出てくるのか。
来週は、きっともう普通に毎日6時間授業のはずだけど、お弁当は何回作ることになるのかな!?
彼の動向を楽しみに観察しようと思います。

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 50 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました