「今のほうがいいやん。」by 小5次男

子育て

こんにちは。
ふくらはぎが筋肉痛のまりです。
京都へお出かけして、2万歩ぐらい歩いたせいで、今日はふくらはぎが筋肉痛です。笑

今日は短めの記事になる予定。
さっき、次男と話していたことを書きとめておきたくて、もう寝たほうがいいのに書いてます。

「今のほうがいいやん。」って、さっき息子が言ってくれたんです。
いつと比べてるかというと、いいお母さんになろう、いいお母さんでいようと人の目を気にして、肩に力入れてがんばってた頃のわたし。

そもそも、なんでそんな話になったかというと、最近、わたしはこどもたちに「お母さんは、ポンコツだものね。」って言われてるんです。
どういうことかというと、頼まれたことをすぐに忘れてしまったり、なにか頼まれても、苦手なことには、「それはできへんわ。」といったりするからだと思います。

具体的な話の流れは、忘れちゃったけど、「前はポンコツじゃなかったんだけど。」って言った時に、息子にポンコツに変わった理由(笑)を聞かれて、「いいお母さんでいようとめっちゃ頑張ってたのをやめたから。」っていうようなことを答えたら、「今のほうがいいやん。」って言ってくれたんです。

もちろん、彼がそういう理由は想像がつきます。
いいお母さんでいようとがんばっていた時は、こどもを「いい子」に育てようとしていたので、厳しくて、コントロールばかりして、すぐに怒るし、家から引きずり出したこともあります。
いいお母さんになるのをやめた今は、コントロールしなくなったし、わたしがしてほしいことはお願いするし、理由もできるだけ説明します

だけど、それだけじゃないんだろうなって感じています。
自分にとってメリットがあるだけじゃなくて、きっとわたしが楽しそうだし、ラクそうなのが息子にもわかるんだろうなって思います。

こんな風に変われたこと、本当に本当によかったって思います。
前までは、「ちゃんとしている人」っていうのが、わたしにとって大切なアイデンティティだったのに、今は、こどもたちに「お母さんは、ポンコツやから。」って言われると、ほめ言葉に聞こえちゃうぐらい。笑

わたしがこんな感じでいられたら、こどもたちもがんばりすぎなくていいってこと、伝わるんじゃないかと思います。
がんばりたいところは、がんばったらいいし、そうじゃなくて、できなくてつらいところは、「手伝って!」って言えることのほうが、ずっと大事だと思うから。

わたしがこんなふうに変われたのは、NYLB研究所の世界の講座で学びを続けていたから
来月11月19日(木)から、隔週木曜の10時より、4回連続の世界のベーシック講座が始まります
今始めれば、2021年は今より幸せで、楽しい子育てに方向転換できます。
親子の笑顔が増えます。
困りごとが起きても、すぐに使えるスキルを自分の中から見つけて、行動できるので、こどもとの関係性は変わっていきます。

そして、子育てについて同じレベルで話し合える仲間ができます。
仲間とともに学ぶパワーをぜひ体験してほしいです。

詳しくは、こちらのリンクからご確認ください。

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 46 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました