お弁当記録 54th week

お弁当

このお弁当記録の記事は、コロナ休校明けの2020年6月に書き始めました。
素敵なお弁当を紹介するものではなく、お弁当作りが苦手なわたしが、少しでも楽しみながら作れるように書いています。
あと、長男、娘とのお弁当に関わる(時々は関係ない)やりとりも書いています。


追記:
2022年1月より、市内の中学校もようやく学校給食になったため、それ以降は主に平日は高校生の息子のお弁当。
→ 2022年4月に話し合いの結果、長男のお弁当作りは休止
その後は、おもに
娘と次男の部活のためのお弁当を作っています。

7月5日(月) くもり
今日は、息子の期末テスト2日目!
おかずは、鶏かた肉の塩胡椒焼き&レタス、ひじきの煮物、卵焼き、かぼちゃ焼き、蒟蒻ゼリー。

週末に唐揚げを作れず、お弁当に入れる備蓄のおかずがどんどんなくなっています。
今週後半には、できるかな!?

この土日に大事な大会があるバレー部の娘は、明日から4日間毎日朝練があるそう・・・。
普段より、1時間早くお弁当が必要です。
応援の気持ちを込めて、お弁当作り頑張ります。

基本的にというか、全く家で勉強しない長男。
今回の期末テストは、なんかヤバイらしくて、昨日の夜中に勉強してたみたい。
土日ともに日中はひたすらタブレットとスマホのお供をしていました。
やっていることは、ゲームとゲームと、ネット小説とネット漫画を読むこと。
Youtubeを観たりもするけど、どれも勉強には関係ない。

ちょっとスイッチが入ったんでしょうか・・・。
テスト初日の金曜日の2教科は、ほとんど勉強してなかったようにみえたのに、「めっちゃできた!」ってうれしそうに言ってました。
どうも、テストに出るところがわかるタイプの人みたいです。
そして、集中力を発揮して、必要だと思う部分を丸覚えして、テストに臨んでいるみたい。
それで、本当にいい点数が取れるとしたら、すんごい頭脳の持ち主か、テストがめちゃ簡単かのどちらか。
さて、テスト期間中の彼の様子とテストの結果が今から楽しみです。

7月6日(火) くもり
今日から毎朝朝練!
おかずは、チキンカツ、コーンコロッケ、卵焼き、サツマイモの蜂蜜和え、ブロッコリーとベーコンのマヨ焼き。

今日は、夜にライブ配信があるので、朝からソワソワ。
あまりじっくり準備する時間はないのだけど、お昼前にゲストとして出てくれる友人も時間を作ってくれて、最終リハです!
上手にやらなくていいのはわかってるけど、講座の良さだったり、ゲストの変化をうまく伝えたい。
でも、緊張しちゃうだろうから、いろいろ飛んでしまいそうです。

7月7日(水) 雨
今日は、お弁当お休み。
昨晩のライブ配信と今日の朝の講座で、あたふたするのがわかっていたので、娘にはお弁当の注文をお願いしてました。

7月8日(木) 大雨
近隣の市に警報が出て、高校のみ休み・・・。
おかずは、ミートボール、卵焼き、さつま芋の蜂蜜和え、チキンナゲット、金時豆、カニ風蒲鉾の海苔巻き、ブロッコリーとベーコンのマヨ焼き、蒟蒻ゼリー。

娘は朝練があり、ひどい雨の中登校。
末っ子は、長男が休みなのがせこいとか言って、自主休校を決めて、寝てしまいました。
そんな予感はあったけど・・・。

7月9日(金) くもり
今日も朝練
娘のリクエストで、鶏モモ肉の塩焼きとレタス、コーンコロッケ、フライドポテト、枝豆、カニふう蒲鉾の海苔巻、蒟蒻ゼリー。

いよいよ明日は阪神大会。
カメラ持って、応援に行きます。
2回戦で、強豪の私立にあたる組み合わせです・・・。
そこに勝って、ズンズンと勝ち上がってほしい。

昨日、ちょっと肘を痛めて、心配しているみたいだったけど、今朝には痛みが引いていたようで一安心。
明日、思い切りプレイできますように!

7月10日(土) くもり
今日は、バーレーボールの大会。
おかずは、唐揚げ2種、卵焼き、南瓜焼き、ピーマンとベーコン炒め、蒟蒻ゼリー。

今日は、阪神大会初日。
西宮、芦屋、伊丹、宝塚、川西、尼崎という6つの市の代表、16チームが集まって、尼崎の大きな体育館で2日間でトーナメントを開催します。
今回、娘のチームは、市内大会で優勝。
この大会で、優勝、もしくは準優勝して、県大会出場を目指しています。

どの試合も気が抜けないけど、2回戦には強豪の私立中学が上がってくる見込みで、そこが山場と思われます。
今日は、1回戦と2回戦。
勝ち進めば、明日、準決勝、そして決勝です。
娘たちの先輩、3年生にとって最後の大会だから、1試合でも多く一緒にプレイできるように1つでも勝ってほしい。
県大会に行ってほしい!
応援にも熱が入ります。

今日2試合勝てば、また明日もお弁当要です。
作ってあげたい!

_________

負けましたー😭
1回戦はストレート勝ち。
でも、2回戦で強豪の私立中に当たり、フルセットまで粘りましたが、勝ちきれませんでした。

今日で、3年生は引退。
もちろん、練習にはきてくれるだろうけど、ここから新体制が始まります。
今日の悔しさをバネにきっともっと強くなってくれると思います!!!

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 27 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました