お弁当記録 25th week

お弁当

このお弁当記録の記事は、コロナ休校明けの2020年6月に書き始めました。
素敵なお弁当を紹介するものではなく、お弁当作りが苦手なわたしが、少しでも楽しみながら作れるように書いています。
あと、長男、娘とのお弁当に関わる(時々は関係ない)やりとりも書いています。

12月に入りましたね。
この時期は、つい1年を振り返りたくなります。
そして、やり残してしまていることに気づいて、焦る・・・。
でも、振り返ることがすごく大事だと知ったので、今週末に時間をとって、2020年の11ヶ月間を振り返る予定です。

今週のお弁当は、水曜日をお休みする予定。
土日は、きっとお弁当いらないはず。残念ながら、この楽観的予測は、見事に外れるのでした…。笑

11月30日(月) 晴れのち曇り
毎日お弁当を作っていたら、卵焼き用の卵が足りなくなった・・・。
おかずは、唐揚げ、卵焼き、ピーマン&ハム炒め、大学芋風、チーズの海苔巻きと蒟蒻ゼリー。

今日は、娘の好きなおかず(唐揚げと大学芋風)と息子が食べれる野菜のおかず(ピーマンとハム炒め)を入れました。
なんだか同じようなおかずばかりだけど、美味しく食べてくれているようなので、よしとします!

12月1日(火) 曇りのち晴れ
今日は、焼肉弁当。
牛焼肉、レンコン、はんぺん、卵焼き、かぼちゃ、こんにゃくゼリー。
なんだかいい感じに品数をへらせてきた。やっぱりメインのおかずの量を増やすのがよさそう、と今頃気づく。笑

今朝は、朝練の娘のお弁当のみ。
息子は、昨日のお弁当箱を出していなかったので、作りませんでした。
昨晩、寝る前に宣告したので、余計な親切はしません。
お金のない人だけど、ちょうど今日がお小遣いを渡す日だったので、お小遣いの中から自分で出してもらうことにしました。

夜、何食べたん?って息子に聞いたら、定食とラーメンを食べたそう。
お小遣いのうち1000円を渡したんですが、どうもそのほとんどをお昼ご飯に使ったみたい。
本当は、パンだけ買うつもりやったんやけど、とか言ってましたが・・・。
彼は、本当に1日1日を自分の望みのままに生きてる感じがします。
わたしなんて、明日のこと、先のことを考えすぎて、なかなかお金使えなくて、貯めてばかりだったのに。

明日は、学食Dayでお金を渡す予定ですが、まだ昨日の分のお弁当箱が洗われてないので、「明日の朝、洗ってなかったら自分のお金で食べるんだよ。」と言い渡しておきました。

12月2日(水) 晴れ
本当は、お弁当休みのはずだったんですが・・・。
おかずは、チキンスティック、卵焼き、ベーコン×ポテト、カニ風かまぼこ、サツマイモ、枝豆とグレープ。

昨日の夜、娘に「明日のお弁当、頼めた?」って聞いたら、「あ! 忘れてた・・・。」となり、まーじかー・・・という状況。
水曜日は、長男の学食Dayなので、そこに娘の注文お弁当を合わせるつもりだったんです。
ま、忘れることもあるよな、しょうがないわって思って、何気なく、食卓に置いたままになっていたお弁当のメニューの紙を見ていたら、ちょうど今日は注文お弁当のない日でした・・・。笑
娘が、昨日注文に行ったところで、頼めなかったということが発覚。
わたしの確認不足でした。
というわけで、先週の火曜日からとにかくお弁当が続く・・・。
今週土曜もバレー部の1日練習らしくて、やれやれです。

息子は、なんと夜のうちに(わたしが寝てから)お弁当箱を洗っていました。
きっと今日は、食堂でカツカレーセットを食べるんでしょう。
最近、よく食べるから、縦に伸びるよりもお腹周りのラインがちょっと丸っとなってきました。笑
体重が増えてることは気にしてるようなんですが、卓球部で動いて消費するよりも、食べる量がうわまっている感じです。

12月3日(木) 晴れ
今日は、サンドイッチにしました。
いつものハムレタスチーズサンドと蜂蜜サンド、苺ジャムサンド、新たにささみマヨレタスチーズサンド。
おかずは、卵焼き、コーンコロッケ、しゅうまい、枝豆、カボチャ、ブドウ。

今朝は、5時過ぎに目が覚めて、早いうちにサンドイッチもおかずも出来上がりました。
もっと寝ていたいのになぁ。

帰ってきた息子は、何も言わないのに、サンドイッチを入れていた袋を台所に出してました。
もう拍手です!!!
でも、なんか重たいって思って見てみたら、見事にぶどうだけ残してる・・・。
まさか!と思って、聞きました。
「ぶどう、種があると思って食べへんかったん!?」って聞いたら、「え!?」だって。
食べて見もしないで、勝手に思い込むのはやめてほしいです。
というわけで、ちゃんと全部食べていただきました。笑

12月4日(金) 晴れ
やっと金曜日!
今日のおかずは、鶏モモ肉と玉ねぎの焼肉のタレ焼、卵焼き、大学芋風、ブロッコリー&ベーコンのマヨ焼、ミニトマト、かまぼこと蒟蒻ゼリー。

今週のお弁当作りは、あと1日。
明日は、県内だけどけっこう遠いところまで、バレーボールの練習試合へ。
いつもの朝練の日より早くお弁当を用意しなくちゃいけないから、早起きしなくちゃ。
家を出るのは、6時半だということが判明。
早く寝て、早起きしなくちゃと思うのだけど、1週間の仕事が終わった金曜の夜は、なんかすぐに寝る気になれない・・・。

朝早くから、車出しをしてくださる父兄と指導者に感謝しつつ、お弁当作ります。
コロナ感染が広がる中でも、練習試合ができたり、そもそも部活動ができることが本当にありがたい。
これからまた制限が広がりそうな気配なので、できるうちにできることをしたいし、させてあげたいです。

12月5日(土) 晴れ
バレー部の1日練習試合のためにお弁当作り。
豚肉の生姜焼き、卵焼き、枝豆、焼売、ミニトマト、ぶどう。

昨晩、目覚ましのアラームをセットしようとスマホを開いたものの、SNSを見てしまって、セットし忘れ。
娘の5時45分のアラームで起床。
どうにか6時半の出発にお弁当を間に合わせて、写真も撮れた!
いつか、「20分でお弁当作れます!」とか言いたいけど、今は30分ぐらいかかるかな。


どうにか今週も6回のお弁当作りをやり遂げました。
お休みが入るはずだったのに、お休みなしで頑張れてよかった。
息子の金曜のお弁当箱がまだ出ていないのは気になるけれど、それは彼の課題。
なんだかんだ言って、自分で出して、ちゃんと洗ってはくれるので、軽く声をかけつつ、彼のタイミングを待つことにします。

明日は、久々のオフですが、お弁当用の食材の買い出しに行くのを忘れないようにしなくちゃ。
お弁当用のおかずも何か仕込んでおけるといいなぁ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】
⭐️3月15日(月) 10:00-11:45
 NYLB体験講座子どもが伸びる!子どもの強みの見つけ方残席1です!
 強みをみる子育ての効果を学び、実際に子どもの欠点と思えるところから強みを見つける練習をします。 

⭐️3月20日(土・祝) 14:40-16:00
Shiawase2021シンポジウム
親子の関係がグッとよくなる
『強みのワークショップ』
〜VIA 24性格の強みを子育てに活かす〜
参加費無料のワークショップです。ぜひ参加ください。

🔶講座には興味があるけれど、日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチング無料モニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 100名までのモニターセッションです。ぜひお話を聞かせてください😊 

🔶メルマガ【MARIのわくわく通信を不定期に配信しています。
 ご登録は、こちらから。

(Visited 1 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました