お弁当記録 86th week

お弁当

こんにちは。
ポジティブ心理学を伝え、実践する 英語の先生 Mariです。
今日も、いらしてくださってありがとうございます!

このお弁当記録の記事は、コロナ休校明けの2020年6月に書き始めました。
素敵なお弁当を紹介するものではなく、お弁当作りが苦手なわたしが、少しでも楽しみながら作れるように書いています。
あと、長男、娘とのお弁当に関わる(時々は関係ない)やりとりも書いています。


追記:
2022年1月より、市内の中学校もようやく学校給食になったため、それ以降は主に平日は高校生の息子のお弁当。
→ 2022年4月に話し合いの結果、長男のお弁当作りは休止
その後は、おもに
娘と次男の部活のためのお弁当を作っています。

4月19日(火) 晴れ
思いがけず長男の最後のお弁当!
チキンナゲット、鶏ハムとレタス、ピーマンとベーコン炒め、ハッシュドポテト、卵焼き、蒟蒻ゼリー。

長男は、週に1回の学食と4回のお弁当のリズムだったのだけど、この日のお弁当箱を出せず、翌日に話し合いとなり、結果、お弁当作りは終了することにしました。
このことは、ブログに書こうとしているのだけど、ウダウダ長くなってしまって、下書きのまま・・・。


あと10ヶ月は、息子にお弁当を作るつもりだったから、急に終了してしまって、ちょっとさみしい気持ちもあります。
受けとめるしかないですね。

4月22日(金) 晴れ
今日から、中学校の家庭訪問期間。
お赤飯、鶏の肩肉と新玉ねぎの照り焼き、卵焼き、薩摩芋の蜂蜜和え、チーズの海苔巻き、枝豆、蒟蒻ゼリー。

この日は、前日に炊いたお赤飯を入れました。
特に理由はなく、わたしが食べたかったから。笑
お赤飯を炊く理由を探してたけど、「食べたいから」だけでいいかなと思って!

長男は、毎日学食に行くようになりました。
1日あたり600円をまとめて渡しているので、使い込んだら、月末にお昼ご飯を食べられなくなります。
少しは考えてお金を使っているみたいで、よかったです。

4月24日(日) 雨
この日は、娘のバレーボールの大会。
本当は午前中で終わりだけど、その後、遠征・・・。

おかずは、唐揚げ、卵焼き、薩摩芋の蜂蜜和え、枝豆、ハッシュドポテト、蒟蒻ゼリー。

試合や遠征の日は、このお弁当プラス、娘の好きな菓子パン(チョコフランス)とゼリー飲料も持っていてます。
最近は、大会の時、1チーム24名の保護者が観戦できるので、夫と一緒に観にいきました。

まん延防止等重点措置の影響で、3ヶ月ぶりの大会です。
そして、娘にとっては、最後から2つ目の大会。


予選の2試合があり、1試合目はフルセットでなんとか勝利。
2試合目は、ストレートで勝ちましたが、いろんな場面でハラハラしてました。
こんなふうに試合を観れるのもあと何回かなー。
ピンチが続くたびに、「ここで成長してるんだな! どうやって切り抜けるんかな!」という視点で見ていました。


娘は、ゲームキャプテンとして1番をつけて、周りを見て、声をかけてプレイしていて、かっこよかったです!

本戦トーナメントは、29日(金)です。
市内優勝できるように、また応援に行きます!


これから、お弁当を作る機会はすごくへってくると思うけど、その時々の子どもたちの成長、子どもたちとの関わりについて書き続けていこうと思います。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【開催予定の講座】
10月18日(火)開講!
ポジティブペアレンティングBASIC (全4回)← 募集始めました!
①10月18日(火)、②11月1日(火)、③15日(火)、④29日(火)

子どもも親も幸せな子育てを実現するための知識とスキルが学べます。
共感、愛を伝える方法、子どもの褒め方、強みの生かし方を学び、実践の練習をします。

少人数で経験や感想をシェアしながら、じっくり進めます。


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 3 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました