久々のカラオケ!

好きなもの

こんにちは。
ポジティブ心理学もお伝えする英語の先生 まりです。

カラオケが好きなんです♡

先日、2年ぶりにカラオケに行ってきました〜!!!

わたし、カラオケ大好きなんです。
夫も音楽が好きで、カラオケも好き。
だから、子どもたちとも時々カラオケに行ってたのだけど、コロナが広がってから、足が遠のいてしまって。

子どもたちは、スマホのアプリで歌ったり、家のアレクサで曲をかけて大きな声て歌ったりしているけど、やっぱりカラオケボックスで歌うのとは違って・・・。
何度も何度も、「カラオケ行きたいなぁ。」というセリフを聞いてきました。

ようやく兵庫県の感染者数もへってきて、もう行ってもいいんじゃないかと思えるようになり、先週の日曜の朝に連れて行ってきました。

時間を有効活用するために、開店時間の7時に予約を入れて、「朝うた」というサービスが使える12時までの5時間、歌ってきました〜!!!

お店は、自転車で20分ほどのところにあるので、みんな早起きして、まだ日が昇る前に移動。笑
普段、学校に行く日はなかなか起きないのに、こういう時はシャキッと起きますね!

新しい曲とナツメロと!

息子たちも娘もカラオケ好きで、好きな歌もかぶっています。
子どもたちが歌うのは、流行りの歌。
Yoasobi、優里、back number、Adoなどを歌ってます。
あとは、忘れました・・・。
ほとんど家でアレクサでかかる曲なので、わたしもなんとなく知ってます。

わたしが歌うのは、Dreams Come True、Princess Princess、小田和正、槇原敬之、コブクロ、渡辺美里、いきものがかり、スピッツ、そして藤井風。

これが、今回のわたしの最高得点!
槇原敬之の「どんなときも」です。
なんと30年前の曲らしいです・・・。
そんな時間がたっているなんて、びっくりです!

今回、初めて藤井風くんの歌を歌ったけど、難しかったー・・・。
歌えるかなぁと思ったのだけど、音程とるのもリズムを取るのも難しすぎます。
もっと練習しなくっちゃ。
わたしのあとに同じ曲を歌った次男の方が、リズムを取るのはうまかった!

楽しみ方の変化

今回の久々のカラオケで感じたことは、子どもたちの成長と変化。
そして、わたしの寛容さが高まっていること。

先月、子どもたちのスマホを3台同時にi-phoneのSEにアップデートしました。
下の2人は、wifiがないとネットを使えないのだけど、カラオケボックスにはフリーwifiがあるんですよね。
そうなると、自分が歌うとき以外はスマホを見ているという状況・・・。

正直、なんだかなぁという気持ちはあります。
だけど、こういう楽しみ方もありなのかなって思えました。
長男は、プロコンまで持ってきて、スマホでゲームをし続けていて、次男はYouTubeを見ているか、ゲームをしていました。
娘は、TikTokを見たり、歌を検索したりしてたのかな!?

本当は、ほかの人が歌う時は、それを一緒に楽しむのがいいなぁと思うけど、家族だし、兄弟だからこそ、気を使わずに自由に好きなことができるんですよね。
そう思うと、まぁいいかなってなりました。
わたしも、スケジュール帳にいろいろ書き込んでみたり、一緒に歌ったり、「こうでなくちゃ」をやめて自由に過ごしました。

そうそう、高2の長男は先日ひとりカラオケデビューしてました。
わたしも、いつかひとりカラオケに行きたいなぁと思ってたのだけど、とっとと先を越されました。
長男は、ほんとわたしが躊躇することをサクッとやってのけます。
強みがぜんぜん違うんです!

このままコロナの感染がどんどんへって、気軽にカラオケに行ける状況が続きますように!
それまでに、ナツメロ以外に歌える歌を増やしておこうと思います!

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🔸7月7日(木)開講 (9:30−11:15)  ⇦ 日程決まりました!
ポジティブペアレンティングADVANCE 第6期(全6回)

ポジティブペアレンティングBASICを修了された方が受講できる講座です。
BASICで学んだことをベースに、さらに関係性をよくするスキルを学びます。
親子ともに幸せな子育てへシフトチェンジ!


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 25 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました