ポジティブペアレンティング新クラス開講! 〜 ADVANCE土曜夜クラス① 〜

ポジティブペアレンティングBASIC&ADVANCE
Photo by Priscilla Du Preez on Unsplash

こんにちは。
ポジティブ心理学を伝え、実践する 英語の先生 Mariです。
今日も、いらしてくださってありがとうございます!

わたしは、2020年にニューヨークライフバランス研究所の認定講師養成講座を受講して、
ポジティブペアレンティングコーチになりました。
2021年から、ポジティブペアレンティイングという講座(旧 世界に通用する子どもの育て方講座)をオンラインで開催しています。

新クラスのスタート!

4月15日(金)の午前中に第3期の最終回を開催。
その翌日夜に第4期のADVANCEがスタートしました。

今回は、東京、神奈川、オーストラリアから、4名が受講されています。
新しいメンバーでの講座スタートに、少しの緊張感とワクワクを感じていました。

最初に、自己紹介をお願いしました。
みなさん、ポジティブペアレンティグBASICの受講後、少し時間が空いてADVANCEを受けられるということもあって、
「BASICの知識やスキルを忘れてしまっていたり、うまく使えていないけれど、やっぱりADVANCEの内容も学んで、もっとコミュニケーションをスキルを高めたい。」
そんな想いが伝わってきました。


そのあと、最近あったよかったことをシェアしていただきました。
それぞれのお話の中に、自然とBASICで学んだスキルや知識を活かされているのがわかって、もうすでに身についていることがたくさんあるのがわかりました。
お子さんとの関係性が以前よりもよくなっているのも伝わってきました。
ここから全6回のADVANCEの学びで、お一人お一人がもっと変わっていくのを確信しているので、今から楽しみで仕方ありません!

1回目は、人の良いニュースの聞き方のスキル!

今回のテーマは、BASICの第1回で学んだ【関係性】をさらによくすること。
そのためのスキルとして、ACRというコミュニケーションのスキルを学びました。

このACRは、ただ人の話を聞くのではなく、
人の良いニュースを聞くときのスキルなんです。

最初に学んだとき、面白いなぁと思ったのは、
関係性を強めるという点では、人の悩みやつらい話を聞くときの態度より、良い話を聞くときの態度が重要なんです。


そして、子どもや周りの大切な人につらいときにそれを相談してほしかったら、よかったことを話してくれたときに、積極的に関心を持って話を聞くこと。
これをACR (Active Constructive Response) と言います。
そうやって、安心安全な関係性ができていたら、つらいときにも話してくれるんです。

この講座の中では、実際にこのスキルを学んだあとに、実践をして体験してもらいます。
そうすることで、その効果を体感した上で、理解してもらう仕組みです。
ブレイクアウトルームで、ACRをしてもらったり、してみたあとに、感想をお聞きしました。


ACRされて感じたこととして、出てきたのは、
・嬉しいできごとを話すことで、それを再現して、またうれしい気持ち
・関心を持ってもらっていると感じる
・うれしさが込み上げる。
・幸せを感じるし、聞いてくれている相手も一緒に幸せを感じてくてるのがうれしい。
・相手に親近感を感じる
・ちゃんと聞いてもらっていることに安心する
など、たくさんのポジティブな言葉でした。

人との関係性を強める最強のスキルACRを学んで!

ポジティブペアレンティングADVANCEでは、BASICで学んだ知識とスキルをベースに、さらに人とのコミュニケーションに役立つ内容を学びます。
今回は、ACRという相手のいいニュースを聴き方を学びました。

講座の最後にこの日の1番の学びとやってみたいことを書いていただきました。

ACRの効果を改めて体感しました。
ACRをしてもらうだけでなく、積極的にやることで相手に対する親近感を感じられました。
もっと日常生活で積極的に使って行こうと思います。
普段自分があまり賛同できない相手にACRをやってみようと思います。
チャレンジ。。。

ACRを使うことは、自分の幸福度も高めるので、日常的に使えるようになりたいですね!
チャレンジの結果をまた教えてください。

ACRを夫にもやってみようと思いました。
みなさんにACRでお話を聞いてもらって、とてもうれしい気持ちになりました。
よい未来が待っているような感じです😊
また2週間後が楽しみです。
ありがとうございました!

ACRされると、うれしいですよね!
よい未来を感じられると、やってみようという気持ちが大きくなりそうです!

皆さんに嬉しかったことを話して、ACRの効果を身をもって感じました。
ACRを使って話を聞いていただいて幸せに感じました。
子供や旦那にもっと意識してACRを使って話を聞きたいと思います。
そしてその反応を見るのが楽しみです。

ACRで聞いてもらえると、幸せを感じますよね!
ご家族にも試してみて、ぜひその反応を教えてくださいね。

本日はありがとうございました。
ACRは本を読んで内容は理解しているつもりでしたが、実際にワークで体験すると、本当に幸福感の再確認ができ、驚きました。
ぜひ家族でも職場でもやってみたいです。

ACRの効果を体感していただけてよかったです!
きっとご家族にも職場の方にも、幸せが広がりますね。

次回は、自分も相手も大切にするコミュニケーションスキルを学びます。
これまでの知識とスキル、そして実践の経験と融合して、さらに深まっていくのが楽しみです。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【開催予定の講座】
10月18日(火)開講!
ポジティブペアレンティングBASIC (全4回)← 募集始めました!
①10月18日(火)、②11月1日(火)、③15日(火)、④29日(火)

子どもも親も幸せな子育てを実現するための知識とスキルが学べます。
共感、愛を伝える方法、子どもの褒め方、強みの生かし方を学び、実践の練習をします。

少人数で経験や感想をシェアしながら、じっくり進めます。


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 5 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました