お弁当記録 59th week

お弁当

このお弁当記録の記事は、コロナ休校明けの2020年6月に書き始めました。
素敵なお弁当を紹介するものではなく、お弁当作りが苦手なわたしが、少しでも楽しみながら作れるように書いています。
あと、長男、娘とのお弁当に関わる(時々は関係ない)やりとりも書いています。

9月の2週目がスタート。
コロナ感染が隣の校区で広がっている気配で、ドキドキしています。

9月7日(月) 晴れ
1週間のスタート。
おかずは、豚肉と玉ねぎの生姜焼き、卵焼き、コーンコロッケ、ウィンナー、枝豆、蒟蒻ゼリー。

娘の部活は、10日(金)まではお休み。
なので、ずっと朝練を続けています。
そのおかげで、お弁当が必要な時間が早い!
彼女もよく早起きしてるけど、わたしも頑張っています!

今日は、息子が学食希望だったので、お弁当はひとつ。
先週2回学校を休んでいるので、今週は頑張っていってほしい!

9月8日(火) 晴れ
おかずは、自家製豚カツ、卵焼き、枝豆、薩摩芋の蜂蜜和え、レッドシードレス。

久しぶりにお弁当を2個作り、2日連続で3人とも学校に行ってほっとしていたら、1時過ぎに長男帰宅・・・。
StreamYardでライブ配信の打ち合わせ中で、わたしは?????となっていました。

その後、スマホを確認したら、高校から臨時休校のお知らせが入っていました。
いつから再開になるのかわからないのが、つらいです・・・。
(結局、その日の夕方には翌日から授業ありますと、連絡がありました!)

9月8日(水) くもりのち雨
今日のおかずは、鶏モモと玉ねぎの照り焼き、卵焼き、蓮根焼き、はんぺん焼き、ブロッコリーとハムのマヨ焼き、蒟蒻ゼリー/レッドシードレス

今朝は、長男が学校を休むんじゃないかとヒヤヒヤしました・・・。(休校は、半日で解除に)
彼も眠たさ&めんどくささと闘っているんだとは思います。
こっちも、声を荒げないように気をつけているけど、どうしても心配する気持ちや「いい加減にして!」と言いたくなる感情が声に出てしまう。
いつになったら、心穏やかに3人を送り出せるんだろう・・・。

9月9日(木) 雨のち晴れ
今日はお弁当休みになりました。
娘には、彼女の好きなパンをスーパーで4つ購入。
多すぎると思うのだけど、全部食べるんかな!?
きっとすごいカロリーですが、動きまくっているので、たまにはOK!
本当は、ここにサラダをつけてあげたいのですが・・・。

今日、息子のお弁当がないのは、学校を休む予定だったわけでも、学食日だからでもなく、お弁当を時間までに出せず、朝洗っておいていなかったから。
何回も声をかけたんですが、動けない?、動かないんです。
お小遣いがあるので、それで食べていただきます。

息子にとっては、今週、休まずに学校に行ってるだけでも頑張ってるということなのかも。
逆に、娘はお弁当を出せるようになってます。
昨日なんて、帰宅して、重たいリュックを背おったまま、お弁当をシンクに出し始めました。
もちろん、そこですかさず「出せるようになってきたね!」と声をかけました!

9月10日(金) 晴れ
おかずは、唐揚げ、卵焼き、サツマイモ蜂蜜あえ、枝豆、焼売、蒟蒻ゼリー。

やっと金曜日。
実は、息子のお弁当箱はその日の朝も、洗ってなかったんです。
朝6時過ぎに、なぜかリビングで寝ていた息子に声をかけました。
「お弁当洗ってないから、お弁当作らないよ。今なら間に合うけど、どうする?」って。
そしたら、のそのそっと起きてきて、お弁当を洗ったんです。
そのあと、また寝ましたけど・・・。笑

こうして、2つお弁当を作って、ほっとしていたら、次男(小6)が起きれない・・・。
声をかけたら、「むり、起きれない。」というので、「一眠りして、起きたら学校行こうか。」と伝えて、そのまま寝させました。
そこから、もちろん小学校に電話。
教頭先生が出られて、「昨日の夜寝るのが遅くて、起きられないので、起きたら学校にいかせます。」と伝えました。

彼が起きたのは、9時45分ぐらい。
そこから、朝ごはんにラーメンのリクエストがあり、醤油ラーメンを作りました。
ラーメンを食べて、ぼちぼち準備して、家を出たのは10時15分。
どうにか、3時間目には間に合うようにでてくました。

夜、もう少し早く寝られるようにわたしも声をかけたりしなくちゃなぁと反省しています。
今週は、夜にzoomの会が3つ、ライブ配信が1つあって、わたしが声をかけられなかったのも大きいです。
もう少し子どものことも考えて、予定を入れなくっちゃ。


ようやく娘の部活がこの土曜日から始まりました。
息子の卓球部の練習は、明日日曜日から。

緊急事態宣言は延長されることになったけど、少しずつ生活は元に戻っていくのかな。
休校になることもあると思うので、心の準備だけはしておきます。

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️1月28日(金) 21:15-22:15 <募集中です>
2022年第1回「強みのおしゃべり会」(参加費無料)
性格の強みについて、あれこれお話ししましょう。
強みについて話すだけで、幸福度が高まります♡

⭐️1月29日(土) 21:00-22:45 <残席1です>
①1/29, ②2/12, ③2/26, ④3/12, ⑤3/26, ⑥4/9
いずれも21:00-22:45
ポジティブペアレンティングADVANCE(全6回)
ベーシック講座で学んだことをベースに、さらに子どもとの関係に特に役に立つ6つのスキルを学びます。
子育ては、たいへんなことも多いけど、ポジティブ心理学の知識とスキルを学び実践することで、自分も子どもも変わります。

⭐️2月4日(金) 21:15-22:30
2022年第1回「思春期のおしゃべり会」(参加費無料)
思春期の子育てについて、気楽におしゃべりする会です。


🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase” やってます!
 英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。
 平日の朝7時に配信中です。

🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” やってます!
日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(準備中)

(Visited 11 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました