成長が眩しい! 〜 ベーシック講座 おさらい会① 〜

ポジティブペアレンティングBASIC&ADVANCE

こんにちは。
ポジティブ心理学もお伝えする 英語の先生 まりです。

先日、今年わたしが開催した「世界に通用する子どもの育て方」ベーシック講座を受講された方を対象に、おさらい会を開催しました。
今回は、土曜日の夜に。
次は、平日の朝に開催予定。

うれしい再会!

ベーシック講座は、2月スタートの1期、6月スタートの2期、9月スタートの3期を開催しました。
そのメンバーの中で、今回のおさらい会には、4名が参加してくれました。
全員日本からの参加でしたが、関西から2名、東京から1名、沖縄から1名とzoomだからこそ、こうして集まれることに、改めて感謝の気持ちが湧きました。

実は、講座終了以降、初めて会う方もいて、わたし自身ドキドキワクワクしていました。
参加者同士も「初めまして」の方もいらして、ちょと緊張されたかもしれないけど、すぐにリラックスした表情になっていました。

最初にWhat’s good?で、最近よかったことをお聞きしました。
その中で、さっそく「世界に通用する子どもの育て方」の学びが日々の家族との関わりに生かされているお話がたくさんあって、そこですでに胸がいっぱいになりました。

学んだスキルを実践すること

今回のおさらい会では、まず、ざっとベーシック講座で学んだ内容を振り返りました。
そのあと、用意していた3つの問いをお聞きして、1人ずつお話ししていただきました。

役に立っていると感じるスキルをお聞きしたところ、
プロセスフォーカス、
愛の言語、
強み、
ACR、
セルフコンパッション

が上がりました。

ACRとセルフコンパッションは、アドバンス講座で学ぶものですが、いずれにせよ、みなさんが学んだスキルを実践されていること。
そして、それが家族の関係性をよりよくするのに役に立っていると感じられていることがすごくうれしかったです。

ベーシック講座は全4回で、2週間に1回ペースで集まり、2ヶ月にわたって学びと実践を繰り返します。
そんな環境だからこそ、実践できるという面もあります。
実際、講座を修了して時間がたつと、忘れてしまったり、うまくいかなくて、やろうと思えないこともあるはずなんです。

それでも、自分で意識して実践されたからこそ、自分のものにできるんです。
その行動力、続ける力が本当に素晴らしいです!

しなやかマインドセットも、しっかり育っていると感じました。

自分を満たすことの大切さ

講座を受講される方は、みなさん家族への愛情が大きくて、好奇心が強くて、向学心が高い方ばかり。
みなさん、講座中から一生懸命学び、実践に取り組まれていました。

それでも、ちょっと苦手に感じるスキルもあって、
共感を意識していたら、同感になってしまったり、
強みをどうやって伝えたらいいかまだわからないというお話も出ました。

それに関して、みなさんのお話を聞いていく中で、みんなおんなじなんだと思いました。
例えば、共感はすごく役に立つスキルだし、関係性を深めるのにすごく大事なのだけど、どうしても共感できないことってあります。

「共感がうまくできない」と話してくてた方に、「できる時とできない時の違いは?」って聞いたら、「わかってるんです!」っておっしゃったのが印象的でした。
それは、「自分に余裕があるかないか」とのこと。

わたしもおんなじです。
疲れていたり、時間がないとき、イライラしている時は共感なんてできません。
話を聞いてほしいタイミングなんだとわかっていても、話を遮ったり、話の中のほかの人の肩を持ったりしてしまうんです・・・。

やっぱりまずは自分なんですよね。
自分を満たす。
それが一番。

でも、つねに100%心が満たしておくなんて、難しすぎます。
だから、共感できないことって起きてしまいます。
じゃあ、わたしたちに何ができるのか・・・。
それは、そのあとのフォローじゃないかと思います。

家族との関係は、1回の行き違いで終わりになるものではありません。
関係性は基本的にずっと続いていくものだから、「相手を傷つけた!」と思うなら、フォローをすればいい。
間違った!と気づいたら、「ごめんね。」と伝えればいい。
そうやって、信頼関係を築いていけばいいんですよね!

今日の感想

楽しい時間はあっという間で、1時間半はすぐに過ぎてしまいました。
最後に感想を書いていただきました。

<今日の感想とやってみたいこと>
共感のスキルを改めて意識してみたいと思います。
その前にまずはセルフコンパッションを心掛けて、自分の愛のタンクが空っぽにならないようにしたいです。

講座の内容や日々の行動を振り返る、とても良い機会になりました!
「強み」に関して、今日の皆さんのお話とアドバイスによって、理解や活用の仕方のヒントを頂きました。
感謝です!!
心がけて実践してみようと思います。
ありがとうございました!


「共感」と「肯定的な言葉」がずっと課題でしたが、忘れていたり、なかなか実践できていないと思いました。また、冷蔵庫に貼って実践してみます。

まりさん、ありがとうございました。
おさらいが出来て良かったです

なかなか使えないものや少しずつ出来るようになっていることなどありますが、皆さんとお話しすることで、このペースで焦らずやっていこうと思えるようになりました^^
自分を一番に大切に思い、やっていきたいと思います。


今回、おさらい会を企画したのは、2021年を振り返ってみて、講座を受講してくれた方に改めて感謝の気持ちがぐんぐん湧いてきて、何かお返しできないかなと思ったんです。

そんな気持ちで開催したこの会ですが、みなさんのシェアから、わたしがまたたくさんのエネルギーをいただくことになりました。
みなさんの変化と成長をじっくり聞かせてもらえて、とてもとても幸せな時間でした。

今回、日程が合わなくて参加できない方もいらっしゃるので、また来年にも「おさらい会」を開催したいなと思っています。
次のおさらい会でお話しするのを楽しみに、わたしもしなやかマインドセットでコツコツとスキルの実践をやってみます!

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 20 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました