10日間続いているエクササイズ!

そのほか

今、毎日11分だけおどっています。
続けられていることがうれしいので、ここに書いちゃいます!

これまでの運動歴

わたしは、身体を動かすことが好きです。
小学生の頃は、スイミング。
足はそんなに早くなかったけど、スイミングで体力がついたのか、長距離は早くて、マラソン大会は燃えました!

高校では、硬式テニス部。
短大でも、ゆるいテニス部。

メルボルンに留学してる間も、大学のプールで泳いだり、テニスグループに入ったり、近所のテニスコート(無料!)を借りて、友達とテニスしたりしてました。

続けられない日々

結婚してからも、夫と一緒に仲間とテニスをしていました。
でも、子どもが大きくなってくると、子どものスポーツの応援に行くようになって、どんどん回数がへりました。
去年なんて、1度もテニスコートでテニスしてない・・・。
公園で、簡易のネットを置いてラリーをしたりはしましたが
習慣にはならず。

これまでも、カーヴィーダンスやピラティスのDVD付きの本を買ってやってみたり、家でヨガにトライしてみたり、スクワット始めたりもしたんです。
でも、続かない・・・。

身体も柔らかくしたくて、ストレッチを始めたり、腹筋をつけたくて、腹筋を始めたけど、なかなか続けられない・・・。
↓ ほんとは、こんなふうにやらかくなりたいです。

続けられたのは、コレ!

ようやく、続けられたのは、YouTubeで見つけたダンスの動画。
去年のコロナの緊急事態宣言のときに、運動不足が気になっていました!
うちは、マンションに住んでいて、子どもが小さい頃、下の階の人から足音がうるさいと何度もクレームを言われてました。

だから、子どもが大きくなってからも、音にはすごく気を付けてます。
ダンスをするにも、とにかくうるさくならないものじゃないとと思って。

なので、マンションでも大丈夫なダンスを探したんです。
探せばちゃんとあるんですねー。
そして、いいのが見つかりました!

こちらのダンスを去年の夏、2ヶ月ほど毎日踊っていました。
手帳におどった時間を書いて、続けられてる自分が誇らしかったです。

そしてまたストップ・・・

なのに、また秋にパタっとやめてしまったんです・・・。
ある日、踊るのを忘れてしまって、また次の日のも踊らなくて、それが続いて、踊ることをやめてしまいました。
あんなに毎日がんばって続けていたのになぁ。

今回ね、また同じダンスを始めたんです。
近々、またストップするかもしれないけど、4ヶ月ほど休んでいたことをまた始められた理由を考えてみます。

また始められた理由は?

始められた理由は、3つ。
1つ目は、自分の価値基準を確認したこと。
2つ目は、自分の好きなこと、楽しいこと。
3つ目は、ちょっと先の目標を見つけたから。

1. 価値基準の確認

価値基準というのは、Ari’s Academiaの松村亜里さんの2月の講義で、エネルギーマネジメントについて学んだ中に出てきました。
価値基準というのは、自分が人生で一番大切にしたいことだと理解しました。
そこを掘っていったときに、わたしが本当にやりたいこと、好きなことってなにかと考えて、

人を応援することがスキ!」というのが出てきたんです。

それがどうダンスとつながるのかというと、自分が精神的にも体力的にも元気じゃないと、人の応援はできない!
だから、自分が人を応援できる状態でいるために、健康でいたい。
そのために、なんでもいいから運動習慣をつけたい!となりました。

2. 自分の好きなこと、楽しいこと

英語を教えていてもいつも思うんです。
続けることって、ほんと難しい。
なにかを続けられるのは、そのこと自体が好きか、必要に迫られているかのどちらかです。

そう思うと、運動をするんであっても、好きなことを選びたい。
筋トレもスクワットも、楽しめない自分を知っているので、去年続けられたダンス。

それも、たった11分で、笑顔がステキなMarinaさんがいい感じに励ましてくれるダンスなら、またやれそうって思いました。

3. ちょっと先の目標

今、わたしが毎日ダンスしている理由。
わたし、富士山に登りたいんです。
まだ、一度も登ったことがないんですが、一度は登りたい。

わたしの父と母は、もう2回登ったそうです。
2回目は、70代で
!!

わたしも家族で登れたらなって思っています。
そのためには、やっぱり体力がないとね!
遠くに富士山を思いながら、毎日のダンスを続けたいと思っています!

ここで、がんばってますっていうこともきっと大きな励みになるはず!
アカウンタビリティっていいます。
公言することで、自分に軽く?プレッシャーをかけてます。

ここまで書いてみて、強みを使うことを意識するのもよさそうだって思いついた!
どの強みが使えそうか、考えてみます。
忍耐力や自制心はあんまり高くないので、それ以外のもので。笑

なにかを続けたくてもなかなか続けられない人の参考になったらいいな。
やめても、また始めればいいんです。
そう自分に言い聞かせています

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️8月17日(火) 21:00-22:15
思春期のおしゃべり会」@zoom(無料)<募集開始しました!>
思春期の子育てについて、気楽におしゃべりする会です。
困りごとがある方も、ない方も、大歓迎です!

⭐️8月26日(木) 10:00-11:00
強みのおしゃべり会」@zoom(無料)<募集開始しました!>
VIAの性格の強みについて、おしゃべりしましょう!
強みについてお話しすることで、幸福度が高まります。

⭐️9月4日(土) 21:00-22:45
世界に通用する子どもの育て方」ベーシック講座@zoom
①9/4(土)、②9/18(土)、③10/2(土)、④10/16(土) 隔週土曜の21:00−22:45
親子ともにより幸せな子育てにシフトするために、「支援的子育てスタイル」を学びませんか?

🔶講座には興味があるけれど、日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)(有料モニター 25名募集しています)
 100名までのモニターセッションです。ぜひお話を聞かせてください😊 

🔸英語学習コーチング準備中)

🔶メルマガ【MARIのわくわく通信を不定期に配信しています。
 ご登録は、こちらから。

(Visited 46 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました