ベーシック講座、始まりました!(第1回開催報告)

子育て

こんにちは!
まりです。

2月20日(土)、初めての「世界に通用する子どもの育て方」ベーシック講座第1回目を開催しました。

今回の参加者は、4名。
北海道、神奈川、大阪、沖縄から参加していただき、zoom開催ならではのメンバーとなりました。

この講座は、子育てに役立つ考え方とスキルをお伝えするもので、受講者のお子さんは、高2から10ヶ月の赤ちゃんまでと幅広く、お子さんのいない方も受講してくださいました。

ベーシック講座の第1回では、変わりゆく今の時代に必要な「支援的子育てスタイル」について学びます。

スライドの1枚目には、「ちょうどいい子育てスタイル」となっています。
その「ちょうどいい」が難しいんですよね。
厳しすぎず、でも甘すぎず、子どもといい関係性を築ける子育てスタイルです。

ニューヨークライフバランス研究所の講座では、科学的に研究されているデータをわかりやすくご紹介します。
その上で、役に立つスキルのご紹介をして、実際に練習をします。

その間に、いくつかの問いをはさみ、それをほかの受講者とシェアをする時間もあります。
自分のことばで自分の思いを話すこと、人の考えを聞くことで、講座の内容の理解が深まります。
理解が深まることで、学んだスキルの実践にもつながります。

この講座は、4回連続の講座で、今回のように少人数の同じメンバーで2ヶ月に渡って、継続的に集まってお話をすることで、安心安全なつながりが生まれます。
そして、安心できる環境で学ぶことで、学びの効果も高まります。
実は、この講座には、ここには書き切れないぐらいの工夫があり、受講される方の学びが深まるように配慮されています。

今回のメインのワークは、共感。
シチュエーションごとに共感するセリフを考えるだけでなく、ロールプレイをして、子どもの立場でも共感される場合、共感してもらえない場合を体感します。

共感されるとどんなふうに感じるのか。
否定されるとどんなふうに感じるのか。
子どもの立場になって体感することで、「共感」の効果を感じていただけたと思います。

次回までの課題は、共感を試してみること。
毎回できなくてもいい。
意識して、1回でもやってみる。
まずは、そこからです。

わたしも、無意識に共感的でないコメントをすることがあります。
この2週間、共感のスキルを意識的に使っていきます!

受講生4名に最後に今の気持ち・感じたこと・やってみたいこと」を書いてもらいました。

理由を説明したうえでなら、不適切な行動は制限していい、というのが分かって良かったです。
否定されるとわかってもらえるまで言いたくなるというのは、目からうろこでした。

気を付けたいのは否定しないことです。

自分も相手も否定しないをやってみます。

どうしても、否定的な言葉がすぐに出やすいなということが認識できました。
できるだけ、一回共感することに気を付けてみようと思いました。


共感」は一番やっているつもりで、できていることもあるけれど、そうでもないこともあります。
共感をしているつもりでも、ちょっと「こうなんだよー」と娘に伝えると、自分を否定された!ということがあるので、まだまだ「共感マスター」になるまで色々実験してみなくてはと思っています。


一番知りたかった「共感する」とゆうことが何かをワークを通して体感できて良かったです。
ずっと同感と共感を一緒だと思い込んでいたんだなあと知ることができました。
だから、うまく行かなかったんだ…と感じています。
次回までに共感を意識して、まずはこどもにやってみます。

実は、始まる直前に、zoomのパスワードがきちんと伝わっていないかもしれないと焦り、
途中で何度か通信状態が悪くなることもありました。
でも、それも数秒で回復し、どうにか1時間45分の講座を終えることができました。
伝えられる喜びを感じながら、1回目を終了することができて、とても幸せです。

⭐️次回は、2週間後の3月6日(土)に2回目を開催します。
次は、「子どもに無条件の愛が伝わる方法」です。
しっかり準備して、2回目を迎えたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️10月6日(水) 9:00-10:45
世界に通用する子どもの育て方アドバンス講座@zoom <残席2>
①10/6(水), ②10/20(水), ③11/2(火), ④11/17(水), ⑤11/30(火), ⑥12/15(水)
🔸隔週水曜の9:00−10:45
ベーシック講座で学んだ知識とスキルをベースにして、自分を大切にして、相手も大切にするコミュニケーションスキルを学びます。

⭐️10月11日(月) 9:30-11:15 <残席1です!>
NYLB体験講座「子どもが伸びる! 子どもの強みの見つけ方
子どもの強みを見ることの様々な効果と欠点と思えるところからも強みを見つけるスキルを学びます。

⭐️10月25日(月) 9:30-11:15 
体験講座「レジリエンスのその先へ<残席1です!>
ストレスや不安を感じる時に、そこから成長するためにできる5つの科学的な方法を学びます

⭐️11月8日(月) 9:30-11:15 
世界に通用する子どもの育て方ベーシック講座(募集サイト準備中)
①11/8(月)、②11/22(月)、③12/6(月)、④12/20(月)
🔸隔週月曜の9:30−11:15
親子ともにより幸せな子育てにシフトするために、「支援的子育てスタイル」を学びませんか?

⭐️9月28日(火) 10:00-11:00
強みのおしゃべり会」@zoom(無料)<満員御礼! キャンセル待ち受付中>
VIAの性格の強みについて、おしゃべりしましょう!
強みについてお話しすることで、幸福度が高まります。

⭐️10月13日(水) 21:15-22:30
思春期のおしゃべり会」@zoom(無料)<募集開始しました!>
思春期の子育てについて、気楽におしゃべりする会です。
困りごとがある方も、ない方も、大歓迎です!


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” を始めました!
日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔶幼稚園、小学校、中学校での講演もできます。※オンライン開催も可能
テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
(有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング準備中)

🔶メルマガ【MARIのわくわく通信を不定期に配信しています。
 ご登録は、こちらから。

(Visited 48 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました