幸せチャンネルのライブ、終わりました!!! No.2

子育て

こんにちは。
幸せを増やすスキルを実践し、伝える
英語子育ての先生 わだまりです。

今日もいらしてくださってありがとうございます!


わたしは、2020年に
ニューヨークライフバランス研究所認定
ポジティブペアレンティングコーチになりました。


2021年から、ポジティブペアレンティイングという
子育ての講座をオンラインで開催しています。

2022年8月に、ニューヨークライフバランス研究所が運営している【幸せチャンネル】というFBグループで、3週連続のライブ配信をしましたー!
事前にこのブログでもご案内ができたらよかったんですが、まったく余裕なしでした・・・。

この記事には、第3回目のライブとライブをやてみて感じたことを書きます。
第1回、第2回のライブについては、こちら↓の記事に書きました。

第3回のライブは、わたしの実践と信頼すること

第1回、第2回に続き、3週目がやってきて、少しずつ慣れてきた部分もありました。
それでも、内容は毎回違うし、通信環境がよい状態で放送できるかどうかという不安もあるので、ドキドキしながら準備しました。

最終回でお伝えしたのは、コントロール子育てをやめて、子どもたちにどんなふうに関わっているのかについて。
わたしは、英語教室で小学生から大学生までの指導もしているので、そこでの関わりについても具体的にお話ししました。
もっと子どもたちの反応もお伝えしたかったのに、お話ししそびれてしまったことが悔やまれる・・・。
この辺のことは、また別の機会にお伝えできるといいな。

そして、具体的な声のかけ方や気をつけていることをお伝えした後に、わたしがとても大切だと思うことをお話ししました。
それは、人を頼るということ。
わたし自身、コントロール子育てをしているときは、肩に力を入れて、「わたしは、ひとりで子育てできますから!!!」というオーラを出していたと思います。
人を頼るのが苦手だったし、今も得意ではないです。


でも、子どものためにもお母さんが周りの人にSOSを出せる人であることって、すごく大切なことです。
人を頼るのは、相手を信頼しているという証。
人に頼ることで、つながりが生まれ、深まります。

自分の子どもを守り、育てることに必死になるよりも、人の力を借りて、周りの子どもたちと積極的に関わって、社会で子どもを育てていくことで、幸せが広がっていきます。

人に頼るのが苦手な人にも、「人に頼るのが楽になる考え方」をご紹介しました。
ぜひアーカイブで観てくださいね。
(リンクから、直接第3回目のライブに飛べます)

ライブを3回やってみて

今回の誕生日月の3週連続ライブは、わたしにとって大きなチャレンジになりました。
これまで、ライブ配信は何度もやってきたし、幸せチャンネルにも3回出たことがあります。
でも、それは1回ずつのものだったし、必ず相手がいて、どんなテーマで話をするかが事前に決まっていたんです。

でも、今回は「幸せ」に関することであれば、なんでもOK。
しかも、3回もある。
さらには、ライブの前と後にClubhouseのトークもあると言われて・・・。

Clubhouseの方は、「やりません!」ということもできたと思うのですが、根が真面目なので、やる方向で決まっていることに対して、「やりません」は言いにくいし、言いたくない。
それで、やってみることになりました・・・。

LIVEの準備に際しては、丁寧にマニュアルが作られていて、いつまでに〇〇をするということがわかっていましたが、全てをこなしていくのは、なかなか大変で・・・。

わたしが最初にしたのは、魔法ノサロンの代表のむっちゃん(鈴木睦枝さん)(←むっちゃんのお仕事紹介のページに飛びます)にバナーを依頼したこと。
まだタイトルも決まっていなかったのに、バナー作成を依頼して、タイトル以外のところを先に作ってもらいました。

最終的にこの形に仕上がったのは、ライブの8日前ぐらいだったかも!?
とにかくギリギリになりましたが、それはわたしがライブの内容とタイトルを決めきれなかったから。

いつも、ギリギリにしかできないんです・・・。

LINE公式も作りました!

今回、いくつかわたしにとって新しいチャレンジがありましたが、LINE公式もその一つ。
今年の春に、学び仲間に教えてもらって、LINE公式を作ってはいたんです。
でも、作っただけで何もしてませんでした。

ブログとFacebookとInstagramとメルマガも使っていて、これ以上、できそうにないって思っていたんです。
なのに、なぜ今回LINE公式を作ったかというと、ライブを観てくれた人にプレゼントをお届けしたかったから。
せっかく観てくださった方に、なにかプレゼントをお届けするのに、やっぱりLINE公式がよさそうだと思って、ライブの内容を作りながら、準備をしました。

ありがたいことに、この3回のLIVEを視聴した方が続々と登録してくださって、手探りではありますが、各回別の音声のプレゼントをしました。

ClubhouseもLINE公式も、もうずいぶん前からあって、活用している方も周りにたくさんいて、ようやくわたしも始められたという感じです。

これも「しなやかマインドセット」のおかげです。
最初からうまくできなくてもいい。
練習するうちに上手くなるんですよね!


まだまだ使い始めたばかりですが、LINE公式は、メルマガとはまた違った良さがあると思うので、どちらも併用して使っていこうと思います。

今後は、ブログを更新しました!というお知らせもできたらと思っています。
ぜひ登録しておいてくださいね。

もう一つのチャレンジ!

もう一つだけ、書かずにはいられないことがあります。
それは、今回のLIVEを通じて、たくさんの方の応援とサポートを受けたこと。
そして、わたしが苦手な「お願い」をたくさんしたことです。

第3回のライブでもお話ししましたが、人に親切にしたり、頼られたりするのは好きだし、喜んでするのに、どうしても人に何かをお願いするのが苦手でした・・・。
今回、特にClubhouseの配信に関して、たくさんの人にサポートをしていただいたのですが、実は「お願いします!」って連絡することがわたしにとって、気の重いことでした。


わたしのために、朝の(NYは夜の)忙しい時間を奪ってしまう。
Clubhouseは好きじゃないかもしれない(わたしがそうだから、勝手に妄想してしまいます)。
など、いろいろ勝手に考えて、なかなか連絡できないでいたんです。


でも、実際にお1人ずつ連絡してみると、それぞれに温かいお返事をいただきました。
「やったことないけど、やってみます! チャレンジの機会をありがとう!」と言ってくださる方もいて、わたしの学び仲間のしなやかさと温かさを思い知らされました!

LIVEを観にきてくれた方、コメントを入れてくれた方、Clubhouseで聞いてくれた方、後で個別にメッセージをくれた方、アーカイブで観てくださった方、全員に1人ずつお礼に伺いたい気持ちです。
わたしは、こんなにも温かいつながりの中にいるんだって身に沁みました。


ひどいコントロール子育てをして、親子ともに傷つけあったけれど、それが今のわたしを作っていて、今のつながりを作っていると思うと、すべては無駄ではないということが腑に落ちます。

今はもう、わたしの幸せが、周りの家族や友人の幸せにつながると知っているので、この感謝の気持ちを忘れずに、誰にも遠慮せずにまずは自分が幸せであることを大切にしていきます。

たくさんのことを気づかせてくれたこの3週連続のLIVEチャレンジ!
途中、逃げ出したくなったけど、走りきれて本当に良かったです。
応援、ありがとうございました!!!

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 40 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました