強みもNVCも! 〜 強みのおしゃべり会を開催しました 〜

VIA 性格の強み

先日、月に1回開催している「強みのおしゃべり会」の日でした。
いやー、今回のお話も深かった・・・。

もっと早く開催報告を書きたかったのに、メルマガを書くのにかなり時間がかかってしまいました・・・。


参加してくれた3名は、みんなポジティブ心理学を学ぶ仲間でした。
共通の講座や講義を受講しているので、「強み」以外にも共通言語がたくさんあり、話がいろんなところに飛びながらも、ちゃんと【性格の強み】に戻ってくるという、とても不思議な時間でした。
(これは、ファシリの腕ではありません。みなさんの自律性! 笑)

強みと自分の価値観

今回、いろんなキーワードが出ました。
右脳、左脳、インプット、アウトプット、強みの使いすぎ、NVC、感情、思考。
そして、強みのワードでは、誠実さ、感謝、希望、好奇心、思慮深さ、社会的知性、ユーモアなど。

今回、VIAの性格の強みについて、強みの講座で学んでいたり、「強みの育て方」の本を読んでいる方ばかりだったので、トップの強みが自分の大切にしてる価値観を表しているという話がありました。

自分のことを振り返ってみて、どれぐらい自分の強みが【自分の核】になっているのかなと考えました。
わたしのTop5の強みは、愛情・親切心・好奇心・寛容さ・熱意
2021年の元旦に、調査を受けました。
8ヶ月ほどたっているので、また変化はあると思いますが、これまでの変遷をみていると愛情と親切心は、ずっとTop3に入っているので、ここなんだと思います。

きっと小さい頃から、そしてこれから年齢を重ねても、この2つの強みは上位にあるのだと思います。
全般的に、人が好き。
人に何かしてあげたくなる。
わたしにとって、関係性はすごく大切で、嫌いな人が存在することが居心地悪かったり・・・。
そのことに、罪悪感を感じていました。

この辺のことは、全部わたしの愛情や親切心を大切にしたいという価値観から来ているのかもしれません。
普段は、自分にとって当たり前すぎて、無意識なんですが、考えてみると面白いです。
ただ、どこかに答えが書いてあるわけでもないので、正解はわかりません。
「強みの育て方」の本は、かなり参考になりますが、本にも書いてある通り、強みの使い方や表れ方は人によって差があるので、本の説明と自分の感覚にズレがある時もあり、その時は自分の感覚を採用しています!

強みとNVC

偶然、今回のメンバーは『NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法』を学んでいて、 そのことも話題に上がりました。
特に家族の批判的なことばには、反射的にきつい言葉で応戦してしまいがちなのです。
でも、お互いに攻撃的な言葉を重ねても、本当に望んでいることが叶うことは難しく、お互いに嫌な気持ちになってしまいます。

NVC(非暴力的コミュニケーション)を意識して、相手の言葉の真意や相手が本当に望んでいることにフォーカスできれば、相手の望みを確認したり、気持ちを聞いて共感し、相手の望みを叶えることにつながります。

もちろん、そんなふうにうまくはいかないんですが、今回は参加された方がうまくいったケースを紹介してくれて、「おー!!!」ってなりました。
NVCの本の中にもたくさん事例はあります。
でも、アメリカ人が書いた本で、文化的背景やコミュニケーションの仕方が違うので、なかなか自分に置き換えたり、共感して読むのが難しくて、自分がNVCを使うイメージをするのは難しかったんです。
それが、強みの視点とNVCを同時に使った例をシェアしてもらえて、「あ、わたしにもできそう!」と思えたのがとてもよかったです。

今日の感想

1時間弱、強みをテーマにたくさんお話ししました。 
本当は、ワークも準備していたのですが、お話を聞く方を優先してしまいました。

参加者の皆さんの感想です。
⭐️沢山喋らせてもらって、楽しかったです

⭐️久しぶりにみなさんとお話できてよかったです。
楽しかったです。
いろんな視点の強みの話を聞いてまた新たな気づきがありました。
曇っていた強みメガネが磨けたような気がします。
ありがとうございました。

⭐️久しぶりにありがとうございました!
強みメガネが夏休みでだだ下がりだったのですが、ちょっとだけ💦強みメガネかけられました!
いろんなお話し、アイデア、ありがとうございました!
感情を言葉にする練習とか、クレンジングワークも、試してみたいと思います。
ありがとうございましたー❤️


わたしも、みなさんとお話しできて楽しかったです。
今までの学びが、いろんなところで繋がっていることが実感できたし、参加者のみなさんの実践を聞くことで、新しい視点やアイディアをもらえました。
ありがとうございました!

来月も開催します!

次回は、9月28日(火) 10:00-11:00に開催します。
どなたでもご参加いただけます!
VIAの強み調査をまだ受けたことがない方は、一度受けてからご参加くださいね。

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 37 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました