強みの体験講座について

講座の開催予定・開催報告

こんにちは。
NYLB認定ファシリテーターの わだ まりです。

2020年10月より、NYLB研究所の体験講座を開催します。
ここでは、その講座についてお伝えします。

強みの体験講座は、NYLB研究所の体験講座の一つです。
1時間45分の講座で、子育てに役立つ知識を学び、シェアやワークを通して、スキルを体得してもらうことを狙う実践的な講座です。

お子さんの強みは何ですか?
と聞かれたとき、いくつ答えられるでしょうか。

親って、つい我が子のできていないところが目について、それを指摘してしまいがちです。
わたしもずっと悪いところを直さなくちゃ!と思って、ダメ出しばかりしていました。
良かれと思ってしていたことですが、それを繰り返しているうちに、こどもとの関係は悪くなっていきました。

この講座では、その逆で、強みを見つけて声をかけることのメリットと実際のやり方を学びます。
強みを見つける練習もします。
やはり最初はちょっと難しですが、繰り返しやれば必ずうまくなります!

先日、zoom操作のアシスタントとして、えしまゆみこさん(えっしー)の強みの体験講座に出させてもらいました。
えっしーは、落ち着いた声でゆっくりとわかりやすく説明してくれるので、理論も入りやすいです。
お子さんの事例も、とてもわかりやすい!

亜里さんの提供する講座では定番の科学的データに基づく強みに関するメカニズムを学び、それからワークやシェアを通して、その考え方やスキルを自分のものにしていきます
最初は、こどもの強みを見ることを難しく感じている様子だった参加者の方たちも、ワークに取り組み、シェアをする中で、コツをつかまれたようでした。

わたしもアシスタントをしながら、ひとりでそのワークをしていたのですが、高一の長男のどうしようもない(と思える)ところが、ものすごい強みに転換しちゃいました!
自分でやってみてびっくり!

このワーク、本当に面白いです!

わたしも、まだまだ我が子のダメなところを見てしまいますが、ようやく「強みを見よう!」と切り替えることができるようになってきました。
そして、こどもの強みを意識するようになると同時に、自分の強みも意識できるようになってきたんです。

子育てで、困っていることがある方、今のやり方でこの先も大丈夫かなと思っている方には、ぜひこの講座で「強み」を見るという視点を身につけてほしいです。
それだけで、ずいぶん子育てが変わってきます。

⭐️体験講座の詳細&お申し込みはこちらへ

2020年10月30日(金) 10:00-11:45
強みの体験講座

2020年11月5日(木) 10:00-11:45
強みの体験講座

(Visited 1 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました