自分の強みに気づく! 〜 第17回 強みのおしゃべり会 〜

VIA 性格の強み

こんにちは。
ポジティブ心理学を伝え、実践する 英語の先生 Mariです。
今日も、いらしてくださってありがとうございます!

わたしは、2020年にニューヨークライフバランス研究所の認定講師養成講座を受講して、
ポジティブペアレンティングコーチになりました。
2021年から、ポジティブペアレンティイングという講座(旧 世界に通用する子どもの育て方講座)をオンラインで開催しています。

この強みのおしゃべり会は、ポジティブ心理学を学んで、強みを見るということの効果を実感し、それを深めるために奇数月に開催している会です。
主に、VIAの性格の強みについてお話ししています。

⭐️前回の様子はこちらから読んでいただけます。


今回が、17回目の強みのおしゃべり会。

この記事で、実際にどんなお話が出るのか、どんな雰囲気なのかが伝わればと思います。
参加していただいた方の復習にもなるかな!?

強みの視点で考えてみる

今回の強みのおしゃべり会は、当日朝に5名満席となりました!
これまで、17回開催して、参加者が1名だったこともあり、それはそれで深いお話ができるのですが、やはり人数が多いといろんな考え方、経験をお聞きできるんです。


今回、初めての参加がお2名も!
そのうちおひとりは、全くの初めましての方。
きっとドキドキされたと思いますが、「強みをもっと知りたい」という想いが背中を押してくれたようです。

いいことが起きたときに考えてみてほしいこと!

この会のスタートは、簡単な自己紹介と「最近あったよかったこと」のシェア。
このよかったこと、というのは、なんでもいいんです。

例えば、「昨日、虹が見れてすごく幸せな気持ちになった!」とか、
「お菓子を作ったら、子どもがすごく喜んで美味しそうに食べてくれた!」とか、
「仕事で、頑張ってきたことが認められた!」とか。
大きくても、小さくても、どんなものでも自分が幸せな気持ちになったことならなんでもOK。

そして、今回は「強いのおしゃべり会」なので、

そのいいことが起きる中で、自分のどの強みを使っていたのかな?
という点も考えてもらいました。

わたしは、この日の朝、ランニングをして、ヨガもできて、洗濯も干せて、いい気分ということをお話ししました。
そして、強みを考えてみて、希望熱意、そして自分への愛情親切心を使っているかなぁとお話ししました。

続けて、参加者のみなさんにも「よかったこと」をお話ししていただきました。
そして、それぞれ使った強みを考える時間をとって、ご自身で考えてみたり、さらに話を聞いているメンバーからのフィードバックがありました。

手作りのパンを通してお子さんの友達と温かい交流ができたこと、初めてのオンラインでのイベント企画と開催にも、体の不調があって診察を受けたお話にも、新しい講座を受講するというチャレンジにも、仲間の力を借りて授業ができたお話にも、その方の強みがたくさん発揮されていました。

わたし自身がそうですが、性格の強みを普段どんなふうに使っているかは、自分では本当に気づきにくいものなんです。
いろんな人からのフィードバックが本当にありがたいです!

ワークをやってみました!

今回は、自由にお話しする時間よりも、ワークに時間を使ってみました。

 最近のチャレンジにどんな強みを使いましたか?

少し時間をとって、この問いを考えてもらいました。
そして、ひとりずつ順番にお話ししていただきました。
話し終わったあとに、聞いているメンバーがその方の強みを考えて、チャットに書いていくという流れ。


このワークとシェア、強みのフィードバックは本当に楽しいです。
自分が気づいていない強みを教えてるとちょっとこそばい感じもしますが、やっぱりうれしい!

そして、自分自身のことだけど、質問をされて初めて考えることもあったり、ほかの人の視点に思考がぐわっと広げられるんです。

ちょっと時間がオーバーしてしまいましたが、みなさんのチャレンジをお聞きして、それだけでもたくさんの刺激を受けました。

さらに、強みの視点でそのチャレンジを見ることで、たくさんの強みが見つけて、伝えることができました。

今回、初めて参加された方が、最初のよかったことを話す時間、そしてこのチャレンジについて話して強みをフィードバックしてもらったときに、
そうなんですね! これがわたしの強みってことなんですね!」と気付かれる瞬間があって、わたしはその場に立ち会えたことに感動していました。

自分が強みを使えていることに気づけると、その人の可能性がさらに大きく広がるように思うんです。
表情がパーっと明るくなるところを目撃できて、めちゃくちゃ幸せでした!
この会を開催していてよかったと思う瞬間です。

Photo by zhang kaiyv on Unsplash

ご感想と次回の予定!

たった1時間の強みのおしゃべり会。
しゃべりたりなくて、10分オーバーしてしまいました・・・。
最後にご感想をいただきました。

皆さんのチャレンジと強みを聞いて、勇気や幸せをもらいました!!
フィードバックも嬉しかったです。
ありがとうございました!

久しぶりに参加しましたが、楽しかったです~。満たされました。
この場を作ってくれるまりちゃんに感謝です。
みなさんのチャレンジのお話は勇気をもらえます。
希望も湧いてきました。
水曜日の朝に私の心はワクワクしてまーす。
やる気が出てきました。

初参加ですが、和やかに楽しくお話ができました。
自分の強みを皆さんにフィードバックしてもらいとても嬉しく、自己肯定感が上がってハッピーな気持ちになりました。
マリちゃん、皆さまありがとうございました。

皆さんのお話が聞けて、本当に楽しかったです。
自分では感じられない、強みを気付くことが出来ました。
学びがじわじわ効いてくると、おっしゃられたのが印象的で、今はまだわからないことばかりですが、続けていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

とっても楽しく嬉しくいいひと時でした。
どうもありがとうございました。
みなさんのチャレンジや気づき、刺激や勇気もいっぱいいただけて、またまた好奇心発動してしまいそうです。
じわじわ嬉しさが滲みてきそうです。
皆さまどうもありがとうございました❣️

みなさまの感想を読んで、あの時間がよみがえってきて、また幸せな気持ちになっています。
性格の強みについて話すことは、本当に幸福度を高めてくれます。
だから、この強みのおしゃべり会、やめられないんです。笑


⭐️次回は、7月の平日の夜21:15に開催予定。
 開催
が決まり次第、メルマガでまずご案内させていただきます。
 早く情報がほしい方は、こちらにご登録くださいね!

最後まで読んでくださって、ありがとうございました

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🔸7月7日(木)開講 (9:30−11:15)  ⇦ 日程決まりました!
ポジティブペアレンティングADVANCE 第6期(全6回)

ポジティブペアレンティングBASICを修了された方が受講できる講座です。
BASICで学んだことをベースに、さらに関係性をよくするスキルを学びます。
親子ともに幸せな子育てへシフトチェンジ!


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 24 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました