【理想の未来に引き寄せられる予祝会♡】を開催しました!

講座の開催予定・開催報告

こんにちは。
ポジティブ心理学を伝え、実践する 英語の先生 Mariです。
今日も、いらしてくださってありがとうございます!

2019年からメンバーになっているオンラインサロン Ari’s Academiaで、久しぶりにオリジナルのイベントを開催しました。

あっという間に2022年の前半終了!

日々が過ぎるスピードがどんどん速くなっている気がします。
2022年がスタートしたのは、ついこの間のように思うのに、実際には1年の半分が過ぎてしまいました。

人の脳って、いろんな意味ですごくて、特に忘れる機能が優秀すぎます。
そのおかげで、イヤな記憶をずっと引きずられなくてすむのですが、せっかく年始に決めた今年の目標も
簡単に忘れてしまうんです。

せっかくだからと、自分のブログを半年さかのぼってみました。
2022年最初のブログ記事ビジョンマップ2022についての記事も、読み返してみたらすごく新鮮でした。笑
ほんときれいに忘れて、びっくりです・・・。
もちろん、ブログに残しているからこそ振り返れるので、書いていてよかったです!

今回、オンラインサロンでイベントを開催することにしたのは、2022年の半分が終わる日に、半年分の振り返りをして、改めて2022年末の理想の状態を描き、それを叶えるためにできることを考えたいと思ったから。
これはもちろんひとりで手帳と睨めっこしててもできることですが、オンラインサロンの仲間と一緒に取り組みたくなって。


もうひとつは、予祝の力を信じているから。
ひとりでなにかを願うよりも、「〇〇ができました!」と未来を先取りして宣言し、仲間に「おめでとう!!!」と予祝してもらうことで、実現の可能性がグッと高まると思うんです。


今回、Facebookグループの中で参加者を募集したところ、7名が参加してくれました。
わたしと同じポジティブペアレンティングコーチで、望みを叶えるときの脳の働きについても詳しいAkikoさんにアシスタントをお願いして、9名で開催しました。

まずは2022年前半の振り返りから

最初は、恒例のWhat’s good?(最近あったいいこと)のシェアから。
3人組で、いいニュースをシェアして、脳がポジティブになって、思考が拡張してから、2022年の前半6ヶ月の振り返りの時間をとりました。
9名で集まっているのに、ひとりひとりもくもくと10分間振り返り。
年始に決めた目標に近づいているかどうか、うれしかったこと、感謝していること、なぜそんないいことが起きたのかも考えてもらいました。


そして、その後は2人組になって、書いたことや書き出してみて感じることのシェア。
最初のWhat’s good?のシェアもそうですが、よかったこと、うれしいことって、改めて口にするとまたその喜びがよみがえってくるんですよね。
そして、それを一緒に喜んでもらえたら、さらにうれしさがふくらむんです!

わたしももちろん2022年前半にあったよかったことを書き出して、シェアをしました。
あっという間に過ぎてしまって、あれもこれもやり残してしまったなぁと思っていたのですが、実はたくさんできたことがあったし、けっこうがんばってきたなぁと思えました。


そして、一緒にシェアをしたメンバーの2022年前半の振り返りを聞いて、がんばってきたことの結果が出ていることに感心して、わたしまで嬉しくなってしまいました。

2022年末にどんなふうになっていたい?

そして、いよいよ半年後の理想の状態を描いていきます。
わたしは誘導瞑想とか、できそうになかったので、制限を外して、自由に最高の状態を描くためにいくつか考えていたポイントをお伝えしました。

・書き出すときは、書きやすいスタイルで(箇条書きでも、日記みたいな文章もOK)
・全部うまくいくとしたら?
・どんな気持ちで2023年を迎えたい?
・憧れの人が叶えていそうなことは?
・夢リスト/バケットリストの中から、なにをかなえる?
・2022年の3大ニュース?

◇ そのために、できそうなことを具体的に書き出してみましょう

◇ 助けてくれそうな強みは?

こんなことをお伝えして、12分で半年後の最高の未来を描いてもらいました。
そして、また2人組でシェア。


シェアの時には、「〇〇ができたらいいな。」じゃなくて、できると決まったわけじゃなくても、「〇〇できました!」という感じで話してもらうようにお伝えしました。

Photo by Randy Tarampi on Unsplash

最後に予祝タイム♡

どうにか時間的にもうまく進行して、最後に予祝をする時間をとりました。

2022年の大晦日に、
今年は、どんな1年でしたか?
とインタビューされたら、なんと答えますか?

そんなお題で、ひとり1分ほどでお話ししてもらって、みんなで「おめでとう!!!」と声をかけてお祝いをしました。

9名の中で、わたしが一番最後にお話ししたのですが、「〇〇できました!」とまだできていないことを言葉にするのって、ちょっとこわいし、なんだか少し恥ずかしくて、ドキドキしました。
それは、そのことが自分にとって、とても大事なことだからなんですよね。


せっかくこの場所でみんなに聞いてもらったのだから、半年後にはしっかり叶えて、「ちゃんと叶えられました!」って報告したいという気持ちになりました。
これがアカウンタビリティーの力ですね。

みなさんの感想

最後に、参加されたメンバーにこの会の感想と最初の第一歩を書いてもらいました。

今日はありがとうございました♡
昼間に参加することがなかったので、初めてご一緒させて頂いた方もいらして嬉しかったです。
昨年から毎日・毎週・毎月を振り返るようになり、自分がどれだけ毎日いろいろなことができているかと思えるようになりました。
1日1日の積み重ねが、2022年の最後にまた大きな形になっていくように、今日お話したことをどう行動につなげていくかを日々考え実行していきます!
まりさん、皆様、今日はご一緒いただきありがとうございました♡


1月に作ったビジョンボートを見直したら、3つの理想の状態に、3つとも一歩づつですが近づいていることに気が付きました!
久しぶりに制限なく理想の状態を描く時間を持ててとても楽しかったです!
まりさん、ワークも充実していて濃いイベントの開催ありがとうございました!
あきこさんの脳のお話もとても参考になりました♡


まりさん、あきこさん、皆さんありがとうございます!
真っ白だったガントチャートのページに今日のワークと気づきを書き込めました^^
トップニュースを考え予祝をして、わくわく楽しかったです!
皆さんのお話を聞いてなお一層嬉しくなりました♪
お陰様で、丁度6月最終日に振り返ることが出来、良いテーマの企画をありがとうござました♪


まりさん、あきこさんありがとうございました。
予祝の機会はなかなかとらないので参加できて良かったです。
イメージができたので、もう少し五感で感じようと思います

まりさん、あきこさん、みなさま、今日はありがとうございました!
未来を描くの下手なのですが、ちょっとずつ練習してます。
皆さんの素敵な夢?予祝に、ワクワクキラキラエネルギーをいただきました✨
ワークで書き出しながら、自分にダメ出しもしちゃうけど、自分のワクワクをもう少し掘り下げて大事にしてみようと思えました。
素敵な企画をありがとうございましたー❣️


まりちゃん、あきこさん、みなさん今日もありがとうございました☆彡
とってもとっても楽しかったです♪
半年を振り返って頑張ってきた自分にご褒美でティータイムを設けたい気分です(笑)
残りの半年も2023年の日の出を清々しい気分で迎えるためにも、スカイダイビング達成と披露宴の司会が大成功に終わりました!!
脳のお話も面白かったです(^^♪
素敵な企画をありがとうございましたー!!


まりさん、あきこさん、今日参加できてとっても楽しかったです♡
ありがとうございました!!
スカイダイビングにフルマラソン、お金をうけとること、家族と良い時間を過ごすこと。
自分の予祝をお話しして、お祝いしていただけることも嬉しかったけれど、皆さんの予祝を聞くことでもワクワクしました。
皆さんの予祝叶いました♡
ルームでご一緒した美帆さんと初でしたがお話できてとても楽しかったです!
皆さん、素晴らしい時間をいただきありがとうございました!


今日はありがとうございました!
私の願いが明確になりました。
夫にも伝えることが出来るよう、毎日の会話でWhat’sgood?を取り入れ、パートナーシップをよくしていきたいです。

わたしがその時に書いたコメントも、絶対忘れちゃうのでこちらに残しておきます。

『あっという間の半年だったけど、いろんなことにトライしてきたこと、たくさんの幸せな出来事があったことを振り返れてよかったです。
今年の後半も、自分の感情や望みを大切にしながら、叶えたいことへ行動をしていこうと思います。
まずは、ブログやインスタなどの発信の回数を増やします。
今日、ここに集まってくださった皆さんの夢も熱く応援しています♡
今日はありがとうございました!』


このオンラインサロンで、グローバルサークル以外の会を開催するのは久しぶりでしたが、やっぱりメンバーが温かい方ばかりなので、安心して好きなことをさせてもらえます。
そして、なによりもみなさん学びを自然と実践していて、気付かされることが多いです。


2022年末に、1年を振り返る会を開催するのも面白いかも!?なんてことも頭に浮かんでいます。
その頃、時間と心に余裕があれば、やりたいなぁ。
それが当たり前にできるぐらい余裕のある状態になっていることも、半年後の理想だなぁと今気がつきました。


やりたいことはどんどん出てくるけど、いつも自分の心になにを一番やりたいのかを聞いて、一番大切なことにフォーカスして、2022年後半も楽しんでいきます!

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 17 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました