卒業の春 〜 最後のグローバルサークル 〜

グローバルサークル

こんにちは。
ポジティブ心理学を伝え、実践する 英語の先生 Mariです。
今日も、いらしてくださってありがとうございます!


昨年9月に初めたAri’s Academiaのグローバルサークルのファシリテーション。
3月17日(木)の7回目が、最終回となりました。
正直、もうちょっと続けたい気持ちもありますが、7回も幸せな時間をもたせてもらえたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。

⭐️前回の様子はこちらから↓

幸せは伝染します!

わたしにとってのグローバルサークル最終回は、12名で開催しました。
今回は、日本各地からわたしを含め10名、カルフォルニアから2名が参加してくれました。
前日の夜11時半に福島県で地震があり、その影響が関東にも出ていたタイミングでしたが、そんな中でも、そんな中だからこそ参加することを選ばれた方もいらっしゃいました。

グローバルサークルの最初は、やっぱりWhat’s good?から。
3人組で、最近あったよかったことをお話しします。
いいニュースを共有することで、つながりが強くなるし、思考がポジティブになって、拡張します。
今回もたくさんのいいニュースのシェアが聞けて、心がポカポカになりました。

きっと悩みのない人なんていません。
日々、いいこともイヤなこともある中で、なににフォーカスをするのかで、見えてくるものが大きく変わります。
ネガティブな出来事、ネガティブな感情の方が重たいので、どうしてもそっちに気がいってしまうけど、いいこと、感謝できることを意識的に探すことで、連鎖的にいいことが見つかるんです!

毎回、What’s good?を話す機会を作ることで、いいことを探す思考ぐせを定着させてくれます。
なんかちょっと調子が出ないなっていう時にこそ、「ちょっとよかったこと」を考えてみるといいですよ!

好きなこと、やりたいことについて考える

毎回しているセルフコーチング。
今回は、フロー体験についてでした。
自分が好きだったこと、ワクワクすること、やってみたいと思っていること、ついニヤニヤ考えてしまうことなどを書き出して、2人組でシェアしました。

わたしも、分かち合いをしましたが、相手の好きなこと、やりたいことを聞いていると、わたしまでワクワクしてしまいます。
そして、自分のやりたいことを聞いてもらって、つい先延ばしにしていることも、早く取り組もうと思いました。
口に出すことって、本当に効果がありますね。

毎日、やらなきゃいけないことは尽きないけど、先に「好きなこと」をする時間をとること。
これが人生の質を高めます

好きなこと、やりたいことの中で、今日は何をしますか!?

仲間の力

セルフコーチングの後は、ブレインストーミングの時間。
参加者の中で、ちょっとした困りごとがある方が手を挙げて、仲間のお知恵拝借ができる場です。
今回、お二人が手を挙げられて、2つのグループに分かれてブレインストーミングしました。


わたしも、グローバルサークルに参加者として入っているときに、何度も相談をしました。
その度に、たくさんの共感とアイディアと応援をもらって、いつもわたしの愛のタンクは満タンになりました。


たった15分ほどのブレインストーミングで、抱えている課題がスルッと解決することはありません。
でも、いろんなアイディアをもらうことで、視野が広がります
見えていなかったものに気づいたり、自分の本当の望みがわかったり、自分の中にはなかった選択肢をもらえて、「やってみよう!」と思えるんです。

今回相談された方も、きっとこれまでとは違った視点で、課題を捉えて、今までと違う行動をされているんじゃないかと思います。
うまくいかないことがあったら、何でもいいから行動を少し変えてみる。
それがどんな変化につながるかわからないけど、変化を観察をしながら、次の一歩を考えていくといいですね。

自分の成長に気づく

全7回のグローバルサークルでは、いろんな場面がありました。
「もっと〇〇すればよかった。」と思うことも毎度のようにありましたが、仲間のチャレンジを応援するAri’s Academiaという場所だからこそ、またがんばってみようと思えました。


毎回感じていたことは、参加される方ひとりひとりの場に貢献しようとする想い。
自分の幸せに責任を持っていて、人の幸せと成長を願うあったかい言葉がけが自然と出てくることに、心が温かくなりました。

そして、そういう場を作ろうと心がけた自分の成長も感じています。
最初は、やっぱり緊張していて、その緊張感はきっと表情や言葉に表れていたと思います。
それでも、できるだけ参加者が安心して話してもらえるように気を配っていました。
回数を重ねるごとに、それも自然にできるようになってきていたように思います。


「ありのままの自分でいて大丈夫」と思えること、人が成長するためにとても大切なもの。
ちょうど松村亜里さんも心理的安全性の本を出版されたので、わたしももう一度この本で学び直して、より安心安全な場を作れるように
なりたいです。

新しいスタート!

Ari’s Academiaのグローバルサークルは、この4月に新しい体制になります。
これまでと違って、資格を持つ希望者が自由に開催できるようになるんです。
だから、わたしもまた好きなタイミングで開催しようと思います。

テーマも自分で選べるので、どんなテーマで開催しようか、今からいろいろ考えています。
それがまた楽しい!

春は変化の時ですね。
さみしさもあるけど、さらに自分の世界を広げていくチャンス!

そんなふうに捉えて、次の一歩を踏み出そうと思います。



最後まで読んでくださって、とってもうれしいです。
Thanks so much!

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


⭐️5月25日(水) 10:00−11:00
参加費無料:強みのおしゃべり会(募集中です! )

主に性格の強みについて、気楽におしゃべりする会です。
どなたでもご参加いただけます。

⭐️6月17日(金) 10:00-11:15
参加費無料ママのための自分を大切にする読書会

「お母さんの自己肯定感を高める本」を一緒に読んで、
ワークに取り組みましょう。
じんわりと幸せを感じる時間です。


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 8 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました