お弁当記録 43rd week

お弁当

このお弁当記録の記事は、コロナ休校明けの2020年6月に書き始めました。
素敵なお弁当を紹介するものではなく、お弁当作りが苦手なわたしが、少しでも楽しみながら作れるように書いています。
あと、長男、娘とのお弁当に関わる(時々は関係ない)やりとりも書いています。

4月19日(月) 晴れ
息子のお弁当箱は洗われないまま・・・
今日のおかずは、唐揚げ2種、卵焼き、ピーマン・ウィンナー・玉ねぎ炒め、はんぺん焼き、チーズ蒲鉾、蒟蒻ゼリー。

新しい1週間がスタート。
コロナ感染者が、大阪で増え、兵庫も増えて、胸がザワザワします。
日曜日のバレーボールの試合は、無観客の予定だけど、そもそも開催されるのか・・・。

4月20日(火) くもり
やっと息子がお弁当を洗ったので、2つ!
今日のおかずは、鶏モモ肉の塩焼き、卵焼き、焼き長芋、ピーマンとハム炒め、チーズの海苔巻き、焼きさつまいも、ブラクシードレス。

今日は、数秘講座3回目。
学びってほんと楽しい😊
仲間がいるとさらに楽しく学びが深くなります!

4月21日(水) くもり
今日は、娘のお弁当が出されてなくて・・・。
おかずは、チキンナゲット、卵焼き、ピーマンとハム炒め、チーズ蒲鉾、コーンコロッケ、枝豆、ブラックシードレス。

今日は、楽しく忙しい1日。
久々のお外で倍音会。
アーシング(裸足で、地面を歩く)もして、四葉のクローバーも見つけちゃいました。
幸せな時間です。


4月23日(木)は、娘が友達と約束して、中学校の注文お弁当(カレー&唐揚げ)を頼んでいたので、息子にも学食に行ってもらいました。
お金を受け取る時、「週に1回しか学食いかんねんから、千円ちょうだいや。」と言われました。
わたしが渡すのは、いつも600円。
彼の友達には、お弁当は作ってもらわず、毎日お昼ご飯代として1000円もらってる子もいるそうです。

もちろん、600円でもお腹いっぱいになるけど、あれこれ追加で食べたいらしいのです。
うーん。
たかだか400円だけど、毎回1000円はやっぱりなぁ。
月に1回ぐらい1000円渡すかな・・・。
悩ましいです。

4月23日(金) 晴れ
今日で、今週のお弁当は終わり。ほっとします。
昨日の晩ご飯のレンコンのおこわのお弁当。
おかずは、唐揚げ2種、卵焼き、煮南瓜、ピーマン&ベーコン&玉ねぎ炒め、サツマイモの蜂蜜和え、蒟蒻ゼリー。

せっかく2つ作ったお弁当、一個はステイホームでした・・・。
忘れていったのではなく、長男が学校を休みました。
ずる休み以外のなにものでもないお休み。

アトピーがひどくなっていて、痒くて、辛くて、身体が暑くて、夜寝られなくて、朝起きれなくて・・・。
もちろん、学校に行くのもめんどくさいし、というのが主な理由。
朝、一応時間割を確認させて、それで休むというので欠席の連絡を入れました。
もう高2なので、休んだら面倒な日とか授業はもうわかっているでしょう。
本人の判断に任せることにしています。


本当は、日曜日にバレーボールの大会があるはずだったのだけど、中止になりました・・・。
緊急事態宣言が出るのはわかっていたから、覚悟してたつもりだったのに、胸が痛いです。
受け止めるしかないとわかっているけど、すぐには消化しきれないものですね。

部活も制限がかかるかとお思っていたけど、練習はできるようです。
それだけでも、ありがたいです。
スポーツに打ち込む子どもたちが、1日も早くコロナの影響から解放されますように。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️8月17日(火) 21:00-22:15
思春期のおしゃべり会」@zoom(無料)<募集開始しました!>
思春期の子育てについて、気楽におしゃべりする会です。
困りごとがある方も、ない方も、大歓迎です!

⭐️8月26日(木) 10:00-11:00
強みのおしゃべり会」@zoom(無料)<募集開始しました!>
VIAの性格の強みについて、おしゃべりしましょう!
強みについてお話しすることで、幸福度が高まります。

⭐️9月4日(土) 21:00-22:45
世界に通用する子どもの育て方」ベーシック講座@zoom
①9/4(土)、②9/18(土)、③10/2(土)、④10/16(土) 隔週土曜の21:00−22:45
親子ともにより幸せな子育てにシフトするために、「支援的子育てスタイル」を学びませんか?

🔶講座には興味があるけれど、日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)(有料モニター 25名募集しています)
 100名までのモニターセッションです。ぜひお話を聞かせてください😊 

🔸英語学習コーチング準備中)

🔶メルマガ【MARIのわくわく通信を不定期に配信しています。
 ご登録は、こちらから。

(Visited 17 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました