お弁当記録 43rd week

お弁当

このお弁当記録の記事は、コロナ休校明けの2020年6月に書き始めました。
素敵なお弁当を紹介するものではなく、お弁当作りが苦手なわたしが、少しでも楽しみながら作れるように書いています。
あと、長男、娘とのお弁当に関わる(時々は関係ない)やりとりも書いています。


追記:
2022年1月より、市内の中学校もようやく学校給食になったため、それ以降は主に平日は高校生の息子のお弁当。
→ 2022年4月に話し合いの結果、長男のお弁当作りは休止
その後は、おもに
娘と次男の部活のためのお弁当を作っています。

4月19日(月) 晴れ
息子のお弁当箱は洗われないまま・・・
今日のおかずは、唐揚げ2種、卵焼き、ピーマン・ウィンナー・玉ねぎ炒め、はんぺん焼き、チーズ蒲鉾、蒟蒻ゼリー。

新しい1週間がスタート。
コロナ感染者が、大阪で増え、兵庫も増えて、胸がザワザワします。
日曜日のバレーボールの試合は、無観客の予定だけど、そもそも開催されるのか・・・。

4月20日(火) くもり
やっと息子がお弁当を洗ったので、2つ!
今日のおかずは、鶏モモ肉の塩焼き、卵焼き、焼き長芋、ピーマンとハム炒め、チーズの海苔巻き、焼きさつまいも、ブラクシードレス。

今日は、数秘講座3回目。
学びってほんと楽しい😊
仲間がいるとさらに楽しく学びが深くなります!

4月21日(水) くもり
今日は、娘のお弁当が出されてなくて・・・。
おかずは、チキンナゲット、卵焼き、ピーマンとハム炒め、チーズ蒲鉾、コーンコロッケ、枝豆、ブラックシードレス。

今日は、楽しく忙しい1日。
久々のお外で倍音会。
アーシング(裸足で、地面を歩く)もして、四葉のクローバーも見つけちゃいました。
幸せな時間です。


4月23日(木)は、娘が友達と約束して、中学校の注文お弁当(カレー&唐揚げ)を頼んでいたので、息子にも学食に行ってもらいました。
お金を受け取る時、「週に1回しか学食いかんねんから、千円ちょうだいや。」と言われました。
わたしが渡すのは、いつも600円。
彼の友達には、お弁当は作ってもらわず、毎日お昼ご飯代として1000円もらってる子もいるそうです。

もちろん、600円でもお腹いっぱいになるけど、あれこれ追加で食べたいらしいのです。
うーん。
たかだか400円だけど、毎回1000円はやっぱりなぁ。
月に1回ぐらい1000円渡すかな・・・。
悩ましいです。

4月23日(金) 晴れ
今日で、今週のお弁当は終わり。ほっとします。
昨日の晩ご飯のレンコンのおこわのお弁当。
おかずは、唐揚げ2種、卵焼き、煮南瓜、ピーマン&ベーコン&玉ねぎ炒め、サツマイモの蜂蜜和え、蒟蒻ゼリー。

せっかく2つ作ったお弁当、一個はステイホームでした・・・。
忘れていったのではなく、長男が学校を休みました。
ずる休み以外のなにものでもないお休み。

アトピーがひどくなっていて、痒くて、辛くて、身体が暑くて、夜寝られなくて、朝起きれなくて・・・。
もちろん、学校に行くのもめんどくさいし、というのが主な理由。
朝、一応時間割を確認させて、それで休むというので欠席の連絡を入れました。
もう高2なので、休んだら面倒な日とか授業はもうわかっているでしょう。
本人の判断に任せることにしています。


本当は、日曜日にバレーボールの大会があるはずだったのだけど、中止になりました・・・。
緊急事態宣言が出るのはわかっていたから、覚悟してたつもりだったのに、胸が痛いです。
受け止めるしかないとわかっているけど、すぐには消化しきれないものですね。

部活も制限がかかるかとお思っていたけど、練習はできるようです。
それだけでも、ありがたいです。
スポーツに打ち込む子どもたちが、1日も早くコロナの影響から解放されますように。

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 67 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました