雑巾は買うものですか?

子育て
Photo by Ashley Diane Worsham on Unsplash

こんにちは。
幸せを増やすスキルを実践し、伝える
英語子育ての先生 わだまりです。

今日もいらしてくださってありがとうございます!


初めて雑巾を買いました!

母歴18年。
この春、初めて市販の雑巾を買いました。

マックスバリュ(イオン系列)で、5枚270円ぐらいでした

どの地域でもそうなんでしょうか。
幼稚園の時から、新年度の初め、
または毎学期、お手紙に「持ち物 雑巾2枚

あります。

そこには、「白い雑巾」という指定はありません。
でも、いつからかほとんどの子が

きれいな白い雑巾を持ってくるそうです。

本当は買いたくないけど、今年は買いました!

買いたくない理由

これまで雑巾を買ったことがないのは、
わたしが自分で作っていたから。

節約志向はもちろん強いです。
でも、それだけじゃなく、

雑巾を作るの好きなんです。

古いタオルをよけておいて、
ミシンをダーっとかけて、

雑巾を作るのが好き。

なんにも考えずに、
高速で直線をミシン掛けするのが好き。


だから、家には常に雑巾が何枚あります。
学校に持って行ったりして、数がへると
嬉々として6枚ぐらい作ります!

Photo by Ashley Diane Worsham on Unsplash

雑巾を買った理由

実は、雑巾を買ったとき、
家にきれいな雑巾の在庫はありました。
でも、それは柄物のタオルの雑巾でした。

それでも、市販のものを買ったのは、
娘からリクエストがあったから。

英語の授業が終わって、LINEを確認したら、
娘からメッセージがあって、

このやりとりをしました。

わたし、仕事が終わった後に
買い物に行くの好きじゃないです。

でも、帰り道にある24時間営業のスーパーに

寄って探したら、すぐに発見。

「1枚、60円ぐらいするんだぁ」と

思いながらレジへ。

娘との関わりで
大事にしてるのは、娘とわたしの気持ち


娘の「みんなと同じような市販の雑巾を
持っていきたい」という気持ちを尊重しました。

なにを大切にしたいのか?

正直、「白い雑巾」という指定がないんだから、
柄のある使い古しのタオルの雑巾でもいいやん、

って思います。

中2の次男は、わたしが作った
白っぽいタオルの雑巾を持って行きました。


でも、今回娘は初めて
「買ってきてほしい」って言いました。

隣の市の高校に進学して、
315人の新入生のうち、知っているのは
同じ中学出身の7名だけ。

新しい環境で、変に目立ちたくないって
思う気持ちわかるから。


娘のそういう気持ちを尊重したい。
それがわたしの大切にしたいこと。


わたしの「雑巾づくりが好き」は、
もちろん大切にします。

古いタオルを残しておいて、
雑巾を作ります。


白っぽいものは、学校に持って行って
くれるかもしれないし、家でも使うから!

以前のわたしには、
『娘のリクエスト』=『わがまま』
でした。

こんなふうに、子どもの気持ちを尊重して、
リクエストを叶えてあげようと
思えるようになったのは、
子育てについて学んだから。

科学的なエビデンスに基づく
時代に合った子育て】をお伝えします。

4月22日(土) の夜に新しいクラスが
スタートします。


詳しくは、こちら☆から。


最後まで読んでくださって、
ありがとうございました

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 37 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました