創造性開花プログラム “the Artist’s Way”、始動します♪

the Artist's Way

こんにちは。
今日から、創造性を高めるための12週間のプログラムをスタートしています。

なんでそんなこと始めるの?

なんで今頃?
それも創造性って思いますか?
わたしも思う。笑

わたしの大好きなVIAの性格の強み調査で、24の強みのうち、【創造性】は19番目です。
はい、後ろから6番目
そんな気はしていました・・・。

だって美術の成績はそんなによくなかったし、絵も下手だし、思いつくアイディアもなんかすごく普通な気がしていました。
それで、わたしにはそういうセンスとかないんだって、ちょっとスネて生きてきた気がします。

いつから自分に創造性がないと思い始めたのかはわかりません。
でも、そうやってずっと生きてきたわたしは、今年2月にこの本 ↓ で紹介されているワークのことをある会で教えてもらいました。
きっとこれ、偶然じゃなくて必然です!

翻訳された本はこちらです。

そのワークは、モーニングページというもので、毎朝ノート3ページ分、手書きで頭に浮かぶことを書き出します。
このワークのことを聞いて、なんか面白そうだと思って、数日後に始めました。

左が1冊目。右が今書いている2冊目です。

その後、ブログでこのワークや本のことを書いたら、友人がこの本をプレゼントしてくれて、やっと2週間ほど前に読み始めたんです。

読んでみると、ワクワクするようなことがたくさん書いてあって。
例えば、このプログラムに参加した普通の会社員だった人がライターになったり、50歳を過ぎてから俳優になった人がいたり、たくさんの例が紹介されていたんです。

わたしには、画家になりたいとか、本を書きたいとか、そういう大きな夢はないんだけど、自分の本当の創造性を発揮できたら、どんなことが起きるのか、どんな作品を生み出せるのかをみてみたいと思ったんです。

ワクワクしています!

もう好奇心でしかないですね!
だってね、小さな頃は絵を描くことが大好きだったし、工作も塗り絵も好きだったし、小学生の頃は、短い小説を書いたり、詩も書いていました。
創作したり、自分を表現することが好きだったのに、もっと周りに上手な人がいるからって、勝手にあきらめてしまったんだと思います。

でも、なんかそれはイヤだと思って。
世界中におんなじ感性の人はひとりもいなくて、唯一無二の存在なのだから、わたしが生み出すものは絶対に人とは違うものなのに、それを表現せずにいるのはもったいないと思ったんです。

人に高く評価してもらえなくても、褒めてもらえなくても、自分の心のままに何かを作るということを楽しみたいって思います。
そのために、このプログラムがいい刺激になる気がして!

やっとこの本のイントロダクション、そして week 1のパートを読み終わりました。
全部で week 12まであって、当たり前ですが英語なので、パラパラめくってみるだけでは、先の週でどんなことをするのかわかりません。
毎週、次の週に入る前に頑張って読んで、ワークを進めていこうと思います。

さっそく今日は、アーティストデートに♡

まだこのプログラムの全貌はわからないんですが、基本のワークは、毎日のモーニングページに加えて、1週間に2時間のアーティストデートというアクティビティがあります。

アーティストデートというのは、基本、ひとりきりでお出かけすること。
それも、自分の中にいるアーティストをデートに連れていくような感じで、心が喜ぶことをします。
今日は、お天気も良く、時間があったので、一眼レフをお供に河川敷を散歩してきました。

子どもの頃から好きな四葉探しをしたり、綿毛を吹いたり、草むらをぐんぐん歩いたり、可愛いお花を見つけて、写真を撮ったり、のんびり川の流れを眺めたり・・・。
久々に時計を見ずに過ごしましたが、ちょうど2時間ぐらいのお出かけでした。

ゴールデンウィークだから、時間に余裕があるけど、今後は難しいかもしれない。
2時間出かけられたら一番いいけど、できない時は1時間のお出かけと、あと1時間は好きなアートを家でできたらなぁと思っています。

点描曼荼羅とか、グルグル自由にお絵かきしたり、塗り絵とか、縫い物もいいかも。
久々に、むかし習ってたピアノも弾いてみようかな。
ちょっとリストアップしておきます。

12週間後の変化を楽しみに!

このプログラムは、12週間で完了することになっています。
モーニングページとアーティストデートのほかに、毎週追加のワークがあって、過去の記憶や自分自身と向き合うワークがあるようです。

時間を確保するのが課題だけど、なんとかやり切りたい。
毎週はできるかわからないけど、時々ブログにも書いてみようと思います。

今日が5月4日(火)なので、12週間続けられたら、7月下旬に終了するようです。
どうにか7月末には終えられるといいな。
  続けるコツは、楽しむこと!
 目的を意識すること!
 完璧を求めないこと!

12週間後を楽しみにしつつ、プロセスも味わって進めていこうと思います♪

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 115 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました