強みのおしゃべり会を開催しました!

VIA 性格の強み

こんにちは、まりです。
毎月、おさるカフェオンラインの限定イベントとして開催している「強みのおしゃべり会」を3月も開催することができました。

この強みのおしゃべり会は、2020年の11月にスタートして、毎月1回開催しています。
12月に開催した時の様子を書いたブログはこちら↓

5回目の開催でした!

今回は5回目の開催で、6名の方が遊びにきてくれて、楽しく強みについてのおしゃべりをしました。
尼崎からの参加がわたしを含めて3名、そして大阪、岐阜、東京、埼玉からおひとりずつ来てくださいました。
初参加の方が4名もいらして、それだけでとても嬉しくて!
参加者が少ないときがあっても、続けてきてよかったです。

最初に、自己紹介と最近あったよかったことをお聞きするのですが、その中にもたくさん強みが見えます。
「強みのおしゃべり会」という名前の会だけに、みなさん強みを意識しながらお話ししてくださったり、聞いておられるように感じます。

今回も、性格の強みの6つの美徳のカテゴリーと強みの分布の表をご紹介しました。
24の強みの順位の並びは、一番いいなどありません。
トップ5は、特徴的な強みと呼ばれ、普段から自然に使っています。
そして、それはその人の大切にしてる価値観を表しているとされます。

わたしのトップ5は、愛情、親切心、好奇心、寛容さ、熱意
この5つを普段から、意識せずに使っていて、この強みに表れる価値観を大切にしているようです。
この価値観のところは、まだ自分でははっきりとは認識できていないのですが、自分の価値観なんだという視点で強みをみると、今までとは違うものが見えてくるように思います。

仕事と強みの変化

今回のおしゃべり会の中で、仕事をしている時と、専業主婦になって子育てをしている時では、強みが変わるというお話が出ました。
確かに変わってくるんだろうなと感じます。
別の強みのシェア会でも、専業主婦になって育児にかかりきりになると、「大局観」が弱くなるように感じるというお話がありました。
やはり、職場で求められることと、子育てで求められることの違いが、使う強みに影響を与えるんですね。

VIAのサイトで、強みの診断を受けると、過去の診断も全て残るので、変化を追いかけるのにはとても便利です。
おすすめの受ける頻度というのはなさそうですが、わたしは1年に1回ペースで受けていこうと思っています。

感想のご紹介

先に出られた方もいらっしゃいましたが、最後に感想を書いていただいたので、それをそのままご紹介させてください。

☆強みが変化した事について、自分がいまこういう状況だから、変化したと客観的に見れて、面白かったです。

☆まりさん、そして皆さん、ありがとうございました!
改めて自分の強みを見つめなおすことができて良かったです!
近いうちに主人にもVIA受けてもらいます(^^♪

☆ありがとうございました。
今の自分の強みをどう使えているのか?まだじっくり見つめられていないので、まずはそこから始めたいと思います。
フィットネスクラブのスタッフをしているのですが、コロナ禍で厳しい状況にある中に戻っていくので、周りの人たちに寄り添う仕事の仕方ができるようになるかなと思っています。
また、相手の強みを知るって大事なことだなと思うので、主人や娘の強みも知りたいなと思いました。

☆皆さんありがとうございました!うちの主人も診断系興味ないタイプ。
おまけに今日急に有給消化で家にいてます(笑
あっという間の1時間でした!
私はまだこれから、という感じですが皆さん子育てや生活に生かされてるんですね。

次回の開催は、4月13日(火)です!

来月は、4月13日(火)の10:00−11:00に開催します。
毎回、メンバーが変わるので、お話の内容も違って、本当に面白いです。
「参加したいけど、予定が合わなくて! 」と連絡をくださる方もいて、申し訳ない気持ちを感じながら、そうやってみてくださっている方がいることがとてもありがたいです。

初めての参加は、緊張されると思いますが、いつも温かい方ばかりが来られるので、きっと楽しんでいただけると思います。
お話ししたくないことは、「パス!」できるので、安心して遊びに来てくださいね。

参加してみたいなって思われた方は、こちら↓からおさるカフェオンラインの公式ラインにご登録お願いします。

来月もご参加お待ちしてます♫

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️10月6日(水) 9:00-10:45
世界に通用する子どもの育て方アドバンス講座@zoom <残席2>
①10/6(水), ②10/20(水), ③11/2(火), ④11/17(水), ⑤11/30(火), ⑥12/15(水)
🔸隔週水曜の9:00−10:45
ベーシック講座で学んだ知識とスキルをベースにして、自分を大切にして、相手も大切にするコミュニケーションスキルを学びます。

⭐️9月18日(土) 21:00-22:45 ← 日程が変更になりました!
世界に通用する子どもの育て方ベーシック講座@zoom <増席分も満席で、スタートしました!>
①9/18(土)、②10/2(土)、③10/16(土)、④10/30(土) 🔸隔週土曜の21:00−22:45
親子ともにより幸せな子育てにシフトするために、「支援的子育てスタイル」を学びませんか?

⭐️10月11日(月) 9:30-11:15 <残席2です!>
NYLB体験講座「子どもが伸びる! 子どもの強みの見つけ方
子どもの強みを見ることの様々な効果と欠点と思えるところからも強みを見つけるスキルを学びます。

⭐️9月28日(火) 10:00-11:00
強みのおしゃべり会」@zoom(無料)<満員御礼! キャンセル待ち受付中>
VIAの性格の強みについて、おしゃべりしましょう!
強みについてお話しすることで、幸福度が高まります。

⭐️10月13日(水) 21:15-22:30
思春期のおしゃべり会」@zoom(無料)<募集開始しました!>
思春期の子育てについて、気楽におしゃべりする会です。
困りごとがある方も、ない方も、大歓迎です!


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” を始めました!
日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔶幼稚園、小学校、中学校での講演もできます。※オンライン開催も可能
テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
(有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング準備中)

🔶メルマガ【MARIのわくわく通信を不定期に配信しています。
 ご登録は、こちらから。

(Visited 11 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました