お弁当記録 27th week

お弁当

このお弁当記録の記事は、コロナ休校明けの2020年6月に書き始めました。
素敵なお弁当を紹介するものではなく、お弁当作りが苦手なわたしが、少しでも楽しみながら作れるように書いています。
あと、長男、娘とのお弁当に関わる(時々は関係ない)やりとりも書いています。


追記:
2022年1月より、市内の中学校もようやく学校給食になったため、それ以降は主に平日は高校生の息子のお弁当。
→ 2022年4月に話し合いの結果、長男のお弁当作りは休止
その後は、おもに
娘と次男の部活のためのお弁当を作っています。

12月14日(月) くもり
また1週間が始まります。
お弁当も、今週と来週で終わりかな。

おかずは、自家製唐揚げ、卵焼き、ウィンナー、ミニトマト、ピーマンとハムの炒め物、ぶどう。

急にぐっと寒くなりました。
学校の教室は、感染症対策で常に窓を開けているようで、かなり寒そうです・・・。
この冬、インフルエンザはぜんぜん流行っていないようだけど、普通に風邪ひきそうです。

ここ最近のこども関連の悩ましいことは、友達とのお出かけ。

12月15日(火) 晴れ
今、アレクサに気温を聞いたら、今、朝8時は1℃で、最高気温は5℃と言われました・・・。
外に出たくないです。

そんな中、朝練に行った娘・・・。えらい!
今日のおかずは、豚肉の生姜味噌焼き、卵焼き、コーンコロッケ、レンコン、カボチャ、枝豆、ミニトマト、蒟蒻ゼリー。

今日はほんっとに寒かった!
通学に自転車で片道25分かかる長男は、手袋をせずに登校してます。
「いらんの?」って聞いたら、「いらん。なくすから。」って・・・。
まぁ、確かに数々なくしてきてるけど、(安いのを)買ってあげるのに。
また、聞いてみよ。

12月16日(水) 晴れ
今日もグッと冷えます・・・。雨じゃないのが救い。
今日から、お弁当ふたつ。
期末テスト最終日です。

おかずは、豚カツと卵焼き、ピーマン&ジャガイモ&ベーコン炒め、はんぺん、ウィンナーかミートボール、ぶどう。
娘のご飯が茶色いのは、昨日買ったゴボウおかかをいうのを混ぜたから。
味は美味しそうなんだけど、見た目が・・・。

今日も息子は、家を出る10分前にはまだお布団にいました・・・。
テスト最終日なんですけどね。
すっごく学校に行くのを面倒臭がっていた

けど、部活が始まるのはうれしいんじゃないかな。

お弁当の感想を久々に聞きました。
いつもご飯に混ぜているワカメふりかけがないので、初めて使ってみたゴボウおかかですが、娘には不評でした。
ご飯についた色ほど、味がしなかったそうです。
やっぱりいつも買っているワカメふりかけを買いに行かなくちゃ。
週末には行けるといいな!

12月17日(木) 晴れ
お弁当は2つ。
でも、息子のお弁当が出ていないため、詰められず・・・。

おかずは、自家製冷凍豚カツと卵焼き、コーンコロッケ、焼レンコン、大学芋風、枝豆、ミニトマト、こんにゃくゼリー。

このあと、いつもよりは早めに動き出して、お弁当を洗ってくれたので、このおかずを詰められました。
よかったぁ・・・。

12月18日(金) 晴れ
今日もお弁当は2つだと思っていたのに、前日に要らないと言われる・・・。昼から芸術鑑賞があって、午前中は休みだとか。
おかずは、ポークステーキ、卵焼き、ジャガイモ焼、はんぺん、ミニトマト、ブロッコリー&コーンのマヨ焼、蒟蒻ゼリー。

高校の予定は、基本的に学校のホームページの行事予定で確認しています。
それは、もちろんお手紙がわたしまで届かないから。
中学の時からずっとです。
だから、期待はしていないんですが、それでももうちょっと早く言おうよーと嘆いておきました。
もう、高校も中学も昼までの授業のようです。
だから部活がない日は、お弁当いらないようです。
事前にわかるといいなー。

いよいよ、今年のお弁当作りも来週で終わり。
あー、よく頑張った。
がんばりついでに、今日(金曜)は、夕方に唐揚げ屋さんになりました。
晩ご飯用ではなく、お弁当用にモモ肉3枚を唐揚げにしました。
これで、年明けまで唐揚げは確保できましたー!

週末は、久々にお弁当作りなしなので、ほかのことにエネルギーを回します。


<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 161 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました