新しいスタート! 〜 2021年度のスタート!〜

そのほか
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新年度がスタートしました。
長男は高2に、娘は中2に、次男は小6に進級しました。
まだ学校が始まっていないので、実感はなさそうですが、始業式あたりからジワジワ感じるのかな。

2021年の春

この春は、こどもの卒業&入学がなかったので、のんびり気楽に過ごしています。
昨年のコロナ休校と受験、変則の卒業式、合格発表、入学準備、青空入学式などを思い出すと、本当に穏やかな日々です。

いつコロナに感染するかと怯えていた日々。
今でも安心はできないけれど、まさに「快楽順応」。
人は楽しいことにも、辛いことにも慣れていくんですね。

今も、明日、自分に家族に何が起きるかわからない状況です。
こんな状況だからこそ、目の前の幸せを見逃さないように、目を開いて、じっくり味わいます。

4月は思っていた以上に忙しくなりそうです。
やりたいことができてること、本当にうれしいです。

時間が足りない

誰にでも平等に与えられている1日24時間。
なのに、いつも時間が足りない、間に合わないんじゃないか・・・。
という気持ちになります。

だいたいなんとかなるんだけど、それもいや。
こういう時、どうすればいいかはわかっているんです。
優先順位を決めて、手放すことを決める

知ってる。
だけど、それがなかなかできない。
少しずつやっていますが、減らすペースと増やすペースが釣り合ってない・・・。

仕事についても見直そうと思って、考えています。
でも、好きでやっている仕事だし、直接人と関わる仕事だけに、へらすのが難しい。
「難しい」と決めているのは、わたしなんだけど・・・。
これを書きながら、限界が来たり、痛い目に合わないと、大きな変化を起こす決断はできないかもって思いはじめています・・・。

ここは、セルフコーチング、もしくはコーチングセッションの力が必要なポイントです。
そして、自分のどの強みをどう使って、今の仕組みを変えていくかという視点も、すごく役に立ちそう!
これ、今すぐにでも取り組みたいワークです。

1年での変化

2020年の春から、今までの1年間の変化は、ものすごく大きいんです。
環境も、自分の気持ちや行動も。

実は、1年前はまだ「ブログをそのうち書きたい!」と思い続けている状況でした。
このあと、NYLB認定講師養成講座が始まり、亜里さんのオンラインファシリテーションの講座を受講して、少しずつ発信をはじめました。
まず、Facebookで。

そして、英語教室が休校になっている間に、このブログを準備し、ようやく5月11日に最初の記事を書きました。

今のこの記事が、184記事目になるようです。
1日に1記事をアップするようなことはできないけど、自分なりのペースで続けてきました。
継続力があるとは思っていなかったけど、もともと書くことが好きなので、合っているみたいです。
VIAの強みでは、忍耐力は12番目。
そう高いわけではないけど、「書くことが好き」という強みを使っているから、積み重ねられたようです。

2年後をイメージして

普通、新年度にイメージするのは、ここから1年間だと思います。
でも、今、わたしは2年間をイメージしています。
それは、高2に進級した長男が、高校卒業後に就職するつもりだということがわかったから。

その理由がわたしにとって、とても斬新で、面白かったのでブログでもいずれお伝えしようと思いますが、彼は2年後には社会人になるよみたいです。
急に1人目の子育てのゴール(区切り?)がはっきり見えて、気持ちが引き締まりました。

就職しても、家から通う可能性の方が高いけど、家を出ていくことになるかもしれないから、家族5人で過ごせる時間を大切にしたいです。

そして、2年後にはわたしも今より理想の働き方、生き方に近づいていたい。
実現していたい!というには、今との差がかなりあるけど、彼の社会人デビューに合わせて、わたしもそのころに何かチャレンジしたいな、と思いはじめています。

息子のことをご存知の方は、息子の成長にご期待ください。
そして勝手に便乗して成長するつもりのわたしの変化にも乞うご期待!
大きく夢を描きつつ、毎日を楽しくワクワクしながら過ごしていきます♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️4月12日(火) 10:00-11:00
『強みのおしゃべり会』@おさるカフェオンライン参加無料)
参加ご希望の方は、おさるカフェオンラインの公式ラインにご登録ください。

⭐️4月19日(月) 10:00-11:45
NYLB体験講座
『思春期の子どもに伝わる声のかけ方』(残席2です!)

⭐️4月26日(月)開講 ← 募集を開始しました!
世界に通用する子どもの育て方 ベーシックコース 第2期』(全4回)
日本時間: ①4月26日(月)、②5月10日(月)、③5月24日(月)、④6月7日(月)
いずれも 10:00 – 11:45(1時間45分) 

NY時間: ①4月25日(日)、②5月9日(日)、③5月23日(日)、④6月6日(日)
いずれも、21:00 – 22:45(1時間45分) 

🔶講座には興味があるけれど、日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチング無料モニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 100名までのモニターセッションです。ぜひお話を聞かせてください😊 

🔸英語学習コーチング準備中)

🔶メルマガ【MARIのわくわく通信を不定期に配信しています。
 ご登録は、こちらから。

(Visited 7 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました