強みをみるということ 〜 ベーシック講座 第4回目 〜

VIA 性格の強み

こんにちは、まりです。
今日、土曜日の午前中に「世界に通用する子どもの育て方」ベーシック講座の4回目を開催しました。
この講座は、松村亜里さんの「世界に通用する子どもの育て方」という本の元となっている講座で、4回連続のベーシック講座と6回連続のアドバンス講座があります。

第4回のテーマは「強み」

ここまで、1回目では「共感」、2回目で「愛の言語」、3回目で「自己効力感」について学びました。
今回のテーマは、わたしの大好きな 強み です。

子育てについての講座で、強みを取り扱うところはあまりないと思います。
それも、子どもの強みではなく、親の強みにもフォーカスするんです。

shiawase2021でお伝えした内容とも、重なる部分があるのですが、強みを知り、使うということには、ものすごくパワーがあります。
今日の講座の中でもお伝えしましたが、子育てで強みをみて、強みを伝えることを続けると、子どもが幸せになるだけじゃなく、もっとたくさんいいことがあるんです。

例えば、つらいことがあっても、落ち込みにくかったり、立ち直りが早くなります。
ストレスも感じにくく、ストレスに強くなります。
なんと、成績も上がるというデータがあるんです!!!

実は、今日の講座の中でシェアしていただいたことの中で、ハッとさせられたことがありました。
それは、「相手に愛情や温かい感情がなければ、強みを見つけることは難しいんじゃないか。」ということ。
それを聞いて、「そうかもー!!!」と思いました。
大嫌いな人の強みって、見つけられないですよね。
家族の強みだって、相手に対して怒っているときに強みを見つけるのは難しそう・・・。

強みを見つけられないとき、それは自分がネガティブになっているときだったり、相手にネガティブな感情を持っているときなのかもしれません。

なにに注目しますか?

人の脳は、自然とネガティブなことに目がいくようにできています。
だから、子どものダメなところに目がいくのは自然なことです。

でも、ダメなところを見ていると気づいたら、それをやめることもできます。
粗探しのメガネから、強み探しのメガネにかけ替えることが出来るんです。

さて、あなたはどちらのメガネを選びますか?
わたしは、強み探しのメガネをかけていたい。
人にも、自分にも。

性格の強み(VIA)の研究で、強みを知ると幸福度は9倍に、強みを知って使うと幸福度は18倍に上がるというデータがあります。
自分の強みを使うこと、子どもの強みを見つけて、伝えてあげること、それだけでグーンと関係がよくなります。

今日、短い時間でしたが、講座の最後に「強みのフィードバック」をしました。
4名の受講生それぞれの強みをチャットで伝え合ったんです。
時間が押してしまって、じっくり味わってもらうことができなかったのが心残りですが、強みを伝えてもらう感覚、それを受講生の皆さんにも感じてもらえていたら嬉しいです。

ともに学んだ最高の仲間♡

感想

最後に、「今の気持ち・感じたこと、全4回で変わったこと、今後も続けていきたいこと」を書いていただきました。

☆子どもの育て方~とありますが、パートナーにも使えて、何よりも自分とのコミュニケーションに必要なことばかりでした。
今まで自分に厳しすぎて、自分の分身と考えていた子どもにも厳しくしてしまっていましたが、コントロールを手放すという視点を知りました。
誰かを変えようと思う前に自分を満たす、自分に優しい言葉をかけるを心がけて、アドバンスクラスにのぞみたいと思います。
またみなさんと同じように会えるのが今から楽しみです。
積極的に実践される姿がとても印象的でした。
これからのさらなる変化が楽しみです!


わかるけど出来ない、という状態はプロセスの途中と知り少しほっとしました。
変わったことは、できなくて落ち込んだ後に、そのうちできるかもと思えるようになってきたことです。
いい方向をイメージする力が大切だとわかってきた気がします。
これからはさらに人の良いところ、強みを意識していきたいです。
本当に、わかっていてもできない状態が一番つらいかもしれない。
でも、すでにしなやかマインドセットが育ってきていて、学びが活かされていること、ステキです!


☆今までコチコチマインドセットで自分を肯定できなかったことに気づきました
この4回で行動は劇的に変わってないかもそれませんが、マインドはしなやかに変わったはず
今後も続けていたいことは、プロセスフォーカスと共感すること。
まずは気付くところから!
それだけで、勝手に変わっていきます。
プロセスフォーカスも共感もスキルだから、続けていけば、もっともっと身につきます


☆全4回、改めて最初に学んだ時に目から鱗になったことを思い出しました。
そして気づいていなかったけれど、無意識でできている部分(まだ部分的(^_^;))も増えてきていることにも気づけました。
皆さんに強みフォーカスをして頂けて、仕事での年度末配置転換ですっかり落ち込んでいたのですが、皆さんに伝えて頂いた強みを胸にまた自分の強みを使い、そして強みの大切さをできることから伝えていこうという気持ちになりました。
ありがとうございました。
アドバンスでもよろしくおねがいいたします!
皆さんのさらなる内面の変化、楽しみです!
いつもご自身の経験や気づきをシェアしてもらえて、みんなの気づきが深くなりました。
親切心と愛情を毎回感じました。

強みの大切さ、少しずつ伝えていきたいですね!

次のステップへ

今回、受講された4名は、みなさん日本にお住まいですが、北海道、埼玉、大阪、沖縄と、オンライン開催でなければ集まらないメンバーでした。
2週間に1回、1時間45分の講座を4回ともにした仲間。

ベーシック講座を修了すると、アドバンス講座に進むことができます。
アドバンス講座に進むことは、必須ではないので、各自の選択ですが、今回、みなさんにアドバンス講座に進まれることを選ばれ、2週間後にアドバンス講座を開催することが決まっています。
同じメンバーで、引き続き学びたいと皆さんおっしゃっていただき、とても嬉しく思っています。

アドバンス講座を開催するのは、もちろん初めてですが、せっかくわたしの講座を選んでいただいたので、しっかり準備して、心を込めてお届けします。

ひとまず、ベーシック講座が無事終わった余韻を十分に味わおうと思います。

🔸次回のベーシック講座の募集も始まっています。
4月26日(月)開講、日本の午前10時からの講座です。
下にリンクがありますので、よかったら詳細をご確認ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️4月12日(火) 10:00-11:00
『強みのおしゃべり会』@おさるカフェオンライン参加無料)
参加ご希望の方は、おさるカフェオンラインの公式ラインにご登録ください。

⭐️4月19日(月) 10:00-11:45
NYLB体験講座
『思春期の子どもに伝わる声のかけ方』(残席2です!)

⭐️4月26日(月)開講 ← 募集を開始しました!
世界に通用する子どもの育て方 ベーシックコース 第2期』(全4回)
日本時間: ①4月26日(月)、②5月10日(月)、③5月24日(月)、④6月7日(月)
いずれも 10:00 – 11:45(1時間45分) 

NY時間: ①4月25日(日)、②5月9日(日)、③5月23日(日)、④6月6日(日)
いずれも、21:00 – 22:45(1時間45分) 

🔶講座には興味があるけれど、日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチング無料モニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 100名までのモニターセッションです。ぜひお話を聞かせてください😊 

🔸英語学習コーチング準備中)

🔶メルマガ【MARIのわくわく通信を不定期に配信しています。
 ご登録は、こちらから。

(Visited 7 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました