沖縄への修学旅行!

そのほか

こんにちは。
幸せを増やすスキルを実践し、伝える
英語子育ての先生 わだまりです。

今日もいらしてくださってありがとうございます!


わたしは、コロナの感染者数が増加傾向のまま、減る兆しがまだ見えない兵庫県に住んでいます。
この記事には、高2の息子の高校の修学旅行のことを書いていきます。

行くの? 行かないの?

息子は、公立高校に通っています。
通常は、高2の12月に北海道に修学旅行に行くのですが、先生方がいろいろ考えて、1年前の時点で行き先を北海道から沖縄へ変更したそうです。
時期も、12月から3月へと動かして、実施に向けて準備をされてきました。

そして、まん延防止等重点措置が出ている中、修学旅行参加の同意書の提出期限がありました。
高校での説明会は延期になり、代わりに録画された説明会の動画をQRコードから視聴するという形態で
高校と旅行会社の説明を聞きました。

学校は、キャンセル料の支払いが発生するギリギリのタイミングで、修学旅行の実施か延期を決定をするということで、同意する生徒(保護者)の数も参考にされるようでした。
沖縄の感染者数は、ピークアウトしたように見えます。

それでも、実際に修学旅行に行く3月の時点で、どこまでへっているかはわからず、学校側としても判断がとても難しいだろうと思います。

延期となると、もう沖縄や北海道など、遠くにはいけないでしょう。
期間も3泊4日ほど取れない可能性が高くなります。

今回、説明会の動画を見て、保険の適用範囲も確認して、「同意します。」に丸して、サインをしました。
本人に聞いたら、「行きたい」というので、わたしたち親に迷いはありません。


現地で何があるかわからないし、そもそも行く前にコロナ にかかったり、濃厚接触者になったら、行くこともできません。
それでも、本人に行きたい気持ちがあるなら、その選択肢を奪うことはできないから。

学校の選択は!

結局、学校は「実施」を決めたそうです。
その手紙をくれない息子よ・・・。

出発は3月の初め。
そこまでは、これまで以上にコロナに感染しないよう、濃厚接触者にならないように注意しつつ、必要なものの準備を手伝うことになります。

どうでもいいことなんだけど、彼の高校は制服で修学旅行に行くらしい・・・。
英語教室のわたしの生徒の高校生たちは、私服でいってたから、どこも私服かと思っていたら、そうではないんですね。
修学旅行に行くために服を買ったと女子高校生が言ってたから、それはしなくていいのが助かります。

取り急ぎ必要なのは、体温計
毎朝検温するらしいので、家でも測れるようにもう一本買っておかなくちゃ。
あとは、海でシュノーケリングしたり、カヌーに乗ったりするから、水着がいるみたい。
ネットで探してもらおうかな。

「しっかりしている」ということばとは、真逆の息子だけど、旅行や合宿の荷造りはいつもお任せしています。
小学校の修学旅行の前日の夜、荷造りを始めようとして「しおり」がないのに気付いて、学校に1人で取りに行くような子です。笑
いろいろ気になるけど、もう高校生だし、最低限のことはしていただこうと思います。

出発までの体調管理も、親にできることって限られてます。
せめて、家の中がある程度整ってて、心地よく過ごせるように、わたしがご機嫌でいることを優先します。笑
母の機嫌って、たぶん家族の居心地にけっこう影響を及ぼすから。


ユーモアは、あんまり高くないけど、面白いことを見つけて、たくさん笑ってたいな。
そうしたら、家族全員の免疫力が高い状態でいられそうだから。

正直うらやましい!

今回、息子が行くのは、石垣島と沖縄本島です。
めっちゃうらやましいです。
わたし、沖縄に行ったことがないんです。

Photo by frank mckenna on Unsplash 【イメージです!】


奄美大島(鹿児島県)には、2回いってるんですが、きっと沖縄はまた違うんだろうなぁ。

沖縄の自然と文化と歴史を体感したい。
日本人として、一度は訪れた居場所です。

ちなみに、この修学旅行の費用は、14万円。笑
こんなにするんですね❗️
やっぱりわたしが行きたいです。

彼らが沖縄に行く3月初めに、「うそー!!!」って言っちゃうぐらい全国の感染者がへっていて、無事に修学旅行に行って、全日程をみんな満喫して帰ってこれるといいな。
それをイメージして、準備を手伝おうと思います。

わたしも来年ぐらいには、沖縄に行きたいな。
そろそろ、いろいろ気にせずに旅行に行けるようになってほしいです。

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 317 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました