わたしの変化 〜 ランニング継続中② 〜

ランニング

こんにちは。
ポジティブ心理学もお伝えする 英語の先生 まりです。

今年の8月中旬に急に思い立って始めたジョギング(からのランニング)について、記事を書きました↓

その記事を書き終えるところで、ランニングを始めてからの変化についても書きたくなり、2つの記事に分けました。

本当に脳が変わるの?

そもそも、わたしは「BRAIN 一流の頭脳」という本を読んで、運動を始めることにしました。
それについて書いた記事が、
やっぱり運動します! 〜「BRAIN 一流の頭脳」を読んで ①〜」と
今日からスタート! 〜「BRAIN 一流の頭脳」を読んで② 〜」です。

この本に、運動をすると脳の様々な機能が高まると書いてありました。
3ヶ月ランニングを継続してみて、それぞれの項目にどれぐらい変化を感じているかみておこうと思います!

「BRAIN 一流の頭脳」に書いてあった効果は以下の7つ。
・ストレスに強くなる
・集中力が高まる
・モチベーションが高まり、落ち込みにくくなる
・記憶力が高まる
・創造性が高まる
・学力がアップ
・脳の健康度が高まる

それぞれの項目を眺めてみて、記憶力と脳の健康度をのぞく5項目は、ランニングを始める前に比べて、良い状態になっていると思えます。

記憶力は、どうなんだろう。
下がってはいないと思います。

脳の健康度は、体感できないので、変化を感じ取るのは難しいですね。
でも、運動量は走り始める前と比べると10倍以上だと思うので、脳への血流の量もグンと増えていると思います。
それが脳機能の衰えを防ぐ(ゆっくりにする)そうなので、きっといい効果が出ているはずです!

あくまで個人的な感想になってしまいますが、わたしの脳は運動のおかげで、いい状態になっていると思えます。
特に、集中力が高まっているように思うし、やってみよう!という意欲や、落ち込みにくさが高まっているように感じます。
心が安定しているように思います。

今後、試してみたいこと

実は、これから試してみたことが3つあります。
①スピードを維持しながら、距離を徐々に伸ばしていく
②防寒も兼ねて、ランニングストッキング?スパッツ?レギンス?を買う
③ランニングフォームのチェックとアドバイスを受ける

①の距離を伸ばすには、時間の制約がなくて、コンディションの良い日に試していきます。
現在の最長記録は、8.8kmです。

②は、次の楽天セールで買っちゃいそう。← ポチッとして、届くのを待っています!

③は、MIZUNOの大阪の店舗で受けられるみたいなので、予約を入れようと思います。

新しいことって、やっぱりワクワクします。
でも好奇心が強いってことは、同じことに飽きてしまうということでもあるので、少しずつ変化をつけながら、楽しく続けて行こうと思います。

次は、100回目のランで記事を書こうかなぁ。
今のペースだと、3月末かな!?
このペースで継続していられますように。
そのためには、ケガをしないことと走れる体調を維持すること。

ずいぶん朝が冷えるようになってきたので、走る前のストレッチと走り終わった後のクールダウンを丁寧にやります。
寒さは苦手だけど、筋肉量が増えてきたら、基礎代謝も上がって、平熱も少し上がるんじゃないかと勝手に期待しています。
そんな変化もあるといいな!

ランニング中に遭遇した虹!

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 67 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました