そのままの自分で 〜 Be myself! 音声配信始めます!〜

そのほか

こんにちは!
心理学もお伝えする 英語の先生 わだ まりです。

新しい挑戦!

先日、なかなか始められなかった「音声配信」に挑戦してみました。
やってみよう!と思ったのは、今年の春ごろ。
そういう時、パッと始められることもあるし、今回みたいに半年ぐらいかかることもあります・・・。
このブログを始めるのには、1年以上かかりました。

音声配信に便利だというアプリ『Anchor』を入れたのは、もう数ヶ月前。
写真を入れたり、番組の名前を考えたり、ちょっとずつカスタマイズしていました。
でも実際に録音するのは抵抗があって・・・。

2週間前には、学び仲間が「音声配信のワークショップ」を開催してくれて、さらにAnchorの使い方が分かり、いつでも始められる状態に。
それでも、そこから2週間です・・・。

始められなかった理由

わたしが学び、実践しているポジティブ心理学では、できなかったこと、できない理由を見るよりも、できていること、うまくいった理由に注目するんですが、やっぱりここは気になります。

自分を責めるつもりじゃなくて、ただの好奇心です。
自分のクセを知りたい感じ。

ちょっと自分の気持ちを探ってみて、思い当たったのは、
・(最初から)ちゃんとしたい
・話す内容が決められない

です。

とにかく始めちゃえばいい!という思いもありつつ、かっこいい感じにしたいなぁと見栄を張る自分がいて。
自分でハードル上げてしまっていました。

内容についても、以前、魔法ノサロンのリーダーのリアル会で、アイディアをたくさんもらいました。
特に英語に関するトピックがいいのかなぁと思って、たくさんアイディアをもらいました。

でも、いざ話す内容を考えようとすると、スムーズに出てこない。
そして、ワクワクしない・・・。

Be Myself, Be Yourself

最近、ジョギングをしています。
ジョギング中にいろんなことを考えています。

”Be Myself, Be Yourself” という名前も、走っているときに決めました。
イメージしているのは、「自分らしく、あなたらしく」。

ここ数年、自分らしさとか、本当の自分とか、そんなことをずっと考えていた気がします。
そして、ようやく自分のことがわかってきて、自分のいろんな面(かっこ悪いところ、褒められるところの両方)を受け止められるようになりました。

もっともっと、自分のことを知って、表現したい。
そして、自分を大切にすることが、相手を大切にすることにつながると考えています。

結局、話したのは・・・

この記事を書き上げるまでに、3つのエピソードを公開しました。
実は、まぼろしのFirst Takeもあったんです。
保存に失敗しちゃいました・・・。

なにを話そうかぐるぐる考えて、結局、自分がそのとき話したいことを話すことにしました。
まずは、音声を録音することに慣れようと思います。

1回目は、Be Myself, Be Yourselfという名前をつけた理由など。
2回目は、嫌いな人、苦手な人が教えてくれること
3回目は、運動することと続けるために使っている強みのこと

10分以内にするつもりが、今日録音した3回目は、12分もあってびっくり・・・。
何分かたつとスマホのスクリーンが消えちゃうので、何分経過してるのわからなくなるんです。
もう少し続けていたら、時間の感覚も掴めてくるかな。

Canvaで画像を作ってみました♫

難しく感じることは・・・

実際に音声配信を始めて、一番難しいのは話すことではなく、自分の話したエピソードを聞き直すこと。
よっぽどのことがない限り、消したり、録り直ししないと決めているのだけど、聴きながらダメ出しの嵐・・・。
自分の話し方のクセが耳につくし、もっとこう話した方が伝わりやすいのに・・・、とか思ってしまうんです。

もちろん、わたしは話し方のプロではないし、上手な話し方を求められているわけではないけど、どうしても気になる!
でも、ここに伸び代があるんだと思います。
話し方のクセは、なかなか変えられないと思うけど、回数を重ねるうちに話し方は、上手になるはず。

ここでも、寛容さと希望の強みを使って、自分の成長を信じて、配信を続けてみようと思います。

今回、好奇心から音声配信にチャレンジしてみました。
お話しする内容も、きっといろんな分野に飛んでしまうけれど、いずれ方向性が見えてくるはず。
少しずつ上手くなっていく(はずの)過程を楽しもうと思います。

まだpodcastの仕組み?Anchorの仕組みがよくわかっていないので、本当に手探りですが、少しでもたくさんの方に聞いてもらえるように工夫していきます。

お耳が空いているときに、ぜひ聞いてみてください。

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 40 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました