中年の危機に陥らないために・・・ 〜 地域分科会での復習会より 〜

アカデミア講義

こんにちは。
ポジティブ心理学を伝え、実践する 英語の先生 Mariです。
今日も、いらしてくださってありがとうございます!

先日、メンバーになっているAri’s Academiaの地域分科会で、アカデミア講義の復習会を開催しました。
一昨年の秋から、毎月継続して開催しています。

⭐️1月のアカデミア講義復習会はこちら↓

2月のアカデミア講義については、こちら記事に書いています↓

今月も集まれることに感謝!

実は、今月2回目の復習会。
毎月、1週目にアカデミア講義があって、復習会はその月末か、翌月の初め(次のアカデミア講義の前)に開催しています。

1月の講義の復習会は、2月3日(木)に開催しました。
2月の講義の復習会は、日程希望のアンケートをとったところ、21日(月)に決まり、6名で開催しました。

今回は、アメリカ東海岸から2名、長野、埼玉、大阪、兵庫からの参加。
今、近畿・北陸地域に住んでいなくても、出身の方もメンバーになれるので、毎回多様性あふれるメンバーが集まります。

みなさん、さまざまなライフステージにあって、学びを続ける仲間。
こうして、集まれることがとてもうれしいし、ありがたいです!

ライフサイクルの講義について

2月のアカデミア講義は、ウェルビーイングライフサイクルという全6回の講義が書籍化されることに伴う内容でした。
その録画を見て、地域分科会のメンバーで復習をしたり、感想をシェアするのがこの復習会の目的。

わたし自身は、元の講座を2年前に受講していたので、講義自体が復習のような感じでした。
それでも、受け取るメッセージは2年前とは違っていて、そんなことも皆さんとシェアしました。

2年前は、子どもの成長の過程に目が向いていました。
でも、今は、それよりも自分の成長や変化として受け取る部分が大きかったんです。

参加者のみなさんからも、いろんなシェアがありました。

人の成長には、プロセスがあって、邪魔をしなければ、その人のペースで成長していくこと。
40代は、社会に貢献したくなる年代。
40代から、自分を生き直す。

一人一人の成長と、また別に家族としての成長の過程があること。

同じ講義を受講しても、受け取るメッセージや印象に残ることは、人それぞれ違って、そのシェアを聞けることが、ひとりひとりの視野を広げてくれるし、学びを深くしてくれます。

個人的には、これから人生の後半を生きていく上で、40代は中年の危機に陥りやすいとか、空の巣症候群(子どもの自立に伴う喪失感)など、ちょっと怖いキーワードもあって、どうしたら主体的に、豊かに生きられるのかをいろいろ考える時間になりました。

「中年の危機」をスルリと通過するために!

40代後半といえば、体力の低下を感じたり、更年期障害が始まったりする時期。
そこに、子どもの大学進学、就職に伴う巣立ち、親の介護や見取りなども重なりやすいタイミングです。


そんな時期に、自分はなんのために生きているのか、何がしたいのかなど、あらためてアイデンティティを見直す人が多いように思います。
「自分はなんのために生まれてきたのか」なんて、明確に答えられる人って少ないと思うし、わたしもまだまだ見つけられていません。

でも、これが見えている人は、40代後半にさしかかっても、自分の使命を全うするためにあまりブレることなく日々を生きていけるように思います。

いずれは、これ!という自分の使命を見つけたいけど、まだ見つからない状況で何ができるか考えてみました。

①自分が大切にしたい価値観を知る
②毎日、自分が幸せを感じられる行動を選択する
③周りの人(家族・友人・職場・コミュニティ)に親切な行動をする


①の自分の価値観は、自分の性格の強みから見つけることもできるし、これまでの人生でとても幸せを感じた瞬間を思い出して、その理由とか条件を見てみると見つかりそうです。

②は、家族や周りの人のために自分が犠牲になるんじゃなくて、まずは自分を満たすこと。
小さな幸せの種を見つけて、自分から幸せになること。

③周りの人に思いやりのある行動、親切な関わりをすることで、つながりが増えたり、深まったりするし、自分の心も満たされます。

一番いいのは、「理想のライフスタイルを描く」なのですが、それが難しい場合には、上記の①②③から始めてみてはどうでしょうか。
わたしは、そこから始めつつ、理想のライフスタイルを探求してみようと思っています。

理想のライフスタイルとか、自分のありたい姿を描くのは楽しいんですが、時々、それはわたし
自身の望みじゃないことがあって。
いわゆる世の中で、理想とされていることを自分の理想にしてしまうことがあるんですよね。
そうじゃなくて、わたしの中から湧いてくる「理想」を見つけたいです。
答えは、外側じゃなくて、わたしたちの中にあります!

今のわたしにしっくりくる理想のライフスタイルが見つかったら、こちらで報告しますね!

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【開催予定の講座】
10月18日(火)開講!
ポジティブペアレンティングBASIC (全4回)← 募集始めました!
①10月18日(火)、②11月1日(火)、③15日(火)、④29日(火)

子どもも親も幸せな子育てを実現するための知識とスキルが学べます。
共感、愛を伝える方法、子どもの褒め方、強みの生かし方を学び、実践の練習をします。

少人数で経験や感想をシェアしながら、じっくり進めます。


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 17 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました