積読をへらす方法を見つけました!

そのほか
Photo by Barry on Unsplash

こんにちは。
幸せを増やすスキルを実践し、伝える
英語子育ての先生 わだまりです。

今日もいらしてくださってありがとうございます!


わたし、本を読むのが大好きなんです。
でも、いつから
か、本を読む時間がなかなか取れなくなりました。

なのに、本を買ったり、借りたりするペースは変わらず、どんどん本が溜まっていってて・・・。
それが、少しずつ自分の中に重石になっていました。

そこで、本を読む習慣をつけようと考えました!


⭐️読書習慣を始めたこと、音声配信でもお話ししました。

セルフコーチングで読書習慣をつけられる!?

本が好き。
読みたい本は、常時20冊ぐらいある。
時間もないわけじゃない。
でも読んでない・・・。

1年ぐらいずっとそんな状況でした。
そんな自分がとってもイヤ・・・。
読めていない本がたくさんあることで、新しい講座を受講することをためらうこともありました。


そんな中、先日参加したAri’s Academiaのグローバルサークルでセルフコーチングをしたときに、この課題について考えたんです。
セルフコーチングのテーマは、自分がより良くしたいことであればどんなことでもOK。
ふと、積読のことが頭に浮かんで、そのことを書き始めたんです。


セルフコーチングでは、「どうなりたいか」を考えて、そのために今できる選択肢を書き出します。
今回のセルフコーチングは、半年後の理想の状態を考えるというものでした。
そこで、わたしは次のことを理想の状態として書きました。

読書が習慣になっていて、月に2冊ペースで本を読んでいる。
読んだ本のことをブログでアウトプットしている。

今は、読書会があるときにしか本を読んでいない状態なのに、なかなか大きな理想を上げてしまいました・・・。

どんな選択肢がある???

ここから選択肢を出していきます。
書いてみたのは、こちら。
 ①2週間に1冊読むと決める
 ②1日20分読書timeをとる
 ③朝布団の中で読む
 ④面白くない本は途中でやめてOK

 ⑤Facebookなどで、「今日からこの本読みます!」と宣言する

本当はもっとたくさん書き出した方がいいんですが、これを書いた時点で、朝布団の中で読むことがいい感じにイメージできて、満足したんです。

セルフコーチングは、ここでは終わらなくって、この選択肢をするのに、自分のどんな強みを使えるかまで考えます。
まず①2週間に1冊読むと決める、には自律心を使います。

④の面白くない本は、途中でやめてOKは、かなり重要。
真面目な性格が出てきて、「せっかく買った(借りた)本だから。」という義務感みたいなもので、読み始めたらなんとか最後まで読もうとしてしまうんです。
でも、今のわたしに必要のない本は読まなくていいんですよね。
誠実さを「読むのをやめる」という方向に使う!


あとは、好奇心を「今一番読みたい本」を選ぶことに使う!
そして、読めない日があっても、寛容さを発揮して、自分を責めない。

そこまで書き出して、セルフコーチングを終えました。

いよいよ、お布団DE読書タイムスタート!

ということで、翌々日から朝のお布団DE読書タイムがスタートしました。
最初に選んだのは、途中まで読んで止まっていたこちらの本。

実際に、何分読んでいるのかは計測してませんが、15分から30分ぐらいだと思います。
この本は、すでに半分ぐらいまで読んでいたので、3日で読み終わりました。

Photo by Barry on Unsplash

今日は、別の本を読みました。
土曜日にある読書会の課題のページ。
それも読み終わったので、明日からはなんの本を読もっかなー。
いくつか手にとって、読む本を決めようと思います。
そんな時間がまた楽しい♡

習慣化は、自己効力感を高めてくれる!

何かを続けることで、人生が変わっていくことがあります。
何を続けるかで、進む方向も違ってきます。

わたしは、去年の夏からランニングを続けていて、それが自己効力感をかなり高めてくれました。
ランニングという運動習慣の効果もあるけれど、続けられていることそのものが自己価値を高めている感じです。

今回、読書を4、5日続けられただけでも、ずいぶん気分がいいです。
毎日読めなくたって、週に5日、20分ずつ読めたら、週に1時間40分の読書時間です。
目標の月に2冊も可能になりそう!
読書が楽しくなってきたら、朝お布団の中だけじゃなくて、日中の隙間時間にも読むようになっちゃうかも!?

音声の方では、少しお話ししましたが、わたしが思う習慣化のポイントをまたブログに書こうと思います。
わたしも、自分の人生を豊かにしてくれる習慣を少しずつ増やしていきたいです

次は、マラソンのための筋トレを習慣化しようと目論んでいます。
またセルフコーチングしようかな!?

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 51 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました