ウェルビーイングライフサイクル講座で得られるもの

ウェルビーイングライフサイクル
Photo by Chang Duong on Unsplash

こんにちは。
ポジティブ心理学を伝え、実践する 英語の先生 Mariです。
今日も、いらしてくださってありがとうございます!

いよいよ2022年9月17日(土)から、わたしが大好きな【ウェルビーイングライフサイクル反転学習会】を開催することになりました。
その魅力をお伝えしようと思って、書いた記事がこちら

書いているうちに、とても長い記事なってしまって、実は書きたいことを書ききれませんでした・・・。
なので、自分のためにもここに書いておきます。

学べるのは役に立つ知識だけじゃないんです!

上の記事では、反転学習会という名前の7回×1時間半のzoomの会のよさを伝えきれませんでした。

この講座のメインは、医学博士の松村亜里さんの超わかりやすい講座です。
講座の進め方は、まず1回分の録画講義を事前にひとりで学習して、それから受講生全員でzoomに集まります。
そこで、学んだことを整理しながら、感想や意見、経験をシェアするという反転学習スタイルです。

受講生は、小さいお子さん、思春期のお子さん、すでに成人された子供がいたり、お子さんはいなかったり。
住んでいる場所も、日本各地から、そして海外からの参加もあったり。


家族構成はもちろん、育った環境、これまでの経験やキャリアも様々なメンバーが集まります。
なにが面白いかって、全く同じ録画講座を見て集まるのに、お一人お一人の感想が様々なんです。

例えば、「第○回の講座全体で印象に残ったところ」という質問への答えが、みんなちょっとずつ違うんです!

それ以外にもたくさんのシェアをするので、ひとりで学んでいた時には気づかなかったことに気づけたり、様々な経験のシェアから、ググッと視野が広がります。

第1回のzoomの会で、初めて出会うメンバーも多いので、最初はちょっと緊張感があります。
そこから、いろんなメンバーと話し、回を重ねるごとに、お互いを知り、オンラインでもお互いを応援し合う関係性が育まれます。

隔週開催なので、2週間、それぞれに学んだスキルを実践するときも、「みんなも頑張ってるんだろうな」と仲間とのつながりを感じられるはず。
それが、「よし、もう1回やってみよう!」という励みになります。 

温かいつながりが、そっと背中を押してくれます。 

大きな後悔が生まれることも・・・

講座が進む中で、自分のこれまでの子育てや人との関わりが良くないものだったと気づき、後悔して、苦しくなるかもしれません。

わたしがそうでした・・・。
長男が小さかった頃から、コントロール子育てをしてきて、長く傷つけてきました。
学びが進むにつれて、「しないほうがよかったこと」、「したほうがよかったこと」をたくさん知り、逆のことをしていた子育てをものすごく後悔しました。

講座の中で、
「いつからでも、何才になっても遅くない。
必要なら、前の段階に戻って、そのとき必要な関わりをすれば、脳も心も育っていく」

と学びます。

そう言われて、頭では理解できても、ひとりでいたら落ち込むばかり・・・。

そんなときもいろんな経験を重ねてきたファシリテーターやほかの受講生が支えてくれます。
苦しさがさっと消えるわけじゃないけど、「自分だけじゃないんだ。」という安心感を感じられます。
これは、録画教材をひとりで学ぶだけでは、感じられません。


温かいつながりのおかげで、
いつからでも、間に合う
自分を責めなくていいって、思えるように思えます。

安心安全な場所を作ります!

わたしは、ファシリテーターとして、安心安全な場を提供して、みなさんの学びが深まるようにサポートをします。

講座の内容を教える立場ではありません。
必要に応じて、自分の経験(失敗も成功も)をシェアしたり、受講生の役に立ちそうな事例を紹介します。
そして、共にもう一度講義の内容を学び、実践を重ねていきますよー!

zoomで講座を受けることに慣れている方も、そうでない方もいらっしゃると思います。
その辺りも、配慮して進めますので、ご安心ください。

人前で、自分の気持ちや経験をシェアするのが苦手な方もいるかもしれません。
その場合は、心地よい範囲の中でお話ししていただければ大丈夫。
お話をするのも、最初は2、3名の小さなグループです。

人の意見を聞くだけで、十分だと最初は思うかもしれません。
そんな方も、講座が進む中で、自分が感じたことや気づいたことを話すことで、それがほかの方の学びを深めることになったり、話しながらまた別のことに気付いたりする感覚を知っていただけるといいなと思います。


わたしは、講座が進む期間、全力でみなさんの安全基地になります!

ワクワクしています!

あと2週間で、ウェルビーイングライフサイクル講座が始まります!
もう、ワクワクが止まりません。

実は、講座が始まるのがこんなに楽しみなのは初めてです!
いつも、「しっかりお伝えできるように!」という緊張感があるんです。
でも、今はすでにお申し込みいただいている受講生のみなさん、そしてこれから仲間に加わってくれる方をイメージして、一緒に学んでいく様子、そして気づきが生まれ、変化していくところを想像するだけで、ワクワクしてしまうんです。


ワクワクを感じつつ、講座の準備をします。
全7回の最終回の12月10日まで、しっかりと受講生さんの伴走をさせていただきます。

迷ってないで、一緒に学びましょう♫

最後まで読んでくださって、ありがとうございました

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【開催予定の講座】
10月18日(火)開講!
ポジティブペアレンティングBASIC (全4回)← 募集始めました!
①10月18日(火)、②11月1日(火)、③15日(火)、④29日(火)

子どもも親も幸せな子育てを実現するための知識とスキルが学べます。
共感、愛を伝える方法、子どもの褒め方、強みの生かし方を学び、実践の練習をします。

少人数で経験や感想をシェアしながら、じっくり進めます。


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 3 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました