おっきなチャレンジへの軌跡 No.5

VIA 性格の強み

親子の関係がグッとよくなる
強みのワークショップ
VIA24の性格の強みを子育てに活かす方法
日時:3月20日(土) 14:40−16:00
約60名の参加で、無事に終了しました!
場所:zoom / 参加費:無料

ひょんなことから、3月20日、21日に開催されるshiawase2021で、ワークショップを開催することになりました。
その軌跡を残しておきます。
この大きな挑戦に、なぜ踏み出すことができたのか。
その時の気持ちや、仲間からのたくさんの応援とその応援への感謝の気持ちを書き留めておきたくて。
いつかまた別の挑戦をする時に自分を励ましてくれそうだし、もしかしたらこれを読んでくれた人の背中をそっと押すことができるかもしれないと思い、書いていきます。

⭐️これまでのいきさつは・・・
おっきなチャレンジへの軌跡 No.1
おっきなチャレンジへの軌跡 No.2
おっきなチャレンジへの軌跡 No.3
おっきなチャレンジへの軌跡 No.4

打ち合わせまでに

1月22日(金)の夜、急に思い立って、コーチ役をお願いしたAkikoさんにメッセージして、週末に打ち合わせをさせてほしいとお願いしました。
快くOKをもらって、日曜の夜に30分時間をいただいて、zoomで会うことに!

途中で止まっているラフスライドの続きと不安な点の書き出しなど、打ち合わせ前にやりたい事は頭の中にたくさん。
週末は、緊急事態宣言中ということもあり、なにも予定がないので、少しでも具体的に進めておきたい。

漠然と不安に思っていても仕方ないので、自分がなにに不安を持っているのか書き出しました。

初打ち合わせ

日曜の夜、約束通りAkikoさんとzoomで打ち合わせしました。
結局、話始めると長くなってしまって、1時間かかってしまいましたが、終わったあと大きな安心感に包まれました。

Akikoさんは、コーチをされていて、以前、コーチングをモニターで受けさせてもらったこともあります。
わたしと同じ、「愛情」の強みを高く持つ、めちゃくちゃあったかい方なんです。
この打ち合わせで、今持っている情報、ワークショップの内容、不安なところなどなど、とにかくたくさん聞いてもらいました。

画像の編集が楽しくて、お揃いのメガネをかけてみました!

そして、たくさんポジティブなフィードバックをもらって、具体的に、ここからなにをしていくかをいくつか決められました。
次は、2週間後に会う約束をして、解散。

次回は、Akikoさん以外のサポートチームのみなさんにも集まってもらおうと思っているので、そこで今より進んだ内容をお伝えできるようにがんばります!

ワークショップ当日まで、あと56日!

「強みの育て方」発売!

2月5日(金)、ついにVIA 24性格の強みの解説本”The Power of Character Strengths”の翻訳本、強みの育て方がこの日発売になりました。

緊急事態宣言が出ている中、大きな本屋さんがある駅に行く用事もなく、今回はAmazonで予約。
なので、発売日当日には手に入らず・・・。
Facebookで、一足早く手に入れた仲間の写真に、わくわくが高まりました。

昨年の夏前にこの本の翻訳本を出版する話が出てから、8ヶ月ほど。
原書も持っていますが、やっぱり日本語で読めること、子どもたちにも読んでもらえることが、楽しみすぎて。
たくさんの人に手に取ってもらえるといいな!

zoomミーティングを開催!

「強みの育て方」の発売日翌日に、ワークショップのサポートチームのメンバーでzoomミーティングをしました。
みなさんそれぞれに家のことやお仕事で忙しいのに、時間を作ってくれて、本当にありがたいです。

今回は、スライドを20枚ほど準備していたので、ひとまずそれをざっと見てもらって、感想やアイディアのシェアをしてもらいました。
まだまだ、内容も流れも雑で、わたしの中でもこれでいいのかな???という部分が大きかったけど、いろんな意見をもらって、わたしの中で方向性が固まってきました。

そして、みんなのVIAの強みを広めたい!「強みの育て方」の本がもっとたくさんの人の手に届くようにしたい!という気持ちが溢れてて、今回のShiawase2021のワークショップも、その一助になるといいなと改めて思いました。

弱みじゃなくて、強みをみる社会を作りたい!
その熱い想いが、わたしたちにはあります。
それを実現するために、まずはお母さん、お父さんに、強みをみるという視点をもってほしい。
そして、そこから「子どもたちの強みをみる子育て」を広げていきたい!

もちろん気持ちばっかり大きくても、伝わりません
内容を厳選したり、伝え方を工夫することも必要だなって思っています。

この続きは、おっきなチャレンジへの軌跡 No.6

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 174 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました