わたしが大切にしたいこと 〜 エネルギーマネジメントを学んでいます② 〜

おすすめの本

こんにちは。
ポジティブ心理学もお伝えする 英語の先生 まりです。

先週から、エネルギーマネジメントについて学んでいます。
今回は、「ピークパフォーマンスに向かって自分を変える3回講座」の第2回目の講座について書きます。

1回目の講座について書いた記事はこちら↓

自分が大切にしている価値観

この講座では、4つ目のエネルギーに関して、1回目の講座の最後に宿題が出ていました。
それは、30個の言葉のリストから、自分にとって重要なものを選ぶというもの。
その言葉のリストには、例えば、ユーモア、共感、他者の尊重、責任などがありました。

パッと見て、最初に選んだのは、オープン、幸せ、挑戦、成長、自由でした。
でも、しばらくして、幸せの代わりに、家族 を選び直しました。
幸せは、もちろんわたしにとって重要だけど、具体的に大切にしたいのは、家族 だと思ったからです。
幸せは、自分が大切にしたいものをちゃんと大切にしているときに感じられる「結果」であって、そのこと自体を大切にしようとしてるわけじゃない気がして。

本当は、リストにはない「安心」とか「つながり」も大切にしたいものだけど、今回はリストの中から選んでみました。
30個の中から、5つ選ぶということだけで、自分を掘り下げるきっかけになります。
ぜひ本を手に取って、考えてみてほしいです。

Photo by Rumman Amin on Unsplash

ストーリーを考える

今回の講座では、講師の野上麻理さんがお話しされる部分よりも、自分でワークをして、2人組みでシェアする時間がとても多かったです。
まずは、自分が大切にしたい価値と実際に大切にできているかのシェア。
そのあとで、大切にできていないのはなぜなのかというストーリーを考えて、それをシェア。

わたしは、このとき「自由」というワードを選んだのですが、できていない理由を書きながら、
「ひどい言い訳だな。」と思っていました。

大切にしたいことがわかっているのに、それを大切にできていないことがすごく残念に思えました。
そして、そこからそのストーリーを書き換えていくというワークをしました。

今までにない視点、今までやったことのないワークだったので、スムーズにはできないし、とてもぎこちなくて、自分で書きながら❓が何度も浮かぶストーリーになりましたが、やってみてよかったと感じています。
あとで本を読んでみたら、同じように説明があり、やってみましょうと書いてあるのですが、ひとりではきっと取り組まなかったと思います。
あとでやろうと思って、通り過ぎるパターンです。

こうやって講座の中で、人にシェアをしなくちゃいけないという状況でするからこそ、時間内になんとか書き終えようと脳味噌をフル稼働で書きました。
そのときに書いたものが、今の自分にぴったりフィットするわけではないけど、ゼロがイチになるのはこういう瞬間なんだと思います。

来週の第3回までの宿題にもなっているので、改めて自分の新しいストーリーを考えてみようと思います。

次回も楽しみです!

次回は、宿題になっているストーリーを持っていき、そこから習慣づくりをしていくという内容みたいです。
わたしが習慣にしたいことは、いろいろあるんだけど、整った家を保つことです。
第2回の講座の中で書いた「自由」についてのストーリーも大切だけど、家族を大切にするという点で、わたしにとって「家が整っている」ということはとても重要なので、これについてのストーリーを書こうと思っています。

そして、この講座は3回講座なのですが、その翌週にもシェア会があるらしく、それもとても楽しみです。
講師の野上さんも参加されるそうなので、直接お話しする機会があるかも!?

野上さんのパワフルさ、メンタルの強さ、オープンなところなど、すごいなぁと思うところはたくさんあります。
しかも、関西出身であることも、すごく親近感を感じています。

あと2回、本も読みつつ、エネルギーを高める行動もして、この学びを自分の生活の中で実践に変えていきます。
英語を教える仕事についても、ふとやってみたいことが湧いてきたので、その時間も作ってスキルを上げていこうと思います。

自分がまた進化するきっかけとなる講座を受講できたこと、すごくラッキーだと感じています。
好奇心が発動すると、やっぱりエネルギーが湧いてくるのを感じます!
強みや自分の価値観に合うことをしているときは、やっぱり力が湧きますね。
学びって、本当に楽しいです!

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️12月13日(月) 9:30-11:15
レジリエンスのその先へ 〜逆境から成長する誰にでもできる5つの科学的な方法〜<募集開始です!>
人生でいつ遭遇するかわからない辛い状況や出来事に対しても、しなやかに対処する方法があります。
役に立つ知識と具体的ですぐに取り組める5つの方法をお伝えします。

⭐️12月14日(火) 21:15-22:30
思春期のおしゃべり会」@zoom(無料)<募集します!>
思春期の子育てについて、気楽におしゃべりする会です。
困りごとがある方も、ない方も、大歓迎です!

⭐️12月20日(月) 10:00-11:00
強みのおしゃべり会」@zoom(無料)<募集開始します!>
VIAの性格の強みについて、おしゃべりしましょう!
強みについてお話しすることで、幸福度が高まります。


🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase” やってます!
 英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。
 平日の朝7時に配信中です。

🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” やってます!
日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(準備中)

(Visited 12 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました