わたしが大切にしたいこと 〜 エネルギーマネジメントを学んでいます② 〜

おすすめの本

こんにちは。
ポジティブ心理学もお伝えする 英語の先生 まりです。

先週から、エネルギーマネジメントについて学んでいます。
今回は、「ピークパフォーマンスに向かって自分を変える3回講座」の第2回目の講座について書きます。

1回目の講座について書いた記事はこちら↓

自分が大切にしている価値観

この講座では、4つ目のエネルギーに関して、1回目の講座の最後に宿題が出ていました。
それは、30個の言葉のリストから、自分にとって重要なものを選ぶというもの。
その言葉のリストには、例えば、ユーモア、共感、他者の尊重、責任などがありました。

パッと見て、最初に選んだのは、オープン、幸せ、挑戦、成長、自由でした。
でも、しばらくして、幸せの代わりに、家族 を選び直しました。
幸せは、もちろんわたしにとって重要だけど、具体的に大切にしたいのは、家族 だと思ったからです。
幸せは、自分が大切にしたいものをちゃんと大切にしているときに感じられる「結果」であって、そのこと自体を大切にしようとしてるわけじゃない気がして。

本当は、リストにはない「安心」とか「つながり」も大切にしたいものだけど、今回はリストの中から選んでみました。
30個の中から、5つ選ぶということだけで、自分を掘り下げるきっかけになります。
ぜひ本を手に取って、考えてみてほしいです。

Photo by Rumman Amin on Unsplash

ストーリーを考える

今回の講座では、講師の野上麻理さんがお話しされる部分よりも、自分でワークをして、2人組みでシェアする時間がとても多かったです。
まずは、自分が大切にしたい価値と実際に大切にできているかのシェア。
そのあとで、大切にできていないのはなぜなのかというストーリーを考えて、それをシェア。

わたしは、このとき「自由」というワードを選んだのですが、できていない理由を書きながら、
「ひどい言い訳だな。」と思っていました。

大切にしたいことがわかっているのに、それを大切にできていないことがすごく残念に思えました。
そして、そこからそのストーリーを書き換えていくというワークをしました。

今までにない視点、今までやったことのないワークだったので、スムーズにはできないし、とてもぎこちなくて、自分で書きながら❓が何度も浮かぶストーリーになりましたが、やってみてよかったと感じています。
あとで本を読んでみたら、同じように説明があり、やってみましょうと書いてあるのですが、ひとりではきっと取り組まなかったと思います。
あとでやろうと思って、通り過ぎるパターンです。

こうやって講座の中で、人にシェアをしなくちゃいけないという状況でするからこそ、時間内になんとか書き終えようと脳味噌をフル稼働で書きました。
そのときに書いたものが、今の自分にぴったりフィットするわけではないけど、ゼロがイチになるのはこういう瞬間なんだと思います。

来週の第3回までの宿題にもなっているので、改めて自分の新しいストーリーを考えてみようと思います。

次回も楽しみです!

次回は、宿題になっているストーリーを持っていき、そこから習慣づくりをしていくという内容みたいです。
わたしが習慣にしたいことは、いろいろあるんだけど、整った家を保つことです。
第2回の講座の中で書いた「自由」についてのストーリーも大切だけど、家族を大切にするという点で、わたしにとって「家が整っている」ということはとても重要なので、これについてのストーリーを書こうと思っています。

そして、この講座は3回講座なのですが、その翌週にもシェア会があるらしく、それもとても楽しみです。
講師の野上さんも参加されるそうなので、直接お話しする機会があるかも!?

野上さんのパワフルさ、メンタルの強さ、オープンなところなど、すごいなぁと思うところはたくさんあります。
しかも、関西出身であることも、すごく親近感を感じています。

あと2回、本も読みつつ、エネルギーを高める行動もして、この学びを自分の生活の中で実践に変えていきます。
英語を教える仕事についても、ふとやってみたいことが湧いてきたので、その時間も作ってスキルを上げていこうと思います。

自分がまた進化するきっかけとなる講座を受講できたこと、すごくラッキーだと感じています。
好奇心が発動すると、やっぱりエネルギーが湧いてくるのを感じます!
強みや自分の価値観に合うことをしているときは、やっぱり力が湧きますね。
学びって、本当に楽しいです!

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 47 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました