幸せチャンネルのライブ、終わりました!!! No.1

子育て

こんにちは。
ポジティブ心理学を伝え、実践する 英語の先生 Mariです。
今日も、いらしてくださってありがとうございます!

わたしは、2020年にニューヨークライフバランス研究所の認定講師養成講座を受講して、
ポジティブペアレンティングコーチになりました。
2021年から、ポジティブペアレンティイングという講座(旧 世界に通用する子どもの育て方講座)をオンラインで開催しています。

今回、ニューヨークライフバランス研究所が運営している【幸せチャンネル】というFBグループで、3週連続のライブ配信をしましたー!
事前にこのブログでもご案内ができたらよかったんですが、まったく余裕なしでした・・・。

テーマは、コントロール母さんからの脱却!

テーマなども、完全に自由なこのライブ。
つまり、何をお伝えするかというところから、自分で考えなくちゃいけないということ。

そんな中で、いろいろ考えてやっぱりこれだということになりました。
わたしがポジティブ心理学を学び始めたきっかけである、コントロール子育てと息子とのバトルの日々
そこをまずお話しして、コントロール子育てをやめられるよってことをお伝えしようと決めました。

ポジティブペアレンティングコーチとして、子育ての講座をお伝えするようになって特に、わたしが過去にずっとコントロール子育てをしていたってイメージが湧かないと言われるようになりました。
ずっと子どもと穏やかに関わってきたように見えるんだって気がついて、わたしの中の誠実さが「そうじゃないの! わたしはそんないいお母さんじゃなかったの!」とアピールし始めたんです。

そして、本当のところを伝えたいという気持ちになったんです。
そのほうが、なかなか変われないって感じて、苦しい気持ちでいる人にも、「わたしも変われるかもしれない」って思ってもらえると思ったんです。

第1回目は、最後に特別ゲスト登場!

8月16日の朝に放送した1回目のライブでは、過去のコントロール子育てを暴露しました。
ほんとひどいエピソードがいくつもあって、話すのも抵抗があるぐらいでしたが、お伝えしました。
意外と同じようなことをしていたという方もいらしたし、わたしがそんな子育てをしていたなんてびっくり!というコメントもあって、本当のところを伝えてよかったと今は思っています。

ひどい子育てから、コントロールを手放して子どもと関わるようになったきっかけもお話ししました。
3つのポイントがあり、それを一つずつお伝えしました。

そして、最後にわたしが思いっきりコントロールして育てていた17歳の長男に出演してもらいました。
その目的は、わたしは「自分が変わった」と思っているけど、息子がどう受け取っているかを確認するため。
息子には、1ヶ月ぐらい前に出演をオファーしていて、「えー?」といっていたものの、ある日、彼が食パンを食べたくなって、わたしにわたしの分を「ちょうだい!。」っていってきたので、「ライブ出てくれるならいいよ。わたしの誕生日だし。」っていったら、「わかった。」といって承諾してくれたんです。

そう、このライブの初日は、わたしの誕生日でした。
狙ったわけじゃなくて、たまたまなのですが、たくさんお祝いのメッセージもいただいて、とてもありがたかったです。

こんなにたくさんの人におめでとうっていってもらった誕生日は、間違いなく初めてでした!

息子の出演に関しては、質問を事前には知らせず、登場したタイミングで3つ聞きました。
わたし的には、意外な答えもあったけど、素で答えてくれて、それがとてもよかったです。

長男の登場は、あんまりスムーズじゃなくて(笑)、ヒヤヒヤしましたが、その辺りも興味がある方は、ぜひアーカイブで観てください。
しばらくの間は、観ていただけるようです。
最後に、視聴者プレゼントもあるので、ぜひ9月6日(火)までにご覧くださいね。

こちらから、アーカイブが見れる幸せチャンネルのFBグループに飛びます。
誰でもグループに参加できるので、気軽に
登録ください。

第2回は、エネルギーマネジメントについて

8月23日(火) の第2回目は、エネルギーマネジメントと運動についてお話ししました。
コントロール子育ての脱却との関係性がイメージしにくいかもしれませんが、自分が満たされていたらコントロールしたくなる気持ちはおさまるんです。


わたし自身、自分を満たすために、エネルギーマネジメントの考え方を取り入れて、
運動を始めました。
そこから、子どもへのコントロールが確実にへったんです。

NY在住のポジティブペアレンティングコーチの小澤ひとみさんと共に、エネルギーマネジメントと運動についてお話ししました!
ひとみさんは、ずっと「わたしは走る人じゃない」って思っておられて、でも還暦を過ぎてから、ランニングを始められたんです。
そのきっかけや経緯をお聞きして、LIVE中にも「わたしもやってみようかな」というコメントがたくさん上がりました。


運動は、ランニングじゃなくっていいんです。
ウォーキングでも、ヨガでも、スイミングでもいいんです。

自分に合う運動を見つけて、続けることができたら、自己効力感も高まり、幸福度が上がり、ストレスがへって、将来の健康寿命も伸びるんです!

まだ第2回のLIVEを見ていない方、ぜひ観てくださいね。
運動してみようっていう気持ちが高まると思います。

さて、まだあと1回、最終回のことがあるのですが、長くなってきたので続きは別記事にしますね。
次の記事では、第3回目のこと、そしてLIVEにまつわるわたしのチャレンジなど、書こうと思います。
お楽しみに!

後編を書き上げたので、こちらにリンクを貼っておきます!

最後まで読んでくださって、ありがとうございました

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【開催予定の講座】
10月18日(火)開講!
ポジティブペアレンティングBASIC (全4回)← 募集始めました!
①10月18日(火)、②11月1日(火)、③15日(火)、④29日(火)

子どもも親も幸せな子育てを実現するための知識とスキルが学べます。
共感、愛を伝える方法、子どもの褒め方、強みの生かし方を学び、実践の練習をします。

少人数で経験や感想をシェアしながら、じっくり進めます。


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 11 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました