エネルギーは、増やせる! 〜 エネルギーマネジメントを学んでいます① 〜

学び

こんにちは。
ポジティブ心理学もお伝えする英語の先生 まりです。

新しい学びを始めました!


10月の終わりに、「ピークパフォーマンスに向かって自分を変える3回講座」を受講し始めました。
受講のきっかけは、Facebookグループ「幸せチャンネル」での、松村亜里さんと野上麻理さんの対談を聞いたこと。
野上麻理さんのパワフルなお人柄と実践されているというエネルギーマネジメントに引き込まれ、対談の最後に紹介されたこの講座に、すぐ申し込みました!

実は、この講座あっという間に満席になったそうです。
申し込めてよかった!

今年の初めに、亜里さんの講義でエネルギーマネジメントという考え方を知りました。
時短術や効率化で時間をコントロールするよりも、エネルギーをマネジメントするという発想がとても新鮮で、いいなって思ったんです。
でも、なかなか普段の生活のリズムやパターンを変えることはできず、「時間が足りない、もっとやりたいことあるのに・・・」と感じていました。

第1回の講座を受けて感じたこと

第1回目の講義は、ちょうど1週間前にありました。

こちらが野上麻理さんの本です

本は購入していたのに、読む時間を取れないままに参加。
オンラインで、20名ほどが受講されています。

亜里さんの講義で学んでいたことと、先日のライブの中でお話があったこともあり、おさらいと感じる部分もありました。

エネルギーには、4つの段階があって、それぞれが関係しあっています。
その4つのエネルギーをそれぞれに増やしていく。
その方法は、基本的には同じで、筋トレのように、適度な負荷をかけて、鍛えてふやしていきます。
筋肉と違って、感情のエネルギーなど、目に見えないものなので、そこが難しいと感じますが、レジリエンス(しなやかさや立ち直りの速さ)を鍛えると考えるとやっぱり必要なことだなって思います。


講座中に、いくつかワークがあって、自分のエネルギーの量をはかってみたり、ブレイクアウトルームでロールプレイをする中で、いろんな新しい発見がありました。

その中でも、一番うれしかったのは、8月に急に思い立って始めたランニングが、わたしのエネルギーマネジメントにすごくいい影響が出ていると感じられたこと。
身体的エネルギーが、この4つのエネルギーの一番下にあり、土台となります。
定期的に運動をすることで、身体的エネルギーが高まるんです。
時間のやりくりが難しくなっている日もあるけど、今は、時間よりもエネルギーを意識しようと思います。

実際に運動を続けることで、集中力が高まり、ポジティブ感情が増え、少々のことには動じないレジリエンスが育ってきている気がします。
同じ作業をするのにも、集中力が高ければ、短い時間で終わるはず。
グッと集中する。
そのためにも、オフの時間を計画的に取る。
それが、わたしには必要なんだと感じます。

日常生活でも、ちょっと気をつけています。
なんでもかんでも引き受けるんじゃなくて、なんでもきっちりやろうとするんじゃなくて、目的を考えて、優先順位を見直しています。
こういう小さなことの積み重ねな気がしています。

第2回は、ストーリーをつくる!

今夜、第2回があります。

第2回の講座では、自分のストーリーを考えるらしいです。どんな講義なのか、ワクワクしています!このエネルギーマネジメントを実践して、この冬からやりたいことに向けてもっともっと行動していきたいです。

自分を勝手に小さな枠にはめて、行動を制限してきた気がします。
それをとっぱらって、もっとやりたいこと、ワクワクすることに向かって、進んでいきたい。
そのためには、自分の時間もエネルギーもしっかり「本当にやりたいこと」に集中させなくちゃいけないんだろうな。

まずは、自分が本当にやりたいことをはっきりさせること。
わたしに必要のなのは、ここなんだと思います。
それを明確にするのがちょっと怖いんです。
覚悟を決めて行動するのが、正直ちょっと怖い。
でも、そんなことぐずぐず言ってる暇があったら、一歩でも前に進みたい。

だってわたしたちの命には限りがあるから。
今、そんなふうに感じています。


⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️12月13日(月) 9:30-11:15
レジリエンスのその先へ 〜逆境から成長する誰にでもできる5つの科学的な方法〜<募集開始です!>
人生でいつ遭遇するかわからない辛い状況や出来事に対しても、しなやかに対処する方法があります。
役に立つ知識と具体的ですぐに取り組める5つの方法をお伝えします。

⭐️12月14日(火) 21:15-22:30
思春期のおしゃべり会」@zoom(無料)<募集します!>
思春期の子育てについて、気楽におしゃべりする会です。
困りごとがある方も、ない方も、大歓迎です!

⭐️12月20日(月) 10:00-11:00
強みのおしゃべり会」@zoom(無料)<募集開始します!>
VIAの性格の強みについて、おしゃべりしましょう!
強みについてお話しすることで、幸福度が高まります。


🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase” やってます!
 英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。
 平日の朝7時に配信中です。

🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” やってます!
日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(準備中)

(Visited 16 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました