エネルギーは、増やせる! 〜 エネルギーマネジメントを学んでいます① 〜

学び

こんにちは。
ポジティブ心理学もお伝えする英語の先生 まりです。

新しい学びを始めました!


10月の終わりに、「ピークパフォーマンスに向かって自分を変える3回講座」を受講し始めました。
受講のきっかけは、Facebookグループ「幸せチャンネル」での、松村亜里さんと野上麻理さんの対談を聞いたこと。
野上麻理さんのパワフルなお人柄と実践されているというエネルギーマネジメントに引き込まれ、対談の最後に紹介されたこの講座に、すぐ申し込みました!

実は、この講座あっという間に満席になったそうです。
申し込めてよかった!

今年の初めに、亜里さんの講義でエネルギーマネジメントという考え方を知りました。
時短術や効率化で時間をコントロールするよりも、エネルギーをマネジメントするという発想がとても新鮮で、いいなって思ったんです。
でも、なかなか普段の生活のリズムやパターンを変えることはできず、「時間が足りない、もっとやりたいことあるのに・・・」と感じていました。

第1回の講座を受けて感じたこと

第1回目の講義は、ちょうど1週間前にありました。

こちらが野上麻理さんの本です

本は購入していたのに、読む時間を取れないままに参加。
オンラインで、20名ほどが受講されています。

亜里さんの講義で学んでいたことと、先日のライブの中でお話があったこともあり、おさらいと感じる部分もありました。

エネルギーには、4つの段階があって、それぞれが関係しあっています。
その4つのエネルギーをそれぞれに増やしていく。
その方法は、基本的には同じで、筋トレのように、適度な負荷をかけて、鍛えてふやしていきます。
筋肉と違って、感情のエネルギーなど、目に見えないものなので、そこが難しいと感じますが、レジリエンス(しなやかさや立ち直りの速さ)を鍛えると考えるとやっぱり必要なことだなって思います。


講座中に、いくつかワークがあって、自分のエネルギーの量をはかってみたり、ブレイクアウトルームでロールプレイをする中で、いろんな新しい発見がありました。

その中でも、一番うれしかったのは、8月に急に思い立って始めたランニングが、わたしのエネルギーマネジメントにすごくいい影響が出ていると感じられたこと。
身体的エネルギーが、この4つのエネルギーの一番下にあり、土台となります。
定期的に運動をすることで、身体的エネルギーが高まるんです。
時間のやりくりが難しくなっている日もあるけど、今は、時間よりもエネルギーを意識しようと思います。

実際に運動を続けることで、集中力が高まり、ポジティブ感情が増え、少々のことには動じないレジリエンスが育ってきている気がします。
同じ作業をするのにも、集中力が高ければ、短い時間で終わるはず。
グッと集中する。
そのためにも、オフの時間を計画的に取る。
それが、わたしには必要なんだと感じます。

日常生活でも、ちょっと気をつけています。
なんでもかんでも引き受けるんじゃなくて、なんでもきっちりやろうとするんじゃなくて、目的を考えて、優先順位を見直しています。
こういう小さなことの積み重ねな気がしています。

第2回は、ストーリーをつくる!

今夜、第2回があります。

第2回の講座では、自分のストーリーを考えるらしいです。どんな講義なのか、ワクワクしています!このエネルギーマネジメントを実践して、この冬からやりたいことに向けてもっともっと行動していきたいです。

自分を勝手に小さな枠にはめて、行動を制限してきた気がします。
それをとっぱらって、もっとやりたいこと、ワクワクすることに向かって、進んでいきたい。
そのためには、自分の時間もエネルギーもしっかり「本当にやりたいこと」に集中させなくちゃいけないんだろうな。

まずは、自分が本当にやりたいことをはっきりさせること。
わたしに必要のなのは、ここなんだと思います。
それを明確にするのがちょっと怖いんです。
覚悟を決めて行動するのが、正直ちょっと怖い。
でも、そんなことぐずぐず言ってる暇があったら、一歩でも前に進みたい。

だってわたしたちの命には限りがあるから。
今、そんなふうに感じています。


<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 173 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました