お弁当記録 81st week

お弁当

こんにちは。
幸せを増やすスキルを実践し、伝える
英語子育ての先生 わだまりです。

今日もいらしてくださってありがとうございます!


このお弁当記録の記事は、コロナ休校明けの2020年6月に書き始めました。
素敵なお弁当を紹介するものではなく、お弁当作りが苦手なわたしが、少しでも楽しみながら作れるように書いています。
あと、長男、娘とのお弁当に関わる(時々は関係ない)やりとりも書いています。


追記:
2022年1月より、市内の中学校もようやく学校給食になったため、それ以降は主に平日は高校生の息子のお弁当。
→ 2022年4月に話し合いの結果、長男のお弁当作りは休止
その後は、おもに
娘と次男の部活のためのお弁当を作っています。

今週は、公立高校の推薦入試があって、息子は火水とお休み。
そして、金曜から学年末テストらしい・・・。
お弁当は、2回だけかも!?

2月14日(月) 晴れ
おかずは、唐揚げ&レタス、卵焼き、ピーマン&ベーコン炒め、コーンコロッケ、蒟蒻ゼリー。

日曜の夜、遅くまで起きてたから、やっぱり朝起きるのが大変。
土日の間に、生活リズムが乱れるのが定番になっています・・・。
どうにか起きて、お弁当を持って行ってくれました。
3人とも登校するとほっとします。

今は、小学校でコロナの感染が多くて、いつ学級閉鎖になるんじゃないかとヒヤヒヤ。
中学と高校は、へってきてる感じ。
このまま、どんどんへっていきますように。


火水と高校の推薦入試のために、高校はお休み。

木曜日にお弁当を作るつもりでいたら、この日が今年度最後の6時間授業だから学食に行きたいといわれました・・・。
お弁当を作る必要がなくてラッキー!!!
よりも、「残念!」って思うわたしが
ちょっと面白い。笑

⭐️お弁当ネタがないので、息子のお菓子作りとわたしと娘のcookingについて書いちゃいます。

↓こちらは、長男が作ったバタークッキー。

図書館で借りたとっても簡単なお菓子のレシピ本を見て、テスト中に初めてクッキーを作りました。

実は、写真はないのですが、これ以外にもプリン、スノーボールクッキー、プリンケーキも作っていました。
ホットケーキミックスがほしいというので、またなんか作るみたいです。笑

↑ こちらは、わたしと娘が作ったポテトチーズボール
見た目はあんまりですが、美味しくできて満足♡

娘は、お菓子作りや簡単な料理は好きなんですが、一緒に料理する機会はなかなかないんです。
彼女は、TikTokのレシピ動画?を見て、ひとりご飯を作ったりしています。

今回は、長男がお菓子を作ったこちら↓の本を見て、「ポテトチーズボールを作って!」と言われたので、一緒に作ろうと誘って、日曜の午後に作ってみました。


ちょっと面倒だなぁと思う作業も、2人で分担できると早くできるし、楽しめました。
娘もそう感じてくれていたらいいな。


これまで、あんまりこどもたちと一緒に料理したり、お菓子を作ることがなかったんです。

もう高2、中2、小6と大きいんですが、その機会を増やしたいなぁと思います。

さて、来週は金曜まで学年末テストのため、お弁当ゼロ。
翌週も、もう午前中授業らしく、部活にあんまり行かない息子は、お弁当いらないのかも・・・

でも、次男の小学校のお別れ遠足のため、火曜日にお弁当があります。
めったにない機会なので、好物を入れてあげようと思います!

兵庫県のまん延防止等重点措置が3月6日まで延長されるようなので、中学のバレー部の練習は当面土日も半日練習になりそうです。

お弁当がいるのは、3月12日(土)以降になるのかな。
早くオミクロンの影響が小さくなりますように!



<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 149 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました