エンパワメントセッションやってます!

心理学の学び

こんにちは、まりです。

わたしが昨年から学んでいるニューヨークライフバランス研究所(NYLB研究所)で、今年4月から【認定講師養成講座】を受講していました。
オンラインでの全6回の講座を終了し、レポートを提出して、7月に認定ファシリテーターになりました。

この講座では、対人支援について深く濃く学び、その実践として『エンパワメントセッション』という名のコーチングの練習を受講者同士で重ねました。

このセッションは、ニューヨークライフバランス研究所の松村亜里先生が、
20年のカウンセリングやコーチング、コンサルテーションの経験をもとに、
ポジティブ心理学のポジティブアプローチを掛け合わせたもので、
相手の持つ力を引き出し、自らの行動を促します。

このエンパワメントセッション、わたし自身が受けてみて、大きな可能性を感じています。
これはあくまでもわたしの体験ですがひとりでグルグル考えているだけで前に進めなかったことが、質問に答えていく中で、具体的にやってみようと思えることが見つかり、できるかもって思えるようになって、小さな一歩が踏み出せました。 

まず、『できるかもって思えるようになること』が一番大きいと思います。
セッションを受けて、確実にわたしの『自己効力感』(できるかわからないけど、やってみようと思える気持ち)が高まりました

どんな方にも受けていただけますが、
  ・なんとなく自信が持てない方
  ・やりたいことがわからない方
  ・子育てがちょっとつらい方
  ・自分のことを知りたい方
  ・なんだかモヤモヤしている方
ぜひ、お話を聞かせてください。  

実は、夏の間は、セッションをしていなかったのですが、最近、何人かお申し込みをいただいて、再開しています。

先日、モニターセッションを受けてくださった方は、セッションの後に、
話していくことで、自分の奥底(本当の気持ち)が見えてくる。
無意識に持ってしまうプライドとか、自分をいい風に見せたいという気持ちの奥がちょっと見えるような感じがしました。

と話してくださいました。
そのあと、メッセージでやりとりしていた時には、「満ち足りた時間でした。」と書いてくださいました。

わたしもそうですが、ふだん誰かと話すときに、じっくりと想いを聴いてもらえる機会ってなかなかないですよね。
この30分の間は、ご自身のことに集中していただきます。
だからといって、深刻にお話をするわけではありません。
うまく表現できないのがもどかしいですが、このセッションを通じて、これまでよりも少し自分に自信が持てたり、ご自身と仲良くなれると思います。

あと、18名 (10/22現在)無料のモニターセッションを受け付けます。
わたしにあなたの応援をさせてください

セッションは30分程度で、オンライン会議システムのZOOMを使っておこないます。
受けてみたいなーと思われた方は、こちらから受け付けている時間など、ご確認ください。

セッションでお話をお聞ききして、ゴールへの道のりを伴走させてもらう30分は、わたしにとって幸せな時間です。
ぜひ、よりよい未来を創るためのお手伝いをさせてください。

🌟お申し込みは、こちらから。

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 60 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました