月に1回、成長を確認する場所 〜12月のグローバルサークル 〜

グローバルサークル

こんにちは。
ポジティブ心理学もお伝えする 英語の先生 まりです。

先日、12月のグローバルサークルを開催しました。
これは、わたしが参加しているAri’s Academiaというオンラインサロンのメンバーが、月に1回参加できるZOOMでの集まりです。

グローバルサークルは、月に5回あって、4つのテーマがあります。
わたしが担当しているのは、木曜の朝の新環境適応がテーマの回。

最近、わたしが参加するのは「強みとキャリア」がテーマの回です。
先月参加したグローバルサークルについては、
ものすごいパワーをもらいました! 〜グローバルサークルに参加しました 〜
に書いています。

今月はこんなバナーでご案内を出しました♡

互いを応援しあう温かな場所

今回のグローバルサークルには、わたしとアシスタントを含め、10名が集まりました。
12月も中旬に入り、わたし自身は気もそぞろになりかけています。

そんな気ぜわしくなる時期でも、自分のために1時間半という時間を作って、この場に参加されること、本当に素敵だなと思います。

Ari’s Academiaには、ポジティブ心理学の学びを実践して、より自分を幸せにして、周りの人にもその幸せを伝染させていきたいという人が集まっています。
そんなメンバーが集まるグローバルサークルは、いつも温かな時間になります。

今回、初めて参加れる方がいらっしゃったので、自己紹介をしていただきました。
自己紹介では、アカデミアに入られた理由と、アカデミアに参加することによって、どうなりたいか、ということをお話いただきます。

そのお話を聞いているだけで、大きなパッションが伝わってきました。
好奇心と向学心が大きくて、ユーモアがあって、親切心も高いことがわかるお話ぶりに、これからさらにグングン変化されるんだろうなぁと感じました。

続いて、お誕生日月のお二人にこの1年のニュースを話してもらって、1年後の予祝もしました。
それぞれに1年間で大きな変化があり、ご自分でも成長を感じられていて、大きな希望を感じました。
学び仲間の変化と成長のお話を聞くことで、聞いている人も背中を押されているように感じるものです。

Photo by Nick Fewings on Unsplash

今回のセルフコーチングは?

みんなが温かな幸せな気持ちになったところで、セルフコーチングの時間になります。
今回のテーマは、「必要とされること・感謝されること」でした。

これは、強みを使って幸せに稼ぐことをテーマにした松村亜里さんの講義の中のワークの一つです。
自分の棚卸をして、どんなことで稼げるのかという自分の資本を見つけていくためのワークです。

自分のことって、自分が一番わかっていないと感じることも多く、事前にひとりで書き出しても、なかなか出てこない項目がありました。
例えば、「よく頼まれること」という項目。
以前にも書き出したことはあったけど、出てくるのは家族から頼まれることばかり・・・。

今回、みなさんにも6分間で10個の質問に答えていただきました。
それぞれに「書けなかった項目」があったようですが、人のシェアを聞いていて思いついたり、あとからわいてきたりします。

本当は、たくさん人から必要とされること、感謝されることはあるのに、それを普通のこととして受け取っていないだけなのかもしれません。
そんなふうに感じました。
小さな感謝も受け取れる自分になりたいです。

トピックシェアの時間

グローバルサークルの最後は、参加者が自分の「よりよくしたいこと」または、「ちょっと困っていること」をその場のみんなに相談をする時間です。

この場所に先生は誰もいないけど、みんなの経験談を聞いたり、意見を聞くことで、思考がグッと広がるんです。

そして、実は一番効果があるのは、相談をした人の話を聞いた参加者がチャットに書いてくれる「強み」「すでにできていること」です。
わたしも何度も相談したことがあるんですが、伝えてもらった「強み」や「すでにできていること」にものすごくエネルギーをもらいます。

今回も、ご家族の新環境のことと、ご自分のチャレンジについての2つのご相談があって、たくさんの強みのフィードバックがありました。
その後のブレインストーミングでも、たくさんのアイディアが出たようで、ブレイクアウトルームから戻った2人の表情が違いました。
声もワントーン明るくなって、一歩も二歩も進んでいかれる姿が浮かびました。
自分のことを信じる気持ちがちょっと強くなっている印象でした。

ファシリテーターとして

これが、4回目のグローバルサークルのファシリテーションでした。
つまり、司会進行を務めています。

少し慣れてきて、ちょっとずつ緊張も抜けて、自分でいられるようになってきた感覚があります。
アシスタントのNちゃんがとてもとても有能で、彼女の細やかなサポートのおかげで、安心して自分の役割に集中できます。

そして、参加される方たちのこの場に貢献する気持ちが素晴らしいんです。
自分自身の成長を願い、仲間の成長を応援する想いが溢れる時間です。

信頼できる温かなつながりができるこの場所に参加したい方、Ari’s Academiaにご参加くださいね。
ワンクリックで退会できるシステムがあるので、安心してお試しできます。

次回は、2022年1月3週目に開催します。
どんな出会い、どんなシェア、どんな時間になるのか、今からワクワクしています。
わたしも、きっとこの1ヶ月でまたちょっとバージョンバップして臨みます!

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。


(Visited 10 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました