VIA原書読書会の準備

おすすめの本

新しい1週間が始まりました。
月曜日にお天気がいいと、それだけで気分が上がります!

今週は、楽しみな予定があれこれ!
そのうちのひとつが、日曜日に開催する”The Power of Character Strength”の” Kindness”(親切心)の章の読書会。
これは、会員になっているオンラインコミュニティの有志で立ち上げた原書の読書会です。

わたしは、第2回となる親切心のパートを担当させてもらうことになりました。
主催者のひとりとして、会のファシリテーターを務めるのですが、決して、先生になって何かを教えるわけではないし、すべてを知っておく必要もないのですが、本の内容を把握しておくこと、スムーズに進行するための準備は必要です。

中心となって動いてくれている方が、パワポでスライドを作ってくれているので、わたしはそれを「親切心」用に修正するだけ。
1回目の流れや気を付けたことなどもシェアしてもらっているので、本当にありがたいです。

今日は、大阪に出る用事があったので、行き帰りの電車の中で読む予定が、行きはスマホで連絡あれこれ。
帰りにやっと本を開いたものの、午後2時半の睡魔に襲われて・・・。
読むのはあきらめて、写真を撮りました。笑
明日の朝、読むぞぉ。

今回の読書会では、参加者のみなさんとのシェアを通して、
「英語で読んで理解すること」「親切心の強みについて深めること」の両方を楽しみます。

実は、親切心は、24の性格の強みの中で、いつもTOP3に入っています。
わたしにとって当たり前すぎて、親切心が強いとか思ったことはなかったのですが、強みについて学ぶにつれて、わたしという人間の中で、とても大きな要素なんだなと理解できるようになりました。

今回の読書会で、また「親切心」について新しい視点が得られると思うと、ワクワクしてしまいます。
また、こちらのブログでもどんな会になったのか、どんな気づきがあったのか報告させてもらいます。

そして、こちらのVIAの24の性格の強みについて一般向けに書かれた本は、来年2月に日本語に翻訳されて出版されます。
24の性格の強みが一つ一つ丁寧に解説されていて、それぞれの強みの特徴はもちろん、使いすぎ、使用不足についての注意、強めるためのワークが掲載されています。

この本が日本に広まれば、もっとみんなが人にも自分にも強みを見るようになって、誰にとっても生きやすい社会になると思うんです。
それぐらい「強み」には、大きなパワーがあるんです。

また翻訳本についても、こちらでご案内させていただきます。

「強み」の効果については、世界のベーシック講座の4回目で詳しく学びますが、強みの体験講座でも科学的なデータや役に立つスキルを学びます。
子育て中のお父さん、お母さんだけでなく、こどもから、おじいちゃん、おばあちゃんにも知ってもらいたい内容です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】
⭐️3月15日(月) 10:00-11:45
 NYLB体験講座子どもが伸びる!子どもの強みの見つけ方残席1です!
 強みをみる子育ての効果を学び、実際に子どもの欠点と思えるところから強みを見つける練習をします。 

⭐️3月20日(土・祝) 14:40-16:00
Shiawase2021シンポジウム
親子の関係がグッとよくなる
『強みのワークショップ』
〜VIA 24性格の強みを子育てに活かす〜
参加費無料のワークショップです。ぜひ参加ください。

🔶講座には興味があるけれど、日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチング無料モニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 100名までのモニターセッションです。ぜひお話を聞かせてください😊 

🔶メルマガ【MARIのわくわく通信を不定期に配信しています。
 ご登録は、こちらから。

(Visited 3 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました