十人十色の素晴らしさ♡ 〜 グローバルサークルを開催しました 〜

グローバルサークル

こんにちは。
ポジティブ心理学を伝え、実践する 英語の先生 Mariです。
今日も、いらしてくださってありがとうございます!

大好きなポジティブ心理学を学び、実践するために、3年前からAri’s Academiaというオンラインサロンのメンバーになっています。
昨年9月からは、そのオンラインサロンのメンバーが月に1度参加できる【グローバルサークル】というオンラインの会のファシリテーションを担当しています。

月に1回の大切な時間

Ari’s Academiaのグローバルサークルは、わたしが3年前にメンバーになった時から、毎月欠かさずに参加しているとても居心地のいい場所です。
今は、わたしがファシリテーションをしている会を合わせて、5つのグローバルサークルが開催されています。

ゆるいテーマが設定されていて、わたしが担当しているのは、「新環境適応」。
ほかに、「強みとキャリア」、「子育て」、「パートナーシップ」というテーマがあるんです。

多少はファシリテーター のカラーが出ますが、内容はどの会も同じで、メンバーが変わることで、雰囲気はずいぶん変わりますが、どの会も安心安全で温かく、お互いの幸せと成長を願う空気が大好きです。

今回のグローバルサークルは、わたしとアシスタントのあかねさんを含め、10名での開催でした。
グローバルサークルという名前の通り、今回もアメリカ東海岸、西海岸からの参加が3名。
日本の中でも、関東から2名、九州から1名、関西から4名が参加していました。

Ari’s Academiaは、関東在住のメンバーが多くて、次にアメリカを中心に海外在住者が多いので、関西メンバーが4名もいるというのは、めずらしく多い割合でした。

お互いの幸せに貢献しあう場

Ari’s Academiaのグローバルサークルは、どの会も同じスライドを使っていて、同じやり方で進行します。
その中で、こんな言葉があります。

自分の幸せを自分で創造しながら、お互いの幸せに貢献しあう場

グローバルサークルを表している言葉の一部なのですが、今回、改めてこのことを体感する瞬間がありました。

グローバルサークルでは、前半にセルフコーチングをして、自分と向き合います。
その後、書いた内容やその時の気持ちを2人組みでシェアします。

後半は、参加者がほかのメンバーに「お知恵拝借」をする時間。
普段の生活の中で、ちょっと困っていることとか、誰かにアイディアをもらいたい人に、手を挙げてもらって、この場で相談をする感じです。

今回、おひとりの方が新環境にまつわる「仕事と生活スタイル」に関することを相談してくださいました。
もうひとりぐらい相談する方がいらっしゃると、人数的にも話しやすいかと思ったのですが、ほかの相談はなかったので、10名でブレインストーミングをしたんです。
それがとてもいい時間になりました。

現状についての質問と現状をよくしたいという気持ちへの共感の言葉。
自分の体験に基づく具体的なアイディアの紹介。
相談者の強みや恵まれた環境についてのフィードバック。
今この瞬間じゃなく、半年後まで視野を広げての提案。


相談者のことばに、一人ひとりが真摯に想いを寄せて、質問をしたり、思いついたことを伝えていました。
それが、まさにお互いの幸せに貢献しあうという対話になっていて、それに気づいて胸が熱くなりました。

一人ひとりの言葉が、当たり前だけどわたしにはない経験、見えていない視点、浮かばない質問でした。
いろんな角度での質問やフィードバックがあることで、相談者の思考が広がり、選択肢が増えるということをそばで見せてもらいました。

安心安全な場所で、「正しい意見」などないという共通理解があるからこそ、そんな意味のある対話が生まれるのだと思います。
そんな場を作る一役を担えていること、幸せに感じます。

多様性があるということ、どんな場所でもとても大切です。
ただ多様性があるというだけでなく、それが尊重されているということが重要です。

一人ひとりが、安心して自分の意見を言える場。
それを家庭でも、それ以外の場所でも意識したいと改めて感じました。

わたしにとって、5回目のグローバルサークルのファシリテーションで、また新たに大切なことを学びました。

メンバー募集中です!

Ari’s Academiaでは、随時メンバーを募集しています。
・ポジティブ心理学に興味がある方
・自分の幸せを効果的に増やす方法を知りたい方
・自分を大切にしている仲間とのつながりを作りたい方


Ari’s Academiaのメンバーになりませんか?
実際、どんなところなの?と気になっている方がいらしたら、ぜひなんでも聞いてくださいね。
ひと月45ドル。
日本円で、5千円ちょっと。

ママが幸せになることで、家族にその幸せが伝わっていきます。
直接的に人を変えることはできないけど、自分が変わることでジワジワと変化が起きます。

Ari’s Academiaのメンバーになって、グローバルサークルにご参加くださいね!

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


⭐️5月25日(水) 10:00−11:00
参加費無料:強みのおしゃべり会(募集中です! )

主に性格の強みについて、気楽におしゃべりする会です。
どなたでもご参加いただけます。

⭐️6月17日(金) 10:00-11:15
参加費無料ママのための自分を大切にする読書会

「お母さんの自己肯定感を高める本」を一緒に読んで、
ワークに取り組みましょう。
じんわりと幸せを感じる時間です。


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 39 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました