強みについて話すこと 〜 強みのおしゃべり会を開催しました! 〜

心理学の学び

毎月開催している「強みのおしゃべり会」。
今月も14日(水)の朝に開催しました。
今回、主催者としては進行の面でいろいろ反省点があるのですが、参加してくださった皆さんの積極的なシェアのおかげで、結果的にとてもいい時間となりました。

強みについておしゃべりする会を毎月開催していて、強みを知って、使うことで幸福度が上がるということ、本当だなぁと実感しています。
今回、この会への参加をきっかけにVIAの性格の強み調査を受けてくださった方がいて、それもとてもうれしかったです。

今回もおひとりずつのWhat’s good?(ちょっとよかったこと)をお聞きしながら、その人の強みを探すところからスタート。
わたしもまだまだ強み探しの練習中なのですが、参加者が見つけて伝えられるその強みがわたしの視点にはないものだったりするのが、毎回新鮮です。

性格の強みは、誰でも24個持っているのですが、その組み合わせは膨大な数だし、ひとつの強みの使い方も人それぞれかなり違います。
同じ親切心の高い人でも、「誰から見ても親切な人」と「親切心が高いようには見えない人」もいたりするわけです。

強みについて話すようになって、わかってきたことは、誰かが何かにチャレンジするところを見て「 勇気 」を感じたとしても、その人は勇気を出したつもりは全くないことがあります。
ただ 好奇心 を抑えられず、飛び込んでしまうという場合がけっこうあるのです。
わたしがそのタイプです。笑

そういう、人によっての違いや、高い強みの影響で同じ状況にあっても感じることが違ったり、見え方が違うということも、面白いなぁと思っています。

参加メンバーにもよりますが、次回はもっと具体的なエピソードをお聞きしてみようと思っています。

会の感想をお聞きしました!

まりさん、皆さん、ありがとうございました。
人それぞれの強みの使い方が違っていたりして楽しかったです。
強みの学びしまーす!


まりさん、今日はありがとうございましたー!
最近強み力がちょっと下がっていたかなーと思っていたので、改めて見直してみる機会ができました。
みなさんのお話も聞けて励まされました。
どうもありがとうございました!


強みを生かしてやってることは、楽しかったり、自分らしくいられることなんだなと改めて感じました!
これを今後仕事に活かしていきたいな~と希望を持ってます!


皆さんのお話、とても楽しかったです。
この時間で心に残ったワードを、強みの本でまた読んでみたいと思います。
あと、講座中からのKさんの行動力、実践力に、私も触発されました!
まりさん、いつもいい学びの時間をありがとうございます。

まりさん、強みおしゃべり会楽しかったです♡
強みの話は聞いているだけでも元気になれます。
エネルギーチャージ出来ました。
講座でお会いしたメンバーに偶然お会いできて嬉しかったです。


今回は、心理学の学び仲間が多くて、それも参加者同士が同じ講座のメンバーだったという偶然がありました。
そんな流れもあり、会の終了後に強みに関することを一緒に学んでいく話になりました。
なんだかそれもとてもうれしくて。

強みは、学んでも学んでも飽きなくて、なんでなんだろうと思っていました。
今日の会で、みなさんとお話しをしていて、気がつきました。
きっと強みの話を聞くのが楽しいのは、それがいつもその人のストーリーに不可欠だからです。
強みなければ、強みを使わなければ、小さないいことも、大きな成功も起きないからです。

ほとんどの場合、強みを無意識に使っていて、だからこそ、そこに強みを見つけるのが面白いのだと思います。

さて、あなたは今日どんな強みを使いましたか?

わたしは、家族とのコミュニケーションに愛情と親切心。
仕事をするための環境を整えるのに、自律性と希望。
外出して、自転車に乗っているときにスピリチュアリティ。
そして、英語の授業で社会的知性と大局観を意識しました。

やっぱり、今よりもっと感謝と大局観、創造性が使えるようになるといいな。
少しずつ伸ばしていこうと思います。

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 48 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました