もっと夢を叶えていくために 〜 GPS手帳の講座を受講しました! 〜

学び

こんにちは。
ポジティブ心理学もお伝えする 英語の先生 まりです。

先日、脳内GPSで軽やかに夢を叶える♡1day手帳レッスンを受講しました。

みなさんは、紙の手帳を活用してますか?
わたしは、使っていたんですが、バタバタと忙しくなって使わなくなっています。

講座受講の理由は?

今回、この講座を受講したのは、『軽やかに夢を叶える』というフレーズにひかれたこと。
そして、講師のりかさんを以前から知っていて、その変化を見ていたから。

りかさんのように手帳を活用して、わたしも前に進めたらいいなと思って、申し込んだんです。

今まで、いくつかの手帳の講座に参加したことはあったし、使うことのメリットも学んできたけど、忙しくなると使えなくなってしまって。
本当は、忙しい時ほどスケジュール帳を使って、予定を俯瞰して管理した方がいいのに・・・。

手帳をGPSにして、夢をサクサク叶えていくことができたら、最高だなぁと思って、ワクワクしながら講座の日を迎えました。

講座を受講してみて

事前に郵送してもらったテキストを開いてみたら、見覚えのある言葉があったんです。
それは、RAS

そうです。
わたしが以前に読んだブレイン・プログラミングという本の主役です。

シンプルにいうと、脳にあるRASという部分の特性を最大限に活かすように手帳を使うってこと。
RASには、とても明確な機能があります。
それは、すでに「頭にあること」の情報をどんどん集めてくるんです。

だから、「ニューヨークにいく!」っていう夢があって、それを早く叶えたかったら、「ニューヨーク」というワードを何度も思い出すように工夫します。
手帳に書くのもそうだし、スマホの待受の写真をニューヨークにしたり、冷蔵庫やトイレにニューヨークを思い起こす写真や言葉を貼っておくとか。

そうするとRASがニューヨークに関する情報をどんどん集めてくれて、その情報をもとに行動することで、ニューヨーク行きが早く叶うってことです。

もし、「ニューヨーク行きたいな。」ってつぶやいて、それきりどこにもかかず、なんのアクションもしなければ、その夢が叶う可能性はとても小さいです。

RASは、「ニューヨーク」の代わりに、頭の中にある「忙しい」とか「時間がない」の証拠を集めてきます。
そして、さらに「忙しい」と「時間がない」という現実を作っていきます。

手帳を書く習慣をつけるために

この講座を受講して、手帳を書かないのはもったいないって強く思いました。
問題は、手帳を書く時間の確保。

理想は、朝と晩に10分ずつ。
週末に30分。
月末に1時間。

自分で書き出してみて、正直「うわー。」って思ってしまいました。
どうやってその時間を作ろう。
できるかな?って思う自分がいます。

でも、できるはずなんです。
だって、全くやっていなかったランニングを週3回もできるようになったから。
走る時間は、40分ぐらいだけど、その後に音声配信をして、帰ってくるから、だいたい1時間ぐらいかかります。
その時間を生み出せたなら、手帳を書く時間を作れるはず。

自分のために、自分の時間を予約します。
まずは時間を決められなくても、手帳を開くクセをつけようと思います。
以前はできてたから、できるはず!

毎日できなくても、開く頻度を増やせれば、まずは◎。
小さな進歩を見逃さず、少しずつ理想に近づけていきます。

来年の手帳選び・・・

実は、まだ来年の手帳を決め切れていません。
りかさんオススメのライフクリエイトダイアリーも素敵だし、これまで使っていた手帳も使いやすいし、あと2つ気になる手帳があります・・・。

楽しく効果的に使い続けるには、どの手帳がいいのかを考えつつ、年末まで今の手帳を使っていこうと思います。

理想の自分、理想の暮らしを描きながら、それを何度も脳に意識させて、軽やかに夢を叶えちゃいます♫
2021年も残り2ヶ月ちょっと。
まずは年末までに叶えたいことを書き出して、そこに向けて行動していきます。

2022年、手帳を使う習慣がついて、手帳と共にグングン成長しちゃう自分を想像して、すでにワクワクしています♡

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️12月13日(月) 9:30-11:15
レジリエンスのその先へ 〜逆境から成長する誰にでもできる5つの科学的な方法〜<募集開始です!>
人生でいつ遭遇するかわからない辛い状況や出来事に対しても、しなやかに対処する方法があります。
役に立つ知識と具体的ですぐに取り組める5つの方法をお伝えします。

⭐️12月14日(火) 21:15-22:30
思春期のおしゃべり会」@zoom(無料)<募集します!>
思春期の子育てについて、気楽におしゃべりする会です。
困りごとがある方も、ない方も、大歓迎です!

⭐️12月20日(月) 10:00-11:00
強みのおしゃべり会」@zoom(無料)<募集開始します!>
VIAの性格の強みについて、おしゃべりしましょう!
強みについてお話しすることで、幸福度が高まります。


🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase” やってます!
 英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。
 平日の朝7時に配信中です。

🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” やってます!
日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(準備中)

(Visited 51 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました