もっと夢を叶えていくために 〜 GPS手帳の講座を受講しました! 〜

学び

こんにちは。
ポジティブ心理学もお伝えする 英語の先生 まりです。

先日、脳内GPSで軽やかに夢を叶える♡1day手帳レッスンを受講しました。

みなさんは、紙の手帳を活用してますか?
わたしは、使っていたんですが、バタバタと忙しくなって使わなくなっています。

講座受講の理由は?

今回、この講座を受講したのは、『軽やかに夢を叶える』というフレーズにひかれたこと。
そして、講師のりかさんを以前から知っていて、その変化を見ていたから。

りかさんのように手帳を活用して、わたしも前に進めたらいいなと思って、申し込んだんです。

今まで、いくつかの手帳の講座に参加したことはあったし、使うことのメリットも学んできたけど、忙しくなると使えなくなってしまって。
本当は、忙しい時ほどスケジュール帳を使って、予定を俯瞰して管理した方がいいのに・・・。

手帳をGPSにして、夢をサクサク叶えていくことができたら、最高だなぁと思って、ワクワクしながら講座の日を迎えました。

講座を受講してみて

事前に郵送してもらったテキストを開いてみたら、見覚えのある言葉があったんです。
それは、RAS

そうです。
わたしが以前に読んだブレイン・プログラミングという本の主役です。

シンプルにいうと、脳にあるRASという部分の特性を最大限に活かすように手帳を使うってこと。
RASには、とても明確な機能があります。
それは、すでに「頭にあること」の情報をどんどん集めてくるんです。

だから、「ニューヨークにいく!」っていう夢があって、それを早く叶えたかったら、「ニューヨーク」というワードを何度も思い出すように工夫します。
手帳に書くのもそうだし、スマホの待受の写真をニューヨークにしたり、冷蔵庫やトイレにニューヨークを思い起こす写真や言葉を貼っておくとか。

そうするとRASがニューヨークに関する情報をどんどん集めてくれて、その情報をもとに行動することで、ニューヨーク行きが早く叶うってことです。

もし、「ニューヨーク行きたいな。」ってつぶやいて、それきりどこにもかかず、なんのアクションもしなければ、その夢が叶う可能性はとても小さいです。

RASは、「ニューヨーク」の代わりに、頭の中にある「忙しい」とか「時間がない」の証拠を集めてきます。
そして、さらに「忙しい」と「時間がない」という現実を作っていきます。

手帳を書く習慣をつけるために

この講座を受講して、手帳を書かないのはもったいないって強く思いました。
問題は、手帳を書く時間の確保。

理想は、朝と晩に10分ずつ。
週末に30分。
月末に1時間。

自分で書き出してみて、正直「うわー。」って思ってしまいました。
どうやってその時間を作ろう。
できるかな?って思う自分がいます。

でも、できるはずなんです。
だって、全くやっていなかったランニングを週3回もできるようになったから。
走る時間は、40分ぐらいだけど、その後に音声配信をして、帰ってくるから、だいたい1時間ぐらいかかります。
その時間を生み出せたなら、手帳を書く時間を作れるはず。

自分のために、自分の時間を予約します。
まずは時間を決められなくても、手帳を開くクセをつけようと思います。
以前はできてたから、できるはず!

毎日できなくても、開く頻度を増やせれば、まずは◎。
小さな進歩を見逃さず、少しずつ理想に近づけていきます。

来年の手帳選び・・・

実は、まだ来年の手帳を決め切れていません。
りかさんオススメのライフクリエイトダイアリーも素敵だし、これまで使っていた手帳も使いやすいし、あと2つ気になる手帳があります・・・。

楽しく効果的に使い続けるには、どの手帳がいいのかを考えつつ、年末まで今の手帳を使っていこうと思います。

理想の自分、理想の暮らしを描きながら、それを何度も脳に意識させて、軽やかに夢を叶えちゃいます♫
2021年も残り2ヶ月ちょっと。
まずは年末までに叶えたいことを書き出して、そこに向けて行動していきます。

2022年、手帳を使う習慣がついて、手帳と共にグングン成長しちゃう自分を想像して、すでにワクワクしています♡

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 626 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました