お金を稼ぐということ 〜 アカデミア講義復習会を開催しました 〜

お金

こんにちは。
ポジティブ心理学もお伝えする英語の先生 まりです。

わたしがメンバーになっているオンラインサロン “Ari’s Academia”では、毎月初めに代表の松村亜里さんの講義があります。

この9月から、「幸せが倍増するお金の使い方・稼ぎ方」について4回連続の講義があり、先日、Ari’s Academiaの地域分科会で3回目の講義の復習会を開催しました。

前回の復習会の様子はこちら↓

お金を稼ぐということ

お金のことって、とくに収入についてはあまり人と話すこともなく、話すのはタブーな感じがします。
でも、今回の講義では、お金をもらうことと稼ぐことの意味合いの違いや、お金に関する価値観についてじっくりみていくものでした。

今回、わたしも入れて5名がこの復習会に参加し、じっくりお話しすることができました。
以下は、Facebookのグループ内でシェアした内容の一部です。

【今回のアカデミア講義で印象に残ったこと】
・お金は、循環させることでみんなが豊かになるという説明
・すべての制限を外したときに心から望むことが「北極星」となる
・ピークエクスペリエンスでは、強みを使っていた
・お金は組織の中で「もらう」ものだと思っていたけど、初めて「稼ぐ」という視点をもらった
・制限を外して、理想の未来を描くのはちょっと難しい
このようなシェアがありました。

今回、集まったメンバーは、フルタイム、またはパートタイムの仕事がある方、今は仕事をしていない方とそれぞれ状況は違い、これまでの経験も違って、お金の稼ぎ方にもそれぞれ違った考え方を持っていました。
シェアの中で、物やサービスの値段の付け方の話、ワクワクを仕事にしていくということ、自分の何がお金になるのかわからないという意見なども出ました。

難しいなぁと思う部分もありましたが、どんなトピックでもなぜか笑いが止まらなくなる瞬間が何度もあって、笑いすぎて苦しかったです。笑
こうやって笑いながら一緒に復習できる仲間がいることに幸せを感じます。
今回、いろんな意見やアイディアを聞いて、【Best Possible Self & Life】をもう一度見直してみようと思います。

今思うことは、「お金をもらう」は受け身で、「お金を稼ぐ」は主体的であるということ。
そして、自分でお金を稼げると思えることは、心の安定に大きくつながっているんだということです。

亜里さんもこれまではそうだったと言っていたけど、わたしもビジネスや起業について学んだことがありません。
学んだ方がいいのかなと思うことはあっても、どこで学べばいいのかわからないし。起業塾はどこもお高い・・・。
なかなかそれを学びにいく勇気が出ません。

今も、起業塾に行こうと思ってはいないけど、まずは亜里さんが講義の中で紹介されていた本をまず読んでみようと思っています。
わたし自身は、英語教室の講師をしている以外に、プライベートの生徒さんも数名います。
ニューヨークライフバランス研究所の認定講師としての活動もしています。
今後、もっと自由な働き方をするために、どんなことをしていけばいいのか模索中です。

復習会でいろんな意見を聞いて、次回のアカデミア講義「あなたの強みを生かして稼ぐ方法」を聞くのがもっと楽しみになりました。

どうやって強みを活かすの?

強みというと、興味関心や性格の強みや能力やスキルも意味します。
今、わたしは強みを生かした仕事をしていると思うけど、今よりもっと強みを生かして、仕事を広げていきたい。

親が強みを生かして仕事をしているのをみていたら、きっと子どもたちも自然と強みを生かせる仕事を選んだり、与えられた仕事の中で、強みを使う方法を考えられるようになるんじゃないかと思います。
仕事に強みを使うことで、幸福度が上がります。
性格の強みで見ると、トップ7の中の4つの強みを使うことで、天職と思える確率が高まります。

わたしは、英語を教えたり、講座を開催する中で、愛情、親切心、好奇心、誠実さ、希望の5つとも使っているように思います。
夫も、彫紙アートティストやWebデザイナーの仕事の中で、審美眼、創造性、忍耐強さ、好奇心を使っているように思います。

人は言葉で指図されたことよりも、身近な人の行動を無意識に真似るものです。
ミラーリングといいます。

1年後には就職先が決まっているだろう長男。
ちょうど今月は、電気工事士第1種の2次試験電気通信の工事担任者試験を受けるそうです。

イメージです


どんな職業観を持っているのか、まだよくわからないけど、いろんな話をしながら、就職活動もサポートしていこうと思います。
もちろん、今回就職するところで一生働くことになればそれもいいし、そうでなくてもいいんです。
仕事をしているうちに大学に行きたくなったら行けばいいし、海外に行きたくなったら行ったらいいなと思います。

さーて、今年最後の講義を聞くのが楽しみです!
期待が膨らみます!
2022年の働き方が、変わってくるかも!?
またこのブログで報告しますね!

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🔸7月7日(木)開講 (9:30−11:15)  ⇦ 日程決まりました!
ポジティブペアレンティングADVANCE 第6期(全6回)

ポジティブペアレンティングBASICを修了された方が受講できる講座です。
BASICで学んだことをベースに、さらに関係性をよくするスキルを学びます。
親子ともに幸せな子育てへシフトチェンジ!


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 17 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました