強みの順位と仕事について 〜 強みのおしゃべり会 〜

VIA 性格の強み

こんにちは。
ポジティブ心理学を伝え、実践する 英語の先生 Mariです。
今日も、いらしてくださってありがとうございます!

先週末から、予定が詰まり気味でブログの下書きの数がえらいことに・・・。笑

昨年12回開催した「強みのおしゃべり会」を1月に開催することができました。
前回の「強みのおしゃべり会」の様子はこちら↓からお読みいただけます。

強みについて語り合う!

今回は、5名が参加してくれました。
おひとりは、イギリスから、そして日本も埼玉、東京、岐阜、京都、わたしは兵庫からの参加。
オンラインが当たり前になってから、こうして住む場所が離れているメンバーと集まるのことも当たり前のように感じて
しまいます。
でも、住む場所や経験が違うからこそのお話を聞くことができて、オンラインで集まれることのありがたさを改めて感じました。

毎回同じ流れなのですが、今回も自己紹介に加えて、最近あったよかったことをお聞きしました。
このおしゃべり会では、お名前の後ろに例えば「愛情・親切心・好奇心・誠実さ・希望」というふうにご自分のVIAの強みのTOP5を表示していただいています。

その方のよかったことをお聞きしながら、どの強みを使われていたのか思いを巡らせて、お互いにフィードバックをしたりもします。

強みの順位とレポートについて

このおしゃべり会は、強みに関することならなんでもお話しできるし、質問していただける場です。
知りたいことを聞いたり、学んだことをシェアしたり、自由にお話をしています。

今回は、VIAの強みの順位が同点であっても、順位付けされてしまうこともお伝えしました。
例えば、わたしの6位から10位の5つの強みは、全部同じ点数なんです。

わたしの強みの点数と順位をさらっと大公開😆

それぞれの強みの点数を見るためには、有料のレポート(5,634円)を購入する必要があります。
1位から24位の順位は、無料のレポートで確認できるので、それでも十分なんです。

強みは変化するので、何度か受けてみて、正確な順位や点数が知りたい気持ちが強くなったら、一度購入されるのもおすすめです。

仕事にどんな強みを使っていた?

この会の後半では、仕事でどんなふうに強みを活かすかという質問があり、全員に答えていただきました。
もともと、特徴的な強み(TOP5〜7)のうち4つを使っている人は、その仕事を天職になりやすいという研究結果もあります。
楽しみながら仕事をすることに、強みって大きく関係するんです。

今回、おひとりおひとりに仕事と強みについてお話しいただきました。
その仕事を始めるきっかけに上位の強みが大きく関わっていたお話や、仕事の中で使われていた強みなど、それぞれのストーリーをお聞きすることができました。
そこで使っていた、使っている強みも違って、強みの使い方も聞くことができて、すごく参考になりました。

わたしも、今の英語を教える仕事やポジティブ心理学をお伝えする講座の中で使っている強みについてお話ししました。
今、このブログを書いていてふと思ったのは、結婚前の20代初めにしていた仕事で使っていた強みは、今とは違うものだったんじゃないかと
いうこと。
これについては、ちょっと時間をとって振り返ってみたいと思いました。

性格の強みって、環境や体験することによって、変わるんです。
1年おきぐらいに受けて、その変化を見ていくのも面白いですよ。

うれしいご感想をいただきました♡

強みについて、あれこれお話ししているうちにあっという間に1時間が過ぎてしまします。
話すだけで幸せな気持ちになれるこの「強み」って、本当に副作用のない特効薬です。

最後に、みなさんにこの会の感想を書いていただきました。

とっても楽しい時間になりました。
皆さんの強みがどのように日常や仕事に使われているのかを聞くことが出来て、勉強になりました!
ありがとうございます。


ありがとうございました。
今日のまりさんの投稿見て申し込めて参加できてよかったです。
強み、楽しいですね。


まりちゃん、皆さん、ありがとうございました☆彡
久し振りの強みのおしゃべり会楽しかったです❣
自分でしゃべってみると新たに振り返れていいですね!
また、参加します!

まりさん、皆さんありがとうございました。
強みについて考える時間が良かったです。
家族や関わる人の強みをよく観察して、伝えていきたいです。

今日は、皆さんにお会いできて嬉しかったです。
お話を伺えて、強みに対する肩の力が抜けた気がしました。
こうやってお話ししてみると、強みって楽しいものなんだなと思いました。
伝えるのって、やりたいけれど、ちょっとこういう会話をしたことない人とは億劫だなと気がつきました。


今日は、仕事でどんなふうに強みをつかているかというお話をお聞きできて、うれしかったです。
聞かれてみて、初めて使っていた強みを意識するということもあり、自分にも新たな発見がありました。
やっぱり強みのお話は聞くだけで、幸せな気持ちになります。

次回は、3月か4月に開催予定です。
日程が決まりましたら、最初にメルマガ【MARIのわくわく通信】でご案内する予定です。

3月には、とても人気のある強みに関する体験講座も予定しています↓
子どもの強みに注目することで、より良い関わりをすることができるようになります!

次の強みの体験講座は、
2022月3月10日(木) 9:30−11:15にオンライン(zoom)で開催予定です。

⭐️募集のご案内は、こちらから⭐️


⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【開催予定の講座】
10月18日(火)開講!
ポジティブペアレンティングBASIC (全4回)← 募集始めました!
①10月18日(火)、②11月1日(火)、③15日(火)、④29日(火)

子どもも親も幸せな子育てを実現するための知識とスキルが学べます。
共感、愛を伝える方法、子どもの褒め方、強みの生かし方を学び、実践の練習をします。

少人数で経験や感想をシェアしながら、じっくり進めます。


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 11 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました