スピーキング特訓 〜 リンガスキル ジェネラル対策レッスン 〜

英語のこと
Photo by Jake Hills on Unsplash

こんにちは。
幸せを増やすスキルを実践し、伝える
英語子育ての先生 わだまりです。

今日もいらしてくださってありがとうございます!


この記事では、
リンガスキルジェネラルの
スピーキング対策レッスン

についてお伝えします!

突然のリクエスト!

先日、以前指導していた生徒さんの
保護者から連絡がありました。

用件は、就職活動中の大学生の
息子さんのレッスンのリクエスト。

英会話テストの対策希望で、
オンラインでレッスンを

行うことになりました。

詳しいお話を聞いてみたら、
6日後にあるテストの対策だったんです。


受けるのは、わたしが初めて聞く
「リンガスキルジェネラル」
というもの。

大慌てて準備をして、さっそく
翌日からレッスンが始まりました・・・。

リンガスキルジェネラルとは

今回、初めて知った
リンガスキルジェネラルについて、
簡単にご説明しますね。


リンガスキルは、
ケンブリッジ英語検定のひとつです。

4技能(スピーキング、ライティング、
リーディング&リスニング)の能力を
測るテストです。

リンガスキルについての

ケンブリッジのサイトはこちら

実際のテストがどんな感じかは、
サンプルテストでお試しできます。
スピーキングのサンプルテスト

ちなみに、safariで開くとエラーになります。
This speaking test must be run
on Microsoft Windows 7 or later
using the latest version of
Chrome or Firefox.

実際のレッスンでは・・・

リンガスキル ジェネラルの
スピーキングテストは、15分ほど。

パソコンで受験するテストで、

part1から5まであります。

英検のCBTもそうですが、
パソコンで受けるテストは、
回答時間に制限があります。

問題により、10秒、20秒、1分と
回答時間が決まっています。

レッスンでは、タイマーを
表示しながら、時間を意識して
回答する練習をしました。

時間内に自分の考えをまとめて、
伝わりやすい表現で伝える練習を
繰り返しました。

今回、レッスンをした生徒さんは、
とても積極的で、前向き
で、
伝えたアドバイスをすぐに取り入れて、
返答を修正する力が抜群でした。

今回は、全9回のレッスンで、
発音のアドバイス
必要な文法を伝えたり、
使いやすいフレーズを伝えました。


生徒さんからの感想

レッスン後、この生徒さんから、
今回の機会を通して、英語に対する
興味が非常に増しました。

というメッセージをもらいました。

わたし自身、伝えられることは
全部伝えられたと達成感を
感じていましたが、彼の言葉が
とてもうれしかったです。


そして、テストを終えた彼から、
またメッセージがきました。

やはり、まだ上手く話せない部分が
多かったのですが、全ての問題の
意味を理解することができました。

この1週間で、英語力が非常に
伸びたことを実感できました

英語力が伸びたと感じられるのは、
彼のこれまでの努力
そして、自分の成長を気づける視点が
あるから。

そういう生徒さんが伸びるんですよねー!

これまでの指導経験の中から、
どんな生徒さんが伸びるのか
書きたくなってきました。


また書きますねー。
お楽しみに♫

英検やリンガスキルのスピーキング対策については、
気軽にお問い合わせください。

こちらに、「伸びるのはどんな生徒?」という記事を書きました。

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 410 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました