2021年の仕事納めでした!

英語のこと

こんにちは。
ポジティブ心理学もお伝えする英語の先生 まりです。

12月28日(火)の17時のグループレッスンが、2021年の仕事納めでした。
2015年の10月に英語教室での仕事を始めて、7回目。
今年も病気で授業に穴を開けることなく、仕事納めを迎えられて本当に良かったです。

いくつかの別れ

2021年もたくさんの出会いと別れがありました。
春先に高校3年生が2人卒業し、新年度に入って小学低学年の新グループができたり。
大人の生徒さんもお一人が休学から復帰され、お一人新しい人も来られました。

どんな事情であれ、生徒さんが教室を卒業される時は、さみしい気持ちになります。
それと同時にずっと応援する気持ちで見送ります。
「もっと、わたしにできることはなかったかな。」とと思うのも毎度のこと。

この12月には、2人の生徒さんが卒業されました。
そのうちのひとりは、間に休学期間がありましたが、5、6年前に入会されて、その成長をみさせてもらいました。
英検準1級合格を目指して、ずっとがんばってきて、ついに合格を手にしての卒業。
一番最後の授業では、英語を教えるというよりも、これからの人生に生かしてもらえるようにと思って、「強み」をテーマにしたワークをしました。

(基本的には英語で)簡単に、強みを知って使う効果を伝えて、そのあとで自分の強みを考えてもらいました。
それを英語でリスト化しました。
15分ぐらいの時間でしたが、わたしが思う彼の強みも伝えて、全部で20個上がりました。
もっと時間があれば、30は軽く超えたと思います。

彼は自己肯定感が高いので、案外するすると自分の強みを出せて、そこがまた素晴らしいなぁとちょっと感動していました。
なにかの時に、「そういえば、自分にはこんな強みがあったな。」と思い出してもらえたらうれしいです。

新しい授業のスタートは・・・

新しい生徒さんを迎える時は、ドキドキします。
もちろん、体験レッスンを受けてもらって、それからの入会になりますが、その生徒さんと信頼関係を築きつつ、反応を見ながら相手の特性に合った授業の進め方を見つけていきます。

新年1月には、小学校低学年の新グループが始まる予定なので、ドキドキもありますが、とっても楽しみです。
安心安全で、間違いも大歓迎の空気を作って、楽しく学べるレッスンを作っていきます!

きっと、わたしよりも生徒さんたちの方が緊張するはず。
学ぶのって楽しいって思ってもらえる工夫をいろいろ散りばめます。

今まで、いろんな生徒さんに授業をしてきたけど、同じ性格の子なんてひとりもいません。
どんな子からも、たくさんのことを学ばせてもらって、本当にありがたいです。

2022年はもっと・・・

2022年も第3回英検でスタートします。
1月23日(日)に英検を受験する生徒さんが何人かいるので、そこまでのサポートに力が入ります。
高校受験をする生徒さんもいます。

いずれにしても、わたしが代わりに試験を受けることはできません。
わたしができることは、英語力のサポートにプラスして、学んできたポジティブ心理学のスキルを使って、メンタルのサポートをすること。

言葉で説明した方が理解が早い中高生には、「しなやかマインドセット」や「成功の責任追及」、「拡張形成理論」も説明します。
そして、どんな年齢の生徒さんにも、どんどん強みのフィードバックをしています。
結果ではなく、がんばっている過程に注目して、努力している部分に声をかけています。

週に1回、50分の授業で伝えられることは本当に限られているので、自分でモチベーションを高める方法やその子に合った学習法の提案など、いろんな角度でサポートをしていきます。

2022年は、よりライティングの指導とリスニング力をアップさせることに力を入れたいです。

この本を自分で取り組んで、自分のライティング力をアップさせつつ、指導力アップに活かそうと思っていたのに、途中で止まってしまっています。
これをまず自分でやり切って、指導に生かしていきます。

リスニング力を上げるための指導も、わたし自身がいろんなやり方を学んで、そこから一人ひとりのレベルと特性に合うやり方を提案していきたい。
今の忙しい子どもたちが、できるだけ短い時間で効果を出せる方法を見つけていきます。

やっぱり英語が好き!

基本的に学ぶことが好きで、3年前からはポジティブ心理学を学んできました。
この1年は、わたし自身が英検を受けたり、TOEICを受けることもなく、英語を集中的に学ぶことはなかったのですが、やっぱり英語が好きだし、英語を教えたり、学び方を伝えることが好きなんだと実感しました。

この12月には、英語学習にポジティブ心理学を活かすという講座も開催しました。

まだ手探りな部分はありますが、2022年はもう少し広く「英語の効果的な学び方」を伝えていきたいと思っています。
まだ漠然としているので、この年末年始の1週間のお休みの間に、2022年のビジョンを考えつつ、英語のお仕事についても具体的な目標を立てようと思います。

教える場所があること、学びにきてくれる生徒さんがいることに感謝しつつ、2022年も知的好奇心を刺激する授業を展開していきます。
そのために、わたしも様々な分野の学びを続けていきます。


子どもから大人まで、プライベートのオンラインレッスンも可能です。
2022年は英語に力を入れたい!という方、ぜひお問い合わせからご連絡くださいね。

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️1月28日(金) 21:15-22:15 <募集中です>
2022年第1回「強みのおしゃべり会」(参加費無料)
性格の強みについて、あれこれお話ししましょう。
強みについて話すだけで、幸福度が高まります♡

⭐️1月29日(土) 21:00-22:45 <残席1です>
①1/29, ②2/12, ③2/26, ④3/12, ⑤3/26, ⑥4/9
いずれも21:00-22:45
ポジティブペアレンティングADVANCE(全6回)
ベーシック講座で学んだことをベースに、さらに子どもとの関係に特に役に立つ6つのスキルを学びます。
子育ては、たいへんなことも多いけど、ポジティブ心理学の知識とスキルを学び実践することで、自分も子どもも変わります。

⭐️2月4日(金) 21:15-22:30
2022年第1回「思春期のおしゃべり会」(参加費無料)
思春期の子育てについて、気楽におしゃべりする会です。


🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase” やってます!
 英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。
 平日の朝7時に配信中です。

🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” やってます!
日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(準備中)

(Visited 8 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました